電子書籍の厳選無料作品が豊富!

週末に指宿である10Kmマラソンに参加します。
半ズボンと長ズボンどっちがおすすめですか?

A 回答 (2件)

普段、トレーニングをしていると思いますので、そのときの服装を参考にすることをお勧めします。

10kmを一生懸命走ると、ジョギングのときよりは、やや暑く感じます。

また、10kmを4~50分で走るのであれば短パンに長袖Tシャツか、長ズボンに半袖Tシャツでもいいかもしれません。10km1時間前後かかりそうなら、長袖長ズボンをお勧めします。長袖Tシャツは、暑くなればまくりあげればいいですから。いずれも、手袋(軍手かドライバーズ用の綿製品でよい)は必需品です。あつくなれば脱げばいいだけなので、忘れず持って行きましょう。

また、当日の気温や風によって、服装は調整したほうがいいですね。同じ1月でも、日によって全然違いますから。いろいろな服装を持って会場に行き、まずはウィンドブレーカーなどを着たまま軽くジョギングして、ウォームアップしてください。その上で、服を抜いて「やや寒いかな」と思えるくらいの服装で走るのがよいと思います。
    • 0

10kmそれなりのペース(汗ばむぐらい)で走り続けられるのなら

半ズボンで大丈夫だと思います!
10km走っている途中でもし歩いたり止まったりする可能性がある場合は
半ズボンだと寒くて大変な事になると思われますので
ご自分の力量次第で調節して下さい^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)丿とても参考になりました。
頑張って止まらず走りたいと思ってますので、半ズボンで挑みたいと思います!!