プロが教えるわが家の防犯対策術!

妻がXT250Xに乗っています。身長151cmなので足つきがかなり悪いです。シートはアンコ抜き加工したのですが、それでもキツイです。セローにはローダウンするキットが出ているのですが、XT250Xには出ていないようです。もともとセローがベースなので、素人考えながらそのまま付かないかな?とか思っています。どなたかマッチングが分かる方?教えて下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

#1です。



 行きつけのショップはリヤショックのOHなどもされているショップでしょうか?
 リヤショックのOHが出来ないショップでローダウンの話をしても「リンクロッドを交換しましょう」という風になってしまいます。
 最悪のケースは【スプリングをカットしましょう】となりますね。

 かといって本格的にローダウンサスを作ると前後で15万近くになります。

 実際の所、あと何cm下げるのでしょうか?
 両足べったりと着くのは考えない方が良いでしょう。
 片足で有る程度車体を支えることが出来る状態なら、あとはサスペンションのセッティングを柔らかめ(前後)にすれば
 かなり足つき性も変わってきます。

この回答への補足

いろいろお騒がせしましたが、本日セロー250用の
ローダウンサスペンションキットを無事に取付する
事が出来ました。いわゆる“ポン付け”で、そのまま
取付が可能でした。
乗った感じはXTのノーマルとさほど遜色はなく
そのまま車高が3センチ位下がった様です。
軽い車体に足つきの良さが加わったので、女性には
とても乗りやすいバイクになったと思います。

我が家にはTDM850.SERROW225.XT250Xとありますが
XT250Xが一番乗りやすく、私もとても気に入っています。
いろいろありがとうございました。

補足日時:2007/01/28 17:26
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この回答へのお礼

#1さん。
お世話になっています。

実際には、そうですねぇ。あと2.3センチ下がればいいのかな…と
思います。現状つま先立ちがやっとなので、非常に立ちゴケしやすい
状況です(^^;
このままでも乗れるには乗れるのですが、足がもう少し付いた方が
乗っていて楽しいと思いますね。

日曜日にでも、スプリングの調整をいろいろやってみる事にします。

お礼日時:2007/01/18 21:35

#1です


>>やはりセロー用では無理なんでしょうかね?
 ん???
 何か誤解をされている様に思われますが...
 私は使えると書いたつもりなんですけどね
 ただ、セローであれ突き出し量の調整は必要です。
 後ろだけ下げるとフロントが上がる感じになる為の調整です。

 ですが、リンクだけ弄るのはあまりお勧めはしません。
 ショック自体をローダウンさせる方法の方が良いでしょうね(前後とも)
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この回答へのお礼

#1さん。

すみません(^^;
文章を良く理解していませんでした。
リアサスは行きつけのショップでショートストロークの
物が作成可能か聞いてみるつもりです。
確かにリアだけ下げるとバランス悪くなりますね。
ただフロントはどうしたらいいんでしょ?
フォークもショート加工しないとまずいのかなぁ…。

お礼日時:2007/01/17 19:03

こん**は


 リンクロッドを交換するタイプの物でしょうか?
 パーツリストではXT250Xとセロー250のリンクロッドは同じ物なのでつくと思います。
 おそらく、ロッドを出しているメーカーもXT-Xで、このパーツを使うとは思っていないのではないでしょうか?

 ただ、リンクロッドを交換するとフロントが上がります。
 フロントサスの突きだし量の調整が必要になります。
 また、リヤサスの動き自体が悪くなって本来の性能が出せません。
 メリットの裏にはデメリットもあるということも考えてくださいね
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはりセロー用では無理なんでしょうかね?
XT用のキットが発売されればいいのですが…。
リアだけ、ショートストロークのサスを作ろうかとも
考えています。

お礼日時:2007/01/15 17:17

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