アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
質問どおり上記2点について教えて下さい。

4月出産予定の妊婦です。
今授乳用ブラジャーと授乳用パジャマについて悩んでいます。
元々、あまり胸がなく、妊娠中の今もブラジャーを使用しません。
どうしても外に出なければならない時は使用しますが、
基本的に肩がこったりするので使いません。

で、今出産入院のための準備をしているのですが、授乳用ブラって
必要ですか?
母乳が漏れてきたりするなんて聞くのですが、やはりいりますか?

また、パジャマも今までずっと夏はTシャツと短パン、
冬はユニクロのフリースを着ています。

今後、出産育児にあたってこのままの格好は難しいですか?
経験者の方教えて下さい!!

A 回答 (10件)

出産準備♪ワクワクですね!


昨年3月に出産しました(予定日は4月だったのに・・・)

私も胸がない方だったので、必要ないと思ってましたが
・出産後の入院中、授乳時間に他のママ達と一緒で、皆ブラジャーをし てるのに私だけポロッ出した事。
・最初は母乳があまり出ませんでしたが、だんだん出てくるようになる とブラジャーにしみてきた事。
以上の理由があるので、ブラジャーは用意した方が良いと思います。

授乳用パジャマは夜中などの寒い時間に授乳しなくてはいけないので、あった方が良いかもしれません・・・
ちなみに私は退院後Tシャツ・パーカー・ユニクロの上下で過ごしましたけどね。
胸の部分だけ開くことができるので、便利だと思うのですが、1枚買った私にはその部分にちょうど胸がこなかったのです・・・

お正月をまたぐ妊婦さんは大変でしょうね♪
私は体重増加で怒られました・・・
まだまだ寒い日が続きますので、風邪などひかないように
気をつけて、元気な赤ちゃんを産んでくださいね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。今どきどきわくわくで生活しております。
やっぱりあったほうがいいのですね~
参考にします。

お礼日時:2007/01/11 14:59

現在、子育て中ですが、経験上授乳用のブラは必要です。

胸が小さくても出産後は、信じられない大きさになります。(期間限定品ですが…)乳頭の保護と母乳で服が汚染するのを予防するためです。母乳の出具合が気がかりなら、とりあえず1、2枚用意されて出産後に検討されても良いかと思います。クロスオープンタイプでワイヤー無しがお勧めです。私はブラに母乳パットをつけて母乳の滲み出しを防止しています。
授乳用のパジャマは、今回も使用していません。前開きのパジャマで十分だと思います。値段も高価な物が多いですよね。母乳で汚れたり、赤ちゃんが吐いたりなど、汚れることが多いので、普通の物を、洗濯が間に合う程度の枚数あれば大丈夫だと私は思います。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方のアドバイス、ありがとうございます。
期間限定品(笑)
私もそのようになりそうです。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/11 14:59

年末に2人目を出産しました。



胸の大きさに関わらず授乳用(マタニティー)ブラジャーは必要ですよ。
もちろん産後しばらくは乳汁の分泌で洋服が汚れることもありますが、
妊娠中の今も本当は着けておいたほうがいいんですよ。
ブラジャーをすることで乳首を保護する→乳腺を保護するためです。
最近はワイヤー入りのマタニティーブラよりもハーフトップ(スポーツブラ)
タイプの物の方が良いようです。
私は1人目のときのもの(ワイヤー入り)を使いまわしていたら退院前に
乳腺炎になってしまいました。
ブラで乳首を保護することは必要だけれども固定するのはダメだったらしいです。

授乳用のパジャマは特になくても大丈夫だと思います。
私は購入しましたが、とても使い勝手が悪く感じたため普通の前開きの
パジャマを使っていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
服が汚れるほど出るといいのですが・・・
こればっかりは生まれてみないとわからないですよねー
でもハーフトップを何枚か購入してみます。

お礼日時:2007/01/11 15:00

授乳ブラは一応数枚は用意しておいては。


ワイヤー入りなどはありますが乳腺的にはソフトブラがいいみたいです。
普段ノーブラな方ならソフトな布地でクロスオープンなどが楽だと思います。
(スポーツブラみたいな感じで布をずりっとずらすだけで授乳できる)
産後すぐはお乳は大してでないのにパンパンに張って漏れたり
結構ままならない時期があります。
また、その後も漏れるほど出ないとしても乳首を酷使するから服地に擦れるよりはブラをしている方が楽だったりします。
あと、産後しばらくうちの産院ではブラや乳帯の下に丸めたタオルを入れて
おっぱいを持ち上げていました。下側にお乳がたまるのを防ぐためです。
産院の指示もあると思うので準備品の指示に従って下さい。
授乳口付きパジャマは用意しませんでした。あっても面倒くさくて使わなかったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、数枚用意しておきます。
中学生のときに使っていたスポーツブラみたいなやつですね。
思い出しました。
ワイヤーが入っていなくて、ただの乳あてみたいやなつ(笑)
参考にします。

お礼日時:2007/01/11 15:01

胸がない私でもブラは要りました。

お乳がたれてきてパジャマを濡らす為です。ただ授乳ブラとして売っている物は特に必要ありません。1人目の時は一応用意してしまいましたが、途中で安いスポーツブラを使ってからは今でも気に入ってこればかり使っています。シマムラってローカルなお店でしょうか?そこで1000円以内で買えます。

パジャマですがこれも授乳用パジャマは必要ないでしょう。ただ前開きのパジャマの方が良いと思います。子供2人ともそれぞれ違う病院で産みましたが2つの病院とも指導もかねて授乳室で授乳してました。慣れない授乳であんな小さな授乳口からオッパイを出す人はいませんでしたし、結局みんなパジャマの前をはだけてあげていました。ただ1人被り物のパジャマの方がいて最初はたくし上げてやろうとしていましたが、看護婦さんのマッサージや搾乳で脱いでやっていましたので1人だけ上半身裸になってて気の毒でした。

出産後1~2日はお母さんも検査などあります。1~2枚は前開きのパジャマでも裾の長い物(ズボンをはかなくても恥ずかしくない程度の物)があると良いです。出産後の内診待ちで上だけ着て待ってたりしました。

去年次男を4月予定日でしたが3月に出産しました。地域にもよりますがまだまだ肌寒いですよ。パジャマも長袖か半袖かで悩みましたが、(こちら中部地方です)長袖のパジャマで夜中や病院内の移動はその上からパーカーやカーデガンがちょうど良いくらいでした。

参考までにどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい!シマムラ知っています!!
というか近くにあります。
私も中部地方なのでもしかしたら回答者さんと近い住まいかもしれないですね。
参考にしますね、ありがとうございました^^

お礼日時:2007/01/11 15:02

2人の子どもがいます。



私は授乳用パジャマは買いませんでした。
家では、いつも着ている物で十分でした。
入院中のパジャマは、病院側が用意してくれてました。

授乳用ブラジャーですが、
私もまな板みたいな胸ですが、産後1週間もするとパンパンになります。
3カップくらいアップしますよ。

私が愛用しているのは、
ベルメゾン(千趣会)で売っている、
授乳用キャミソールです。

名前の通り、
授乳用ブラとキャミソールがくっついた物です。
服をめくっても、
お腹や背中が見える事なく楽チンでした。

ただ、出産後じゃないと、母乳の出る量が分からないので、
ブラにしてもどの位の枚数が必要になるかは個人差があるので分かりません。

私は母乳パットをしてても漏れるくらい出たので、全部で5~6枚持っています。

私はとりあえず2~3枚用意しておき、
出産後に買い足しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もまな板です(泣)
今もまな板なので、産後パンパンになるのが想像できないんですが、
そうなるのでしょうね~
そうですね、数枚購入しておきます。
参考にします。

お礼日時:2007/01/11 15:03

1歳5ヶ月の息子がいます。

完母です。

授乳用ブラ、やっぱりあったほうがいいかも…
私は最初、ハーフトップのフロントオープン型のようなものをしてました。母乳が漏れたりすることもあったし、かなり大きくなったので動くたびにゆさゆさ揺れるので(母乳が溜まってるときに揺れるとなんとなくイタイです)。
母乳をあげているうちに乳首にキズがついたときがありました。このときはハーフトップのなかで乳首が動くたびに悲鳴をあげたくなるくらいの痛さになったので、普通の授乳ブラを買いました。ちゃんとおさえるほうが痛くなかったので。そのまま今に至ります。
母乳の出を考えれば揺れたほうが良いらしいです。今はノーブラでも良いかと思いますが、出始めたら状況によってはしたほうがラクかと思います。

授乳用パジャマというのは着てません。Tシャツやトレーナーをたくしあげて授乳してます。
でも、入院時に丈の長いパジャマを持ってくるようにとの病院の指示があったので2枚購入しました(オークションで、ですけど)。産後すぐにいろいろ処置をうけるためにズボンを履かずに過ごすので、その間はネグリジェ状態でいるのに必要でした。
ただ、そのパジャマは家に帰ってからは丈が長いのが邪魔だったので着てません。授乳口もついてましたが、そこから乳首だけを出してあげるよりは前をあけて授乳するほうがラクだったのでついててもついてなくても関係なかったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん、あったほうがいいに回答されていますね。
キズがつくって・・・想像できないです。怖い!!(笑)

私のところも前あきのパジャマを持参するように言われて
いるのですよー
やっぱり安物でも買ったほうがいいのかな。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/11 15:04

私も胸はありませんでした。


でも授乳中は信じられないくらい大きくなります。個人差はあると思いますが、おっぱいも滴り落ちました。授乳用ブラは必要かわかりませんが、私はスポーツブラ(?、カップのないTシャツみたいで、アンダーにゴムのはいったもの)を愛用してました。支えがないと母乳パットをはさんで置けません。

パジャマは特に授乳用を使いませんでした。おおきめのトレーナーをたくし上げておっぱいをあげてました。ただこの方法だとおなかが出てしまって寒いかも。はらまきみたいなものがあると便利です。
4月だと、夜中の授乳のためにカーディガンや肩掛けがあると重宝します。背中が寒いのは辛いですからね。

私も1人目はいろいろ用意しましたが、3人目になるとあるもので何とかなるようになってしまいました。いろいろ売っていますが結構使い辛かったりして・・。使い慣れているものが一番です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私の出産予定日だとまだ少し肌寒いかもしれないので、
おなかがでると冷えるかな。
腹巻もいりますね、参考にいたします。

お礼日時:2007/01/11 15:05

こんにちは。

三ヶ月の息子の新米ママです。

格好についてですね。
ブラについては人それぞれですね。
母乳が漏れるほど出るかどうかは生まれてみないと判りませんから。
私は殆ど出ませんでしたから不要でした(汗)

パジャマについては自宅では問題ないと思います。
要は脇のスペースから母乳をあげるか、Tシャツをめくってあげるかの
違いですから。
某アンケートによると「別に用意する必要はなかった・勿体なかった」
ってコメントが載っていました。

ただ入院する時にノーブラ・フリースでは恥かしいかと思いますよ?
周りのお母さん達は可愛いパジャマを着ているだろうし、一緒に
授乳する時にノーブラなのもバレますし。
(まぁ、ブラは病院によってはしない事を勧める場合もありますが)
また旦那さんのご両親を初め親戚の方がお見舞いに見える事も考えて
一応両方用意しておいた方が良いと思いますよ^^

無事生まれますように祈ってますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
もれるほど出るといいのですが、こればかりはわからないですよね。
そうですね、知り合いのかたの面会でさすがに、ノーブラフリースでは
恥ずかしいですものね!!!
参考にします。

お礼日時:2007/01/11 15:07

こんにちは。


1歳5か月の男の子のママです。

授乳用のブラジャーは必要だと思います。
おっしゃるとおり、授乳時以外でも母乳が出てきますので、授乳用のブラジャーに母乳パッドをつけます。胸のあるなしに関わらず、母乳が出れば、ブラジャーとパッドをつけておかなければ、洋服にしみてしまいますよ。
授乳を始めると、入浴時など体が温まったりすると、母乳がポタポタと出てきたりもします。

授乳用パジャマは、必ずしも必要というわけではないと思いますが、あったらやはり便利だと思います。授乳用のパジャマじゃなくても、前開きのものでしたら、代用できると思います。
産んでからやっぱり必要だったとならないように、とりあえず揃えておいた方がいいとは思いますが。。。

産後しばらくはあまり出かけることもできませんので、ひとつずつでもきちんと自分に合った物を持っていれば、これと同じものを買ってきてと人に頼むこともできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
洋服にしみるのは困りますねー
ポタポタと出るくらいだといいのですが・・・
そうですね、生んでからなかなか外に出られないし、
なるべく今のうちそろえておきたいと思います。

お礼日時:2007/01/11 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!