アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サンバイザーモニターなんですがある日突然、画面が白黒になりました。
同じ物を2つ付けているのですが、もう片方は問題なしです。
これは直せる程度の故障でしょうか?
買い換えるお金もないので何とか直したいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

大手電気メーカーで液晶モニターを製造している者です。



基本的にカラー液晶モニター自体の不具合により、白黒になると言う事はありません。
線欠・ドット抜け・シール剥がれによる気泡混入などの不具合などは、外国製サンバイザーモニターなどによく見かけられる症状です。
質問者様のサンバイザーモニターは、USAもしくは韓国製ではないでしょうか?
このタイプの物は破格で売られていますが、故障などのトラブルが多発しております。
今回の白黒画面と言う症状は、画像制御基盤の不具合から生じたもので、基盤の交換が必要だと考えられます。
保障期間内であれば、クレームで返品される事をお勧めいたします。
    • good
    • 5

基板またはこれに搭載されている電子部品が壊れている可能性が高いです。



液晶パネル本体の故障とも考えられなくもありませんが、可能性は低いと思います。

おそらく、カラー信号のライン(赤・青・緑の何れか)が首記或いはその他の理由により断線されていると考えられます。

物理的には基板の回路図面、信号出力をモニターする計測器(オシロスコープ等)、交換用の電子部品、半田ごてetc.があれば自分で修理できないことも無いとは思います。

ただ、やはりそれなりに電子機器修復の技術と電気回路の知識がなければかなり厳しいでしょうね。

修理に出した場合、たいていは他に問題がなくても基板ごと(液晶パネル不良の場合でも同様にこれごと)交換されてしまうケースが殆どなので、安くても軽く数万円の出費になっしまうはずです。

新品以上の値段はしないとは思いますが、買い換えができなければ現状で我慢するしかないかと・・・。

どうしても自分で修理したいのであれば、自己責任でお願いします。
    • good
    • 0

接続している映像用RCAピンコードの接触不良や断線などの可能性があります。



ピンコードを交換しても改善しないのであれば、故障の可能性が高いと思われます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。 
ピンコードを交換してもダメでした。。。
自分で直すことは出来ないでしょうか?

補足日時:2007/01/09 17:56
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!