プロが教えるわが家の防犯対策術!

似たような質問はあったのですが、いまいち納得いかなかったので質問させて頂きます。
引越先はもう決まっておりまして、あとは引っ越すだけなんですが、
不動産屋と契約を結ぶ際に部屋の消毒をお願いしたのですが、
あまり効果はないからオススメしないけど、と言われました。
というのも、入居前の消毒をしたからといってゴキブリがやってこないわけじゃない、ということなんです。
かかる費用は15000円で、通常賃貸物件によくあるタイプだと思うんですが。
実際そんなに効果がないなら、自分でバルサンしておいた方がお得でしょうし。
本当のところどうなんですか?
ちなみに付近に飲食店等はありません。
15戸くらいのマンションの1階です。
2回ほど内見しましたが、すごくきれいでした。
不動産屋さんはかなり綺麗にしてるほうだから、あとはお客さんの気分次第ですよなんて言ってます。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

不動産屋さんのいうように気分の問題でしょうね。



ゴキブリは病原体をばらまく害虫と誤解されてるようですが、
建物に住み込む種類は限られ、それらは雑食性が強いので
家の中でゴキブリを見かけるというのは
人間自身が生活空間を不潔にしている指標にすぎません。

引っ越し先は前の方が開けてから随分間があるのでしょうか。
あき部屋をバルサンするのもいいですが、
引越荷物にも潜んでいますので、引越業者の
オプションになるでしょうが、トラックごと
バルサンしておく必要があります。

ただしこれもさやに覆われた卵には効果はありませんから、
夏前にもバルサンする必要がでてくるでしょう。

さきに書きましたように部屋をこまめに掃除すること、
残飯いれをきれいにし水回りに水を残さないこと、
暖かいところを好み、夜行性である、
そういった習性を熟知して、普段の生活から
ゴキブリの寄りつかない対策を立てることです。
    • good
    • 0

>不動産屋と契約を結ぶ際に部屋の消毒をお願いしたのですが、


>あまり効果はないからオススメしないけど、と言われました。
>というのも、入居前の消毒をしたからといってゴキブリがやってこな
>いわけじゃない、ということなんです。

正直な不動産屋ですね(笑
消毒して部屋から居なくしてもゴキブリは空を飛びますからまた現れます。
近所に飲食店が無くても隣の部屋や周辺の家庭からやってくるでしょうね。
ゴキブリだけでなくダニなども退治しておきたいならやってもいいでしょう。
    • good
    • 0

以前引越した時に害虫駆除をやりました。



一度家の裏に森のあるテラスハウス、もう一つは普通のマンションの2階。
両方とも駆除直後はゴキブリの死骸がゴロゴロしてて効いてるんだなということを感じました。

しかし、テラスハウス側は1週間もしないうちにガサゴソとゴキブリ発生。再度家主に害虫駆除をお願いし、
駆除してもらいましたがまたも1週間ほどすると発生してました。
駆除業者の方にお伺いしたところ、近くに森があったり飲食店があると駆除することは難しいとの事でした。

一方普通のマンションは駆除から2年ほど経つまでゴキブリは発生せず、
4年経過の今でも数えるほどしか見ていません。
すぐ下の階の人の家ではそこそこ出ているようなのですが。

おそらく値段なりにバルサンよりは効くと思いますので、絶対ゴキブリがイヤ!というのであれば、
やっておいた方がいいのではないでしょうか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!