プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

軽く水洗いをして、水を切り、加熱する・・で合っているでしょうか?
どうも口に入れるとすっぱいような気がしてしまいます。(夫は何度かお腹を壊してしまいました)
今日も、昨日買ってきたなめこを使い、お味噌汁を作ったのですが、なめこがすっぱかったような気がします。
前回は、なめこと長いものすりおろしたのを油揚げに包んだおかずを作ったのですが、その時も、中身がすっぱくなっていました。
買った当日や翌日に使っているので、なめこ自体が古くなっているとは思えないのですが、
私の使い方が間違っているのでしょうか。。。

A 回答 (4件)

なめこはどのような状態の物をご購入されたのでしょうか?



私は真空パックになったものを良く買います。
缶詰もあるようです。

私が買う真空パックのものは、結構日持ちするようです。
月に1~2回ぐらいしか買いませんが、前回買った時とおなじ消費期限のなめこが次回買うときもあったりします。
なので、そうそう腐るものではないみたいです。

時々、普通にビニールに入って口を金具で止めてあるようなものがありますが、そういうものは翌日、翌々日が消費期限だったように思います。

買うときに、消費期限を確認して買ってみてはいかがでしょうか?
下処理の方法は間違ってないと思いますよ。

私はネバネバが好きですが、家族は嫌がるので熱湯でサッと湯通ししてからザルにあげて、その後、お味噌汁などに使います。
それでもネバネバして困ってますが、酸っぱいと思ったことはないですね・・・

もし傷んでるのでしたら、お店の管理状態がよくないのかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

通販(食材宅配)で購入しました。
真空パックになっていて、袋も真空状態になっているものでした・・。
缶詰のものも買ってみようかなぁと思います。
健康食材を家庭にとり入れたいので、もしも、買ったモノ自体が悪かったのであれば、他の方法から入手したいなと思います。
(夫はトラウマかもしれませんが。汗)
ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/10 11:36

味噌汁が一般的ですね。


ほかには大根おろしと和えてなめこおろし、
ナメコ入りパスタ、また、うどんやソバにもよく合います。
かきあげなんかもできます。(油ハネ要注意)

ですがすっぱいとのこと…
感じ方によっては少しは酸味があるかな、とも思いますが、
やはり商品に不良があるかと思います。

まず、なめこは要冷蔵。大条件です。
買ったらすぐに冷蔵庫に入れましょう。

そして危ないのはパック不良。俗に言う「真空漏れ」です。
(実際に真空がもれているわけではないですが)
パックがフニャフニャになってたらアウトです。
もちろんなめこ自体はやわらかいですが、パック包装は高級ハムのように、カッチリとされたものを買いましょう。たまにスーパーでフニャフニャを値引きで売ってる所もありますが、あれは買わないほうがよいと思いますよ。

パック処理がしっかりされていて、0度近くで保存されていれば一週間は余裕で持つ商品です。(店内での話。ただし温度変化にはめっぽう弱いので、移動時にかなり劣化します。それも考慮するとやはり早目に使うほうがよい)

さっとザルで水洗いしヌメリを軽くとりましょう。加熱して火を通せば大丈夫です。ちなみに加熱すればヌメリはある程度また出てきます。
加熱はレンジで2分もすればじゅうぶんの程度です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです、ありがとうございます。
真空パックになっており「お早めにお召し上がりください」と表記がありましたが、賞味期限は記載されていませんでした。
今度買うときは、缶詰を試してみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/10 11:38

どうやら「なめこ」自体の鮮度の問題のようです。



gooの検索で「なめこの臭みの取り方」をキーワードにして、探して見て下さい
(ソコはリンクフリーではないので)

なめこの酸っぱさ(生臭さ)の理由、下ごしらえの方法が説明されているページを見つけることが出来ます。

ちなみに、
揚げ出し豆腐に「人参の千切り、長ねぎの千切り(水菜でも)」をごま油で簡単に炒めて「なめこ」を加え、市販の粉末だし、醤油、砂糖で煮て、最後に水溶き片栗粉でとろみをつけたあんをかけても美味しい一品になります。
(自分はコレ大好きです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鮮度の問題でしょうか・・
一般的に信用力のある(と私は思っている)某通販(食材の宅配サービス)で注文したものなので安心しきっておりました。
gooのサイトも見てみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/10 11:32

なめこは好きなのでよく調理しますが、


すっぱかったと思ったことは無いですねぇ・・・。
試しに、今度は違う店で買ってみて比べてはどうですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね・・他の経路で購入してみて、比べてみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/10 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!