アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、私の住む地域ではいよいよ本格的にスキーシーズンになりました。
そこで私もスキーキャリアを取り付けたのですが、ふと疑問に思うことがあります。
街中をベースキャリアだけをつけて走っている車。
そういった方々はスキーに行くときにだけアタッチメントを取り付けているのでしょうか?
普段使わないときにアタッチメントをつけていると痛んだりするからでしょうか?
皆さんどうされていますか?使わないときははアタッチメントはつけない方がいいのでしょうか?
よろしくおねがします。

A 回答 (5件)

普段からベースキャリアだけをつけている者です。


比較的車高の高い車に乗っていますので、使用時以外はアタッチメントをはずしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
車庫は低い方です。そういう意味では立体駐車場もつけたままはいれます。確かに高い車は外す必要がありそうですね。

お礼日時:2007/01/17 00:31

普通は問題なければつけっぱなしだと思います。


ただ、最近のものは取り外しが簡単なので、車庫入れに不自由したり走行中の風切音がうるさい時は外す人もいると思います。

まぁ、場合によっては外して盗まれることもあるかも。
洗車のじゃまってのもあるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
風切り音は90キロ鞍馬で気になりませんでした。高速走行時はうるさいかもしれませんね。
確かに洗車のじゃまになります。

お礼日時:2007/01/17 00:32

セダンに乗っていますが、スキーの時はルーフボックスをつけます。


つけたままだと、機械式駐車場などに入れない場合もあるので、ボックスは外しますが、ベースキャリアだけはつけています(外すのが面倒なので)。
ボックスつけると、空気抵抗も増えるので、燃費も悪くなるでしょうから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
確かにBOXは抵抗になりそうですね、外されたBOXはどのように保管されているんでしょうか??大きいのでふと気になりました。
お時間ありましたらお聞かせください。

お礼日時:2007/01/17 00:35

ベースキャリアも外す派です。


微妙ですが 風切音も出ますし 空気抵抗が僅かでも燃費に影響出ます。
なにより 紫外線や雨による 痛みが大きいので 長く綺麗な状態で使用したいので 外します。
洗車の際 水がいつまでも垂れて来るので WAX掛けの際困りませんか?自分は こんな理由から外します。

物置保管も埃が付き シーズン初めに細かな掃除が必要にならないように フット部をビニール袋で多い バーはサランラップで巻き養生します。付属部品や鍵もなくさない様に一緒に保管します。
ちなみに スキー用ルーフBOX(2.2m)も部屋のベッドの上に布をかぶせ紫外線焼けを防ぎ保管してます ルーフBOXは樹脂なので 痛みが一番早いと思います。

大切に綺麗に使えば 長く使え
不要となった際 オークションなので売却も出来ますし バーは 車買い替えても長さが合えば使えます。
自分の周りの人は 不要になると 使える人に回す(差し上げる)を行ってます。こういった場合も 使い込んだ汚い物は 受け取り手が出ませんネ! 笑!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
かなり共感できます。

お礼日時:2007/01/17 00:36

私も使わないときは外します、その理由は屋根が高い為少しでも低くするためと、燃費などの悪影響が馬鹿に成らないからです。



以前は付けっぱなしでしたが結構燃費に影響しましたし、屋根が高いので室内駐車場などで照明に当たりそうに成ったことも有ります(2m位しか無かった)

実際には当たらないと思いますが、外して家の軒先にぶら下げています(邪魔になるから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
燃費にもかなり影響するんですか?それならばやはり外した方が良さそうですね。

お礼日時:2007/01/17 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!