ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

昨年夏にエアコンを買いました。
シャープのエアコンですが、先月より暖房としても使っています。

しかし朝など、タイマーを使い5時頃からつくようにしているのにもかかわらず、
7時になってもいっこうに温まりません。

環境は
・設定温度、30度
・風量、強
・室内温度、14度
・室外温度、-2度

大体20分ほどたつとまた20分ほどとまります。19度まで温度が上がるか上
がらないか、というところで止まるのですぐにまた部屋が冷えます。
16度くらいまで下がり、またつきますが、同じことを繰り返すため、4時頃か
ら3時間ほどエアコンをつけても結果は同じでした。

そこでシャープの方に来ていただき見てもらいましたが、結果は
「正常です。霜取り機能が働くので仕方ないです。石油ストーブでも併用してく
ださい。」 でした。

専門家の言うことだから本当だろうと思いましたが、寒い冬の朝、霜取り機能が
働くので、部屋は温められません、ということだと、エアコンとしての機能とし
てはどうなのか?寒い時にこそ使いたいのに、寒い日は温度差があるので、エア
コンが働きません、という内容はどうも不思議でなりません。
さらにエアコンは使えないのでストーブを併用してください。と、使えないこと
が当たり前のように言われても、じゃあ何のためのエアコン機能だ?とおもわざ
るを得ないのです。

専門知識をお持ちの方、ご助言ください。また、対処法や霜取り機能の設定変更
等、方法がありましたらご教授願えませんでしょうか。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

先程の送信の内容の中へ盛り込み忘れていた言葉が残っておりましたので、


別段に重要でもないかも知れませんが、再度の送信を試みました。

『室外機とは限りませんが、それ等の機器の周辺での空気循環が悪いせいで、
吹き出された空気が再び吸い込まれる、という現象は、一般的に「ショートサーキット」と呼ばれています。』

尚、先の送信項目の改行が不適切になっておりますが、
意図的な内容では御座いませんから、御容赦を御願い致します。
    • good
    • 13

霜取り運転中には、冷房サイクルで冷媒が循環しておりますので、


其の間には、室内機から部屋へ冷風が吹き出さない様に、
フラップを閉じて、室内機のFANの動作を一時的に休止させているのですが、
それが済まされた直後には、室内機の熱交換器が十分な温度の回復が出来ておりません。

従いまして、
霜取りが難航した場合(此の問題の状況では難航したのか否かは分かりませんが、)には、
『デフロストホットスタート』という仕組みが働きまして、
其の熱交換器が温もる迄の間の待機時間が過ぎてから、
室内機のFANを回し、フラップを開ける、という順序で、霜取りが締め括られますので、
もし温度差が大きければ、寒冷地用でも、調整が間に合わないかも知れません。

だから、寒さが酷い場合には、
石油FANヒータとか遠赤外ヒータとかの採用もが要求されやすいです。

勿論、上記のデフロスト(霜取り)とホットスタートとの間での切り替えの為の部品が、
正常に働いてくれていない、という可能性もが有り得ますし、
もし室外機周辺での空気循環が悪ければ、
霜取り中に室外機から放出された温風が再び室外機へ吸い込まれて、
十分な熱交換が捗らずに留まってしまう、という場合の存在もが予想されます。
    • good
    • 12

寒冷地には寒冷地向けのエアコンがあります。



ナショナル フル暖エアコン CS-R286A2
http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb …

このエアコンは、霜取りも暖房も同時運転できるため、霜取り時に暖房が止まることがありません。
ラインナップは、10畳用と14畳用の2機種のため、もしもエアコンを取り替えるとしたら、10畳用モデル2台にされると良いと思います。
シャープのAY-S63SXCの様な大型のエアコンは、1台の室外機で広い部屋を暖房しようとするため、小型のエアコンより効率が劣ります。
効率は、COPいう数値で、1の電気でどれだけの能力が出せるかを表しており、大きいほど効率が良いということになります。
AY-S63SCの暖房COPは、3.97ですが、
CS-R286A2の暖房COPは、6.00で、1.5倍位効率が良いという事になります。

シャープ AY-S63SCの仕様
http://www.sharp.co.jp/products/living/air_con/f …

ですから、広い部屋の暖房をエアコンでまかなう場合は、寒冷地仕様でかつ小型2台で暖房する事をお奨めします。
ただ、マイナス2度になるのでは、やっぱりエアコンでは効率が落ち、不利な面があります。
また、買ったばかりのエアコンを買い換えるのはもったいないので、普通に石油ストーブで暖をとった方が安上がりと思います。換気は必要ですが。
換気が必要ない暖房としては、蓄熱暖房器や、温水ルームヒーターなどがあります。
もしもオール電化であれば、蓄熱暖房器がお奨めです。

蓄熱暖房器
http://www.chikunetsudanbou.com/miryoku/index.html

蓄熱暖房器を後付するレポート
http://andhatoya.blog14.fc2.com/blog-entry-212.h …

温水ルームヒーター
http://www.fujitsu-general.com/jp/products/heate …

参考URLは、エアコンの選び方です。

参考URL:http://www.tepco-switch.com/life/labo/select/02_ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yougruty様、分かりやすくありがとうございました。
寒冷地用もあるのですね。
本日電気屋で直接話をしてきました。
電気屋の話ですと、私の住んでいる地域ではほとんど霜取り機能で
頻繁にとまる事例がないようです。
そこで設定温度を少し下げ、風量を押さえて様子を見てください、
とのことでした。
数日それで様子を見ようと思います。
現在石油ファンヒーターと併用しています。
確かに買ったばかりですので、買い替えは無理なので、当分はこれ
でいこうかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/14 20:22

エアコンは



室内 <-----> 室外

で熱を移動させるだけの物です。冷房の時は、室内の熱を室外へ移動させています。だから、室外機からは熱風が出ます。暖房のときは逆に、室外の熱を室内に送ります。その為、室外機からは冷風が出ます。室外温度がマイナスの所へ冷風を吹けば霜が付いてもおかしくありません。そのままでは機械が凍り付いて壊れてしまうので、一時的に室内の熱で氷を溶かします。これが霜取りです。

室外気温が摂氏10度を下回ると、霜取り運転が多くなり暖房効率が極端に下がってきます。暖房時は室外機を暖めてやれば効率が良くなります。日のよく当たる高い場所に設置するとか。その代わり、夏場の冷房能力は著しく低下します。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

1972nyanco様、分かりやすい説明、ありがとうございます。
1972nyanco様をはじめ、皆様からヒートポンプについての情報をいた
だき、ありがとうございます。
電気屋からはこのような説明が一切ないことが不思議ですが、今日も
メーカーが来るのでもう一度聞こうと思います。
ちなみにもうひとつの部屋で同機種を入れたのですが、そちらは故障
との説明で最新機種との取替えが決まっています。その取り付け工事
です。同時期同機種なため、これも故障かとも思いましたが、しかた
のないことのようですので、電気屋にももう一度その旨を説明し、購
入の際の事前の説明に加えてもらえたら、と思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/13 09:45

外気温度が0℃以下の所ではエアコンでの暖房は無理です、私の所では外気温は5℃位ですが、頻繁に霜取りモードになります、何か補助的に暖房器具を設置される事を勧めます。


私の所ではエアコンは主として冷房用に使用し、暖房にはFF式ガスファンヒーターと床暖房を使用しています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

keiwa様、ありがとうございます。
やっぱり無理なのでしょうか・・・
先日石油ファンヒーターを併用するようになりましたが、オール電化
なので、深夜および7時までの明け方はエアコンで暖めたかったので
す。
事前に知っておれば購入する時点で策を講じることが出来てと思うの
ですが。残念です。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/13 09:38

>室外温度、-2度



外気温が氷点下になる時期に、ヒートポンプで暖房することは無理です
室外機の熱交換器が結露しますので、霜取り機能が働くのは必然です
シャープの方が言われるように、他の暖房と併用するか、ヒーター付きのエアコンと替えるしかないと思われます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ASIMOV様、ありがとうございます。
私の地域では冬場の夜はよく冷え込んで-5度前後なのですが、
外気が氷点下になるとヒートポンプで暖房することが出来ない
旨を電気屋から知らされていませんでした。
冬場暖房を使うことも伝えてありましたし、オール電化である
ことも行ってありました。
今になってそれがメーカーから仕方ないことだといわれてもそ
れもこまるので・・・
困ってもどうしようもないのでしょうか・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/13 09:34

AY-S63SXCですか。

20畳用で想定より大きいですね。
部屋の広さと断熱構造の有無を教えてください。天井の高さも。

ヒートポンプエアコンは断熱構造の部屋に対しては有効性があるのですが、スースーするような部屋には向いていないかと思います。

この回答への補足

新築のため断熱はしっかりしていると思います。
ぶ厚いロックウールが天井、壁、床に張り巡らされています。
そのため外が氷点下でも室内は10度以下になったことはありません。
現在は平均して、14.5度です。
へやは22畳あります。一部10畳分、勾配天井になっており、屋根に沿って天井
高になっているため高いところでは4mほどあります。
そのためエアコンも3mくらいのところに設置してあり、暖かい空気がこもらない
ようにシーリングファンが取り付けてあります。
よろしくお願いします。

補足日時:2007/01/12 08:17
    • good
    • 2

エアコンはどんな能力のものをいくらで購入したのですか?


型番がわからないとアドバイスしようがありません。

で、ヒートポンプエアコンは霜取り機能が宿命なんです。
霜取り動作がいやなら、石油やガス暖房を選択せざるを得ません。

この回答への補足

gyongさま、ありがとうございます。早速補足ですが、

酸素プラズマクラスター・集塵・喚起・の機能がついています。
200V20Aのエアコンで金額は250,000万円くらいでした。
品番はAY-S63SXC
室外ユニットはAU-S63SXY
です。

よろしくお願いします。

補足日時:2007/01/12 07:52
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアコンの霜取り

今の時期の寒い日にエアコンで暖房を入れていると、たまに霜取りでエアコンが止まってしまいます。
この「霜取り」とはどういうものですか?
「霜」は冷えてつくのだとしたら、室外機を少しでも冷えにくい位置に置いたりの対策をしたら「霜取り」運転になる回数は減りますか?

「霜取り」とは室内を暖めることを止めて、機械はどういうことをしているのですか?
室外機を暖めるとかですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>「霜取り」とは室内を暖めることを止めて、機械はどういうことをしているのですか?室外機を暖めるとかですか?
その通りです。

熱交換で、外気の熱よりも低い温度を放出し、外気の温度を取り入れてコンプレッサーで熱交換をして、部屋を温めます。
従って外気以下になるので、寒い日は外のラジエターに霜が付いてしまうので、ヒーターで温めて溶かしてます。その間暖房は止まります。

先ず、外のラジエターを空気の流れが良くなるように向きを多少変更出来ます。配管に力が掛からない程度で。そして周囲の湿度が低いようにしましょう。

Qエアコンの室外機の霜取運転対策

冬場のエアコンの室外機の霜取運転対策に灯油ランタンを室外機の後部に近接して設置しておくというのはいかがでしょうか?
あるいはもっといい手がありますでしょうか?

Aベストアンサー

熱交換器(放熱フィン)全体についた霜を溶かすのは案外手のかかることだと思います。
一部を暖めただけではなかなか溶けませんし、まだ全部が溶けないうちに通常運転にはいると溶けなかった部分への霜がさらにつき、やがては厚い氷の状態になってくると思います。こうなると溶かすのは大変だと思います。
第一外で風もあるようなところでどれだけ効率的に暖めることができるのか、
まだ#2さんのように全体に水(ぬるま湯)をかけて溶かすほうがいいと思います。

これがドライヤーのようなものだと思ったところに熱が行くので、効率よく溶かせるとは思いますけどね。

Qエアコンの室外機が回らない

2日ほど前からエアコンの効きが悪く、調べたところ、室外機が回っていません。エアコンは三洋製で、6年半経っています。8畳用ですが、今年は除湿のため、部屋の仕切り戸を開けて使っています。コンプレッサーが壊れたのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

修理業者です、おそらく室内もしくは室外機の制御基板又は
室外機のパワートランジスタの故障です。
たまに、コンプレッサーの温度過昇防止装置の作動がありますが、
この場合温度が下がれば作動します。

修理が必要です、費用は2万~3万くらいですね。
エコポイントも付きますので、買い替えと迷いますね。

Qエアコンの風が冷たくないです。

こんにちは。実家のリビングの部屋のエアコンが効かなくて困っています。
私の部屋では27度に設定すると十分に涼しく感じるのですが、問題のエアコンは20度に設定しても、私の部屋より暑いです。
風はゴーゴー出ているのですが、手を近づけると肝心の風の温度がいまいちという感じです。
エアコン用交換フィルターの清掃の清掃は行ったのですが、それでもほとんど改善されません。買い換えるしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

冷房にして運転します
セパレート型、ウインドウ型を問わず室外への排気に手をかざして見てください
熱い空気が出ていなかったら故障です
コンプレッサーのまわる音がしなかったら修理代はそれほどかからないと思います
コンプレッサーが回っているのに熱い空気が出ていなかったらたぶんガス漏れです
新しいものを買ったほうが安いです

まさか室内側のフィルターが詰まっているなんてことはないでしょうね
もしそうだったら室内側に氷が付いているはずです
そのときはフィルターの掃除をして氷が融けるまで電源を切っておいてください

Q今さっきまで使っていたエアコンが急に停止してしまい、その後電源が入りま

今さっきまで使っていたエアコンが急に停止してしまい、その後電源が入りません。
水曜日に掃除をして、今日ちょっと冷房を使っていて、リモコンで運転切替ボタンを押していたところ、

ドライ運転?になったところで止まってしまいました。
その後リモコンの電源入れてもうんともすんとも言いません。
本体のにある電源をオンオフしたり、電源コードを抜いてしばらく待ってから挿入したり、リセット
ボタン押してもダメです。

エアコンは日立製で約10年ぐらいたったものです。
ヒューズ切れ?(エアコンにもヒューズってあるの?)なのか、リモコンに問題があるのか、本体の故障
なのか、室外機に何か問題が起こったのか、それとも何か考えられる問題はあるでしょうか?
また、故障と決める前に何か試してみることがあれば教えて下さい。

以前、別な部屋で使っていた同じ型のエアコンは、昨年に、室外機が動作せず、本体から出てくる風が
冷えず、故障ということで買い換えました。

10年前のものなので、製品寿命も考えられますし、節電効果からしても新しいものに買い替え時期なの
かもしれませんが、まずは本当に買い換えが必要な状況なのか確認したく、質問させて頂きました。

私の住むところは、関東でも一番暑いと言われる熊谷近辺で、これから夏本番を迎えるために、エアコン
なくして生活できません。
急な質問で申し訳ありませんが、皆さまのご意見をお聞かせ願います。

今さっきまで使っていたエアコンが急に停止してしまい、その後電源が入りません。
水曜日に掃除をして、今日ちょっと冷房を使っていて、リモコンで運転切替ボタンを押していたところ、

ドライ運転?になったところで止まってしまいました。
その後リモコンの電源入れてもうんともすんとも言いません。
本体のにある電源をオンオフしたり、電源コードを抜いてしばらく待ってから挿入したり、リセット
ボタン押してもダメです。

エアコンは日立製で約10年ぐらいたったものです。
ヒューズ切れ?(エアコンにもヒュ...続きを読む

Aベストアンサー

本体(室内機)にある、応急運転ボタンを押しても
動かないですか?
またリモコンで送信した時に、「ピッ」っと音は鳴りますか?
リモコンは確実に、発信してますか?
(判定方法は、携帯のカメラを作動させて
 携帯に向けてリモコンのボタンを、押す
 発信していれば、リモコンに一部が
 発光します)

これらのことを、確認して下さい。
ですが、質問文を読む限り
上記方法では、製品寿命が尽きた事を
確認する事に、なるとは思いますが

取り付け場所が2Fとありましたが
ベランダ等は、無いのでしょうか?
距離が近ければ、室外機の設置場所を
取り換えることにより、標準工事料金内で
収まる事も。
実際に質問者様のご自宅の状況は
小生には、わからないので
適切なアドバイスが、出来ませんので
飽く迄も一般論として、解答いたします。

Qエアコンの室外機が凍ってしまいました

今朝エアコンをつけると、冷たい風が出てきて2時間ほどしても温まってきません。

昨日の雪で屋根の雪が落ちて、室外機がすっぽり覆われていました。
お湯をかけたり棒でつついて落としましたら少し暖かい風が出てきましたが
1時間位経つとまた霜の様なものが、室外機の中にくっついていて、なかなか温まってきません。

アパートの1階で、大屋根の雪がちょうど室外機の上に落ちてくるようです。

このままほっておけば、2~3日で解けてまた温まるようになるのでしょうか?
くっついた霜はお湯をかけて解かした方が、良いのでしょうか?

どうしたらよいか教えてください。

Aベストアンサー

室外の気温が4℃以下くらいになると、どのみちエアコン暖房は使い物になりません。暖房の仕組み自体により、室外機を冷やし、熱交換をしているコンデンサが氷結するからです。僅かな水分を集めて凍り、フィンを詰まらせるため効率も落ちます。

こんなとき、思い切って冷房をかけてやると、室外機は温風を出しますので、氷を融かすことが出来ます。大概のエアコンはそれを自動でやりますので、暖房運転でも冷風の出ることがあるのです。

それと大事なことは、室外機の周囲は風が良く通るように雪かきしておきましょう。

Qエアコンが暖房中に休憩する

約2年前に設置した省エネ型のエアコン(パナソニック製・ヒートポンプ式)の暖房を使用しています。
最近まで特に問題も無く、室温はほぼ設定温度に上がって快適でしたが数日前から暖房中に突然室内の風の吹き出しが止まって室外機だけが動く事が頻繁に起きるようになりました。
数分後には暖房も再開され、酷く寒くなるほどまでは室内温度は下がらないのですが、止まっている間はちょっとヒンヤリ感じるので、止まらないで欲しいのですが、数日前から外気温がかなり低いので、部屋を暖める前にエアコンの室外機が自分を暖めるんだから仕方ないという人がいます。
この間、エアコンは何をやっているのか教えて頂ければ対策も考えられるのかなと思います。
ちなみに室内機のフィルターは点検、掃除を時々しています。
暖房が再開されるとしっかり暖かい風が吹き出して暖まります。
室外機が冷え過ぎるならパネルに保温材を張り付けるとかしてはいけないでしょうか?
或いは何か点検をする事で改善出来ないのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

室外機のフイン(ラジエータのような熱交換器)が
汚れていませんか。
汚れていたら掃除してください。

Qエアコンの室外機の凍結防止機能について

 我が家はオール電化住宅で、リビング・ダイニング・キッチン(ワンフロアー)については蓄熱暖房機で暖房していますが、各個室はそれぞれエアコンによって暖をとっています。
 居住地は福井県ですが、冬は気温が0℃ を下回る事も多くあります。エアコンの室外機は外気温が0℃を下回らなくても凍結防止のため、やっと温かい風が出てきたと思ったら停止してしまいます。この繰り返しでなかなか部屋が暖まりません。
 どなたか、もう少し室外機を効率的に稼動するよう工夫している方がおられましたら、方法を教えていただけませんか。
 

Aベストアンサー

エアコンの特性上、外気熱を室内に取り入れてますので、室外機はー10度以下になると思います。
当然凍りつきますので、一時的に室内を冷やして、室外機の温度を上げて凍結を融かします。

通常通りに使うには大容量のエアコンが必要だと思います。


元々エアコンは冷房から発展したものですから、暖房には適してないシステムだと思います。

Qエアコンが勝手に止まる

20年近く使用、ただしクーラーのみ、頻度も少なめです。ほとんど冷房でのみ使ってきました。3分くらい運転すると勝手に止まり、本体のタイマーランプが点滅するようになりました。本体で電源を一旦切ってまた運転して同じことを繰り返しています。直るでしょうか。ヒタチDCインバーター。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、町の電気屋です。この症状ですとおそらく室外機の制御基板(インバーター基板)の故障だと思います。場合によりましてはパワートランジスタも一緒に交換しなければ直らないと思います。修理代金は基板のみですと1.5万から2万くらい、パワートランジスタも含めますと2.2万から2.8万くらいかかると思います。
しかし20年使用を考えますと、私は買い替えをおすすめします。
消費電力がぜんぜん違いますので。

Q電源 200V単相と3相の違い

電源 200V単相と3相の違いについて教えてください。
どう違うのでしょうか?
電気のことはぜんぜん分からないので詳しくお願いします。

あと、200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V30A(3相)から電源をとるとどうなりますか?(家庭用電源ではなく、会社の電源です)

200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V50A(3相)から電源をとるとどうなりますか?

Aベストアンサー

> 電源200V単相と3相の違い…

すでに三人の方から回答があるとおりですが、まだ出ていないことを補足します。
(なお、既出の一部に明らかな誤解もあるようですが、それを指摘することは、規約違反となり、削除対象とされるので控えます。)
電気の理論には、「対地電圧」という考え方があります。大地に対する電圧です。単相200Vの対地電圧は、100Vしかありません。それに対し、三相200Vの対地電圧は、173Vまたは200Vあります。この違いは、万が一感電した場合の人体に及ぼす危険性に影響します。このため、住宅の屋内では原則として、三相200Vを使用することができません。ご質問は、会社ということですから、この点はクリヤされますが、そのサーバーが、対地電圧150V以上に耐える設計がなされているかどうかを、確認する必要があります。

> あと、200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V30A(3相)から電源をとると…

前項の問題がクリヤしたとして、次に、質問者さんの会社が、低圧受電か高圧受電かによって、この答えは変わってきます。
電力会社から200Vの低圧で受電し、単相と三相の二つのメーターが付いている場合、原則として単相負荷は単相契約で使用します。何らかの事情で単相負荷を三相契約で使用したい場合は、事前に電力会社と協議し、それなりに基本料金を支払うことが必要です。
6,000Vあるいはそれ以上の高圧で受電し、自社内で200Vに落として使っている場合のうち、電力会社との契約が「負荷契約」であったら、前述の低圧の場合と同じです。
高圧受電で、電力会社との契約が「変圧器契約」であれば、単相負荷を三相配線で使用しても、道義的には問題ありません、ただし、三相変圧器に単相負荷をかけると不平衡が生じ、電圧降下や変圧器の温度上昇を招く場合もあります。事前に十分な技術的検討が必要です。

> 200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V50A(3相)から電源をとると…

200Vで30Aということは、6kVAの容量といいます。200V50A(三相)は、17.3kVAですが、そこに6kVAの余裕があるかどうかを検討しなければなりません。単相の電源盤からとるとしても、同じです。余裕がなければ、電線を太くして、ブレーカも大きなものに取り替えることなどが必要になります。
どのような業種の会社か存じませんが、「エアコンのスイッチを入れたら、サーバーまで落ちてしまった」ではしゃれにもなりません。
経験的に、単相にしろ三相にしろ、6kVAもの余裕がある電源盤は、比較的少ないように思います。事前に電気工事業者と十分な打ち合わせをされることをお薦めします。

> 電源200V単相と3相の違い…

すでに三人の方から回答があるとおりですが、まだ出ていないことを補足します。
(なお、既出の一部に明らかな誤解もあるようですが、それを指摘することは、規約違反となり、削除対象とされるので控えます。)
電気の理論には、「対地電圧」という考え方があります。大地に対する電圧です。単相200Vの対地電圧は、100Vしかありません。それに対し、三相200Vの対地電圧は、173Vまたは200Vあります。この違いは、万が一感電した場合の人体に及ぼす危険性に影響します。このため、住...続きを読む


人気Q&Aランキング