プロが教えるわが家の防犯対策術!

NETを始めて数ヶ月のビギナーです。
Spybot S&D(フリー)のスキャンについて 教えて欲しいんですが・・

数週間前、いつものようにSpybotを立ち上げたところ見慣れない画面が現れました
詳しい内容は、分からなっかたんですが
  専門知識を持ったユーザーの為の・・検出されないスパイウェアに関する情報や知識を得る為のツール及びシステムをクリーンにし最適化する為のツール提供・・また、下記のリストのチェックを外す事で不要なツールを非表示にできる・・との事

そしてツールの項目が色々有りました
  □View Report
□Bug Report など色々と・・・
全くわからにので そのままの状態でウインドォの×印をクッリクしました(初期設定の段階でチェックBOXに何項目かにチェックあり)

それから再びSpybotを立ち上げたところ通常画面に戻ってました
そしてスキャン開始したんですが・・・
 いつもは4~5分で終わるのに、たった10秒程で終了
 ”おめでとう!スパイウェアは検出されませんでした”のメッセージ
再度試みたところ同じ結果でした

注意して見たところウインドォの下のところ・・
通常は50000オブジェクト位のスキャン数なのに
 "(29/29)Internet Exporer Owner お気に入り"になってました
これってIEのお気に入りだけスキャンしたって言う事ですよね

元に戻す事は出来無いでしょうか?
ご教授宜しくお願い致します
誠に勝手申しますが、ビギナーですので分かりやすくご説明して頂ければ幸いです

参考:Mモードをクリックしますと <標準モードD>になっています

   現在使用中のセキュリティソフトは
    ・NIS2006
    ・Ad Aware SE(フリー)
    ・Windows Defender(フリー)
   PCのメモリーは512Mです

A 回答 (2件)

次を参考に。


この中に、直ぐスキャンが終わってしまう、のFAQがあるページが紹介されています。
http://pcsoft.okwave.jp/qa2633909.html

駄目なら、一旦削除して、再度インストールした方は良いかも知れませんね。
(インストール参考)
http://www.higaitaisaku.com/spybotinst.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答 誠に有難う御座いました

今回初めてこのサイトを利用させて頂きました
回答して下さる方いらしゃるのか不安をもちつ質問入力のキーボードを叩いていました。
 即座に、hinagohng様より、ご回答メッセージをいれて頂き涙です
有難う御座いました。

貼り付けて頂いたページ拝見しました
”アップグレードした時やアップデートした時に「オートメーション機能」が勝手に働いてこの様な症状になる事が有るんですね”
 再インストールが手っ取り早い解決策なんですね
有難う御座いました。

お礼日時:2007/01/13 18:01

次の方法を試してみてください。



Spybotの画面を開く→モード→高度なモード→各種設定→ファイル設定
その画面の、スパイウェアをスキャンの項目が10以上あると思います、そのチェックが外れてませんか?外れている場合はチェックを入れてください。使用履歴からしたの項目は最初からチェックが入ってませんのでそのままで大丈夫です。
それで、モード→標準モードで終わりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました!
無事解決いたしました!!!

ご指示通りスパイウェアのスキャン項目の、全てチェックが外れていました
チェック入力後、スキャン致しますと、通常通りに見事戻りました
再インストールしなくてすみました。
shinokame39様、有難う御座いました。

PS: PCビギナーの私にとって本当に分かりやすく解決策の手順を記載して頂き感謝です

お礼日時:2007/01/13 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!