プロが教えるわが家の防犯対策術!

悩んでいます。
彼とは5月に結婚予定でした。
ですが、彼に「おまえは釣った魚にエサやらないタイプだ」と言われ、ふと、「彼のことが本当に好きなのか?」と考えるようになりました。
いろいろと考えた結果、私の感情は「好き」ではなく「甘え」だった事に気づいてしまいました。
彼には、別れ話をし、結納はしていなかったものの、親同士顔合わせも済んでいましたので、今週末、両親をつれて、彼のうちへお詫びへ行く予定になっています。

その時の常識というか、礼儀といいますか・・・
何を話したらいいのか、どういう風に展開をもっていけばいいのか。
こんな事はテレビでも見たことがなかったので、どうしたらいいのか分かりません。
一応、最初は父親に挨拶をしてもらおうかと思っています。
両親も、どうしたらいいのか分からない。という状況です。
相手に質問されれば、それに答えようと思っていますが、相手にもだんまりされてしまったら、何を話したらいいのか・・・

彼には「どれだけ回りを巻き込んでいるのか分かってるのか」「どれだけ自分のやりたいようにやってるんだ」「お前のやった事は最低だ、きっちり詫びいれろ」等々、さんざん言われました。
ですが、自分の気持ちに気づいてしまった以上、無視はできません。
式場も、アパートも決まっていて、親戚中にも友達にも結婚すると連絡してありました。
結婚まであとは式の準備をするだけという、秒読み段階に入っているところで、こうなってしまいました。
相手には、本当に申し訳ないと思っていますが、このまま我慢して結婚するわけにもいきません。
本当に私の身勝手で、わがままで、許されない行為ですが、誰か助言を下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

伝統的なやり方では、本人は表に立たないで、代理人が丸く治めるということをします。


「若いもので、考えがしっかりしないうちに、お約束などしてご迷惑をお掛けして申し訳ありません。私から、世の中の常識をよく言って聞かせますから、誠に申し訳ございません。何卒ご了解を、、、。」と言える人がいると良いのですが。
金銭問題は、話し合いで適切に解決を図ります。

女性から断られたことはありますが、本人から言ってくるなどいうことはありませんでした。人を介して、ダメだと分かるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
分かりました。ありがとうございます。
もっと、プロポーズされたときにしっかりと考えていれば・・・
と後悔するばかりです。
自分としてはしっかり考えてだしたつもりでしたが..。
参考にさせていただきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/01/11 10:29

読んでいると、彼が貴女を一方的に振り回しているような気がします。

貴女がしたこと云々の前に、言葉にもほどがあるんじゃないの?って思います。文を読んだ限りでは、彼には謝らそうとしているわりに、謝罪の中身が見えないと思いました。
7ヶ月前なんですか?もう元彼、元彼女ですよね?あなたも下手に出すぎなんじゃないかと思うのですが?
好きな気持ちは甘えでもいいと思いますが、別に許されないことではありません。それに、貴女が行くのは、変な気がします。
実際、結納後した後に別れるカップルは多いですが、ふった方に罪悪感はないみたいですよ。(倍返しっていう習慣はあるようですが、それでも気持ち優先みたいです。)
二人の間で婚約が成立していた場合は、和解金ということで慰謝料を払わないといけなくなることがあります。どの程度で婚約と認定されるのかは、知識不足なもので分かりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事、ありがとうございます。
今はもう、別れていますので、元彼・元彼です。
結婚を4ヵ月後にひかえているところで、答えを翻してしまって、
相手が怒る気持ちも分かるのです。
別れた後は、相手も回りからの視線がとても辛くなると思いますし。
私のせいでそうなるのかと思うと、とても強気でいけませんでした。。
元彼は、最初は泣いていました。自分の悪いところは全て直すから、どうか戻ってきてほしいといわれました。
今はもう涙も枯れ果てたそうです。
私の中でいままで我慢してきたこともありましたし、相手をかばうつもりもないのですが、このタイミングで断るとなると、つい下手に・・・
参考にさせていただきますね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/01/11 10:38

>本当に私の身勝手で、わがままで、許されない行為



 そんなことないですよ。
 とりあえず結婚して、すぐ離婚される方がよっぽど周りに迷惑ですよ。
 離婚っていうか、事実上破綻してるのに周りの目を気にして結婚式だけをするって例もあります。出席した方は馬鹿みたいですよ。
 ちゃんと自分で考えて決断した事でしょう?事実上進行している事を翻すのは大変ですが、出来る限りの謝罪は必要ですよね。

>何を話したらいいのか、どういう風に展開をもっていけばいいのか。

 う~ん。恋愛感情がなくなった事の説明ですから、難しいですよね。
 その昔、藤島親方(当時の高花田でしたっけ?)が宮沢りえさんとの結婚が取りやめになった時に『恋愛感情が無くなった。』と単刀直入におっしゃってました。
 当時のマスコミでも賛否両論ありましたが、まあ、仕方ない事なんだろうと思います。
 どれほど誠意を込めて説明しても、理解してもらうのは不可能でしょう。どんな親でも子どもはかわいいですものね。
「恋愛感情が無くなったから、結婚はできません。申し訳ありません。」
「とても、結婚して生活をしていけません。」
「申し訳ありません。」
 を繰り返すしか無いのかもしれません。

 後、だんまりを恐れてはいけません。
 無言が続いても、謝った後はずっと頭を下げたまま相手が話すまで待ちましょう。
 この手の事で、話しすぎると墓穴を掘ります。
 又、今後の事後処理の件は、相手から話させましょう。決して相談者さん側から話を振ってはいけませんよ。
 金で済むと思っているのか!って逆切れされる事があります。
 とにかく、話しすぎない事、無言の時間を恐れない事です。

 最後に、読んでる限りその彼と別れるのは正解ですよ。人間の本性は切羽詰まった時に現れます。
 もし結婚したとしても、何か起こる度に同じ対応されますよ。
 周りばかり気にして、あなたの気持ちを考えない。
 自分ばかり優先して、あなのとことを気にかけない。
 何かあったら、自分ではなくあなたを責める。
 もちろん、結婚がダメになるってことは彼の社会的地位にも影響があるでしょうが、対応としては最悪の部類です。

 一部しか知らず、勝手な事を書きましたが失礼があったらすみません。
    • good
    • 0

結婚前に気づいて良かったですね。


婚約破棄の方が離婚よりもいろいろな意味でずっとラクだと思いますよ…。
別にそこまであなたが気に病むことはありませんよ。
結婚は双方の合意による「契約」ですから、合意がなくなった以上契約は破棄されるのは当然です。

ただ、その「契約」に関わる諸費用に損害が発生(アパート代や式場キャンセル代など)があったのならこちらの都合なので全額弁済すべきです。
慰謝料請求があったなら、あなたの気持ちで支払えばよいと思います。
そして、逆に言えばこれらの費用の問題が全てクリアされているのならばそれ以上申し訳ないと思う必要はないと思います。
ですので「今回はいろいろとご迷惑をおかけいたしまして申し訳ありません。残念な結果となってしまったことをお詫びいたします」で良いと思います。
後は向こうがどう言うか…しかないんじゃないですか?
罵倒されたら「ごもっともです」と頭を下げるしかないし、無視されたら引き下がるしかないし、もしかしたら(可能性は低いけど)出来たご両親で
「今回はご縁がなくて残念です」で穏便に済むかもしれないし。

まずは自分のご両親に迷惑をかけたことを心から詫び、3人同じ気持ちで先方に挨拶に行けば乗り越えられるんじゃないでしょうか?
卑屈になることはないし(もちろん開き直り過ぎもまずいですけど)、義理を通せば良いと思います。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、両親にはしっかり自分の気持ちを話して、それでお詫びに行ってまいります。
彼とは5年も付き合っていた仲だったので、5年間も「甘え」に気づかなかった自分に情けなさを感じます。
励ましていただいて、いいアドバイスをいただいて、本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/01/11 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!