プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

19歳の女です。
冷え性で手足がいつもキンキンに冷えています。
特にひどいのが足で、外出しているときは気にならないのですが、家に帰ってルームソックスに履き替えると、尋常に汗をかきます。
大体風呂上りに履くことが多いです。
いまも足が湿っている状態で気持ち悪いです。
汗をかいているのにキンキンに冷えている状態。
これって冷え性だからなのでしょうか?

また、解消する方法があったら教えてください。

A 回答 (5件)

こんばんは~

足が湿っているとますます冷えます!!!
5本指ソックスを履くとか湿気がこもらないように工夫して下さい。

エスエス製薬の「人参四物湯」という漢方酒(ほとんどアルコールの臭いなし、甘草エキスで紅茶のよう??)が冷え性にいいです。スグには効きませんが、ゆっくり身体に効きます。お試しあれ~
    • 0
この回答へのお礼

普通のソックスじゃなく5本指ソックスがやっぱりいいんですかね。
漢方酒はどうしようもなかったら試してみようと思います。(紅茶大嫌いなので・・・)ありがとうございます!

冷えは女性には大敵です。

お風呂あがりにも、靴下が必要な状態と言うのは良くありませんね。
平常時の体温は何度ですか?
低体温なのかも知れませんね。
お風呂に入った時に、足だけを黒酢が入ったお湯につけて
足湯をしてみて下さい。
そうするとポカポカになります。
又、手足が冷える原因としてイロイロありますので、すべての
ケースには当てはまりませんが、手足の末端だけを
温めても冷えは改善されません。
人は生命活動に関わる部分の体温を維持する為に、寒い時には
手足の血管は収縮します。
寒い時には、手足よりもお腹や、若しくは大きな動脈がある部分を
温めると良いですね。
筋肉量の低下も体の冷えの原因になります。
冬に夏野菜(トマト、胡瓜等)は体の冷やしますので、食生活の方も
見直して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

平常時は36.5度くらいです。低くもなく高くもなく。
夏野菜は最近食べて、本当に身体を冷やすと実感しました。食べないようにします。
足湯よさそうですね。試してみます。ありがとうございます!

私は常に靴下はいてますが、あまりそういった状態になることは少ないです。

でも、タイツをはいていると汗をかいて湿っぽく蒸れることはよくあります。私のはいている靴下とタイツの違いは靴下が綿でタイツが化繊です。
それから寝る時に綿の靴下の上にフリースの靴下を履くと汗をかくことがあります。

冬に寝る時は綿の靴下一枚じゃ寒いのですが、フリースや毛糸の靴下を重ねばきすると汗をかくのと、歩く時に滑るのがいやなので、レッグウォーマーを使っています。レッグウォーマーだと伸ばすと足先まで覆えますしむれません。足首は一番冷やすと良くないらしいです。
実際私はレッグウォーマーしてるとしていないじゃかなり温かさが違います。ちなみに最近は五本指靴下を愛用しています。

手は外では手袋ですね。どうしても冷たくて仕方ない時はお湯につけます。

もう行われていると思いますが、ご参考までに以下私の冷え性対策です。
着るもの:足腰首は特に冷やさないように。タイツやスパッツ、ババシャツ、アンダーウェアーの使用。最近は保温作用の高い高機能なものが多種類あります。発熱作用のあるものだと走ったりすると汗が出ることもあるほどです。是非活用してください。
こんなのです。?http://www.wacoal.co.jp/products/attaka/
他にも有名な下着メーカーなら各社から色々でてますよ。

アウターはタートルネックとか首周りが温かいものがおすすめ。

外なら靴用カイロやマフラー、手袋。

ローライズパンツで腰が出たり、裸足とか、首や胸元があいた服などは避けた方が良いです。上記の温かい下着類もスカートよりパンツと組み合わせた方が効果的です。私はスカートが多いですが、やはりスカートは構造上冷たい風が入って来ますし、体温も逃げやすいですから。

食べ物:冷たいもの、冷やすもの(夏野菜、温かいもところで穫れるもの、白砂糖など精製品)は食べない。
    温かいもの、温めるもの(根菜、シナモン、ショウガ、発酵食品(お味噌とか)お茶なら紅茶やウーロン茶など)を食べる。
私はこの時期は毎日のように生姜を食べてます。テレビでやっていましが生姜は火を通すと温め効果upだそうです。

適度な運動 ストレッチ、有酸素運動、筋トレ
私は冷え性には運動が一番効果がありました。筋肉が少ないのも冷え性の原因みたいです。適度な筋トレや有酸素運動を組み合わせると良いと思います。流行のヨガやバレエピラティスも良いと思います。DVDや本が沢山ありますから家でも手軽にできると思います。腹筋や背筋、腕立て伏せ、腿上げなどの筋トレでも手軽だと思います。
私はジム帰りだけは寒い冬も背筋を伸ばしてかえれるほど身体がほかほかします。

あと普通のパジャマだけじゃ寒いのでデパートとかの下着売り場で売ってる毛糸や綿のいわゆるももひき状のものや毛糸やフリースのガウンとかも着ると温かいですよ。

いくら外から温めても根本的な冷え性が改善されない限りすぐまた冷えてしまいます。自分の筋肉や食べ物で内から冷えを改善すると、外からの効果が実感できますよ。
    • 0
この回答へのお礼

寝るときに靴下は履かない方がいいと聞いたことがあるので履いていません。履いたほうがよいのでしょうか?
大体アドバイスしてくださったことは実践しているのですが、もっと本気で行ったほうがいいのかもしれないですね。
シナモンやショウガが嫌いなのにも問題あり?
頑張ってみます。ありがとうございます。

普通は寝るとき靴下をはきませんが、私の場合は習慣と、365日24時間何か履いていないと寒てダメなのではいています。

履かなくて大丈夫ならば履かなくていいと思います。

シナモン生姜は私は大好きなので積極的に食べていますが、嫌いなら無理しなくていいと思います。嫌いなもの食べてストレスになっても良くないでしょうし。
ただ生姜は本当に良く温まります。身体が冷えてしまった時は、生姜の絞り汁を入れた紅茶を飲むようにしていますが、すぐに温まって来ます。
少しもダメというなら無理する必要はないですが、味がしなければ大丈夫なら炒め物にみじん切りにしていれるとか工夫してみたらどうでしょうか?あと生姜以外にもネギ類、ニラ、ニンニクなども温まる食材ですし、冬の野菜は全体的に温まる食材です。

この辺をご参考に。
http://homepage1.nifty.com/cinekan/season19.html

あんまりひどければ漢方の専門医に見てもらうのも良いかも知れません。
    • 0

私も冷え症で困っています。

恥ずかしながら、この年(もうすぐ40の大台)になっても、毎年足にしもやけができます。今も痛さと痒さとの戦いです。
それなのにmana99同様、汗をすごくかくのです。悪循環ですよね。
金時生姜が良いときけば、すぐさま飲んでみました。確かに体はポッポするのですが、足の先までは。。。
で、今年初めて5本指ソックスをはき始めました。OLなので、日中はストッキングですが、その下に、黒やベージュのストッキングにあった色の5本指のカバータイプの(スニーカーソックスっぽい)綿製を着用しています。
綿なので、汗を吸い取るし、足が臭くならない(*^_^*)
汗に関しては解消されました。指の間とかもひどかったので・・・
ただ、冷え自体緩和されたかというと???です。
漢方で体質改善がよいときき、今、色々調べている段階です。
なので、参考にはならないかと思いますが、5本指をストッキングの下に履くのはお勧めです。
ネットで探して買ってみました。http://www.rakuten.co.jp/okahashi/618055/603507/
    • 0