プロが教えるわが家の防犯対策術!

生物のことなんですが、接眼ミクロメーター1めもりが12ミクロメーターの
接眼ミクロメーターで玉ねぎの細胞を見ると1.5目盛りだったんですが
その時の核の直径(ミクロメーター)と核の体積(立方ミクロメーター)
はどうやって求めればよいのでしょうか?計算式や解説も教えて下さい。
またこのミクロメーターで植物の気孔の数を調べると10目盛り四方に12個
ありました。この時の気孔は1平方ミリメートルについて何個ありますか?
これも良かったら教えて下さい。長くてすみませんでした。

A 回答 (5件)

単純に1.5目盛だったのですから、18μmの細胞としか答えはでません。


核の大きさは測定しなかったのですか?
この大きさがわからないと計算できませんよ。
半径が解れば体積は4/3πr^3ですから計算できますよね。
気孔のほうは10目盛四方なので面積は0.12mmの2乗ですから0.0144平方ミリメートルになります。
この中に12個あったのですから12÷0.0144で
約833個となりますが、わかりますか?
120μmは0.12mmというところがみそです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすい解説までありがとうございました。
さっそく自分で解き直し理解することが出来ました。
また分からないことがあったら、よろしくお願いします。

お礼日時:2002/05/08 21:20

> その時の核の直径(ミクロメーター)と核の体積(立方


> ミクロメーター)はどうやって求めればよいのでしょうか?

 核の直径を測定していれば・・・,ADEMU さんお書きの様に計算すれば求まりますが・・・。もし,測定し忘れたのなら,求まりません。あきらめましょう・・・ってのもチョットなんで,取り敢えずの悪あがき法を。

 「Google」(↓)等の検索エンジンで「タマネギ 細胞 写真」を検索すると,細胞の写真が出ているページが幾つかヒットします。その細胞のサイズと核のサイズの比を元に,測定した細胞の核のサイズを推定する事が可能です。

 ただし,ここで使う比はどの細胞でも同じではありませんから,レポートにはハッキリと測定し忘れた事,仕方がないのでネット上の写真(この図も出した方が良いでしょう)から上記の様にして推定した事,今後は注意して観察を行なう事,・・・を書くべきです。

 そうしたからと言って,先生の評価がどうなるかは判りませんが,一応努力はしたと示せるのでは・・・(自信なし)。

参考URL:http://www.google.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるURLまでありがとうございました。
とても助かりました。

お礼日時:2002/05/08 21:23

アドバイス:



「μ」の読み方ですが,
単位として読むなら,普通は,マイクロだと思います.
    • good
    • 0

> 回答No1に書いてある面積は,


> 核の表面積あたりとして計算してある?
ごめんなさい,
核孔と勘違いしてしまいました.

見なかったことにしてください.
    • good
    • 0

ちょっと計算めんどうなので確認してませんが,



質問文にある大きさは,
細胞の大きさ? 核の大きさ?

回答No1に書いてある面積は,

核の表面積あたりとして計算してある?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!