プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iriver clixを購入する予定です。iriver社の製品は全般的にFMラジオも聞けるものが多いと思うのですが、アンテナがイヤホンのコードらしいんです。

これは、イヤホンを市販のものに変えてしまうとラジオが聞けなくなるということでしょうか?(iriver + 市販のイヤホン= ラジオ聞ける?)

製品を持ってる方、イヤホンやヘッドホンに詳しい方、教えてください!

A 回答 (3件)

私の携帯用TV(1.5インチカラー)もイヤホンがアンテナ兼用になっています。


イヤホンを専用のものから市販のものに変えても同じでした。(イヤホンアンテナがない場合人間が手に握るだけでアンテナの代わりをする場合があり、机に置くとチャンネルが入らなくても、握るとTVが視聴できる)

>iriver + 市販のイヤホン= ラジオ聞ける

聞けると思います(TVより電波が入りやすい)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます♪♪

携帯用テレビも同じ仕組みになっていたんですね、知りませんでした。この手で握るとチャンネルが入るというのも、すごいですね。人体がアンテナ代わりになるんですね。面白い☆

ありがとうございました :-)

お礼日時:2007/01/13 06:37

市販のものに変えても聴けます。


ポータブル機器におけるFMラジオ受信の基本構造が、イヤホンのコードをアンテナにして受信すると理解してください。

ちなみに、FMが聴けるのに何故AMが聴けないのかという質問を度々見掛けますが、これも↑と同じく、AM受信の基本構造がイヤホンのコードでは受信不可能で、大きめのアンテナを搭載しないと聴けない(部品同士のノイズ干渉問題もあります)ので、全てのポータブル機器にAM受信機能が搭載出来ないのです。

上記の理由から、非常に小型なポータブル機器でも、FMを聴く事が可能になってます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

AMラジオ受信との違いも分かって、自分もにわかにエキスパート気分です。早速友人にも吹聴しようかと企んでいます。

それにしてもすごいですよね、コードがアンテナなんて・・。

ありがとうございました :-)

お礼日時:2007/01/13 06:35

市販の汎用品に変えてもラジオは聞くことが出来ます。


あの手の商品は本体が小さいのでアンテナを内蔵することができません、しかしラジオ等の聴視には電波の受信が必要であることからアンテナに変わるものとしてヘッドフォンのコードを代用しているわけです。
アンテナは通電が可能ななる程度の長さが必要です、そこで設計上そのコードに白羽の矢が立ったのではないでしょうか!
しかし厳密に結うと受信する電波には波長と言うものがありアンテナの長さはその波長によって変わります。よって汎用品を購入するに当たって出来ればはじめから付いていたヘッドフォンのコードの長さと同じくらいのものの方がいいのかもしれません。
ここまで書いておいて何なんですが私はその辺のことは気にせず他のメーカーのヘッドフォンを使っています、コードの長さは少し短いのですが問題なく受信できています。
自分の好みのヘッドフォンをご購入ください。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます :-)

なるほど、こういう仕組みになっていたのですね。勉強になりました!

買おうとしているのは、むしろ付属のものより長そうなので、これはもう大丈夫そうです☆☆

助かりました、ありがとうございます!

お礼日時:2007/01/13 06:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています