電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仕事でJRでの出張が多くなってきました。出張旅費を少しでも安く抑えようと、乗車券の分割購入をすることにし、先ほど旅行会社で購入しました。

そこで質問なのですが、極端な場合、乗車券だけで4枚とか5枚になり、更に特急券も加えると6枚などになるのですが、こういう状態で自動改札機はすんなり通るのでしょうか?

あと、例えば、「大垣(東海道本線)名古屋(新幹線)新横浜」の場合、「大垣(東海道本線)名古屋」を「大垣-岐阜」と「岐阜-名古屋」に分割し、「名古屋(新幹線)新横浜」はJR東海の「エクスプレス早特」を利用するのが最も安かったので、そうする予定なのですが、この場合、大垣で入場する時点ですべてのきっぷを自動改札に入れるべきなのでしょうか?それとも名古屋の新幹線改札口ですべてのきっぷを入れるべきなのでしょうか?

もし自動改札で引っかかっても、駅員さんに見せればよいだけなのですが、なるべくならば、自動改札をすんなり通りたいと思っています。
よろしくご指導のほどお願いいたします。

A 回答 (4件)

大垣→新横浜の場合…

大垣駅入場時は大垣駅から使用開始となる乗車券1枚のみ投入して下さい。
JR東海の新幹線の改札口では乗車券と特急券類が合計4枚まで投入可能です。名古屋駅新幹線乗換改札口では大垣からの乗車券を合わせて4枚以内なら自動改札機へ、但し自動改札機は乗車券区間と磁気情報を確認しますので新幹線の乗車券・特急券だけではなく名古屋までの在来線のきっぷも投入しますが乗車駅の自動改札通過情報が無いとエラーになる場合がありますのであわせて5枚以上になる場合は係員改札からの入場となります。
新横浜では名古屋で自動改札機に投入して返却されたきっぷ全てを投入して下さい、なお乗換改札口では横浜市内までの乗車券のみ返却されます。
また、名古屋駅新幹線乗換改札口で自動改札機を使用しなかった場合は新横浜駅の自動改札機でエラーとなる場合がありますので係員改札をお通り下さい。

お帰り新横浜→大垣は基本的に逆の手順となりますが若干違いもあります。
新横浜では新幹線の乗車券・特急券を自動改札に投入します。
名古屋駅新幹線乗り換え改札口では新幹線の乗車券・特急券と名古屋からの乗車券を投入すると名古屋から有効となる分のみ返却されます。
やはり合計4枚以上になるのなら係員改札をお通り下さい。
大垣では残りの乗車券を自動改札機に投入しますがJR東海在来線の自動改札機は出場時2枚投入まで対応です。
3枚以上になる場合や名古屋駅で係員改札を通った場合は係員改札から出場して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。詳細なご回答参考になります。ぜひ試してみたいと思います。

#1です。

>ご回答者様によって見解が異なるようですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%8B%95% …
(WIKIより引用)
機種
東芝・・・EG2000(バーレス)他
オムロン・・・S-PG(バーあり)、U-PG(バーレス)他
日本信号・・・GX-5(バーあり)、GX-7(バーレス)他
このうち、GX-7が最高3枚同時投入対応(設定で変更が出来る)

要は、自動改札の機械によって異なります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なるほど。機種により様々なんですね。それにしても1台650万円以上もするとは・・・。どうもありがとうございました。

在来線の自動改札は1枚しか入りません。

大垣で入場するときは大垣発のものだけを入れてください。
名古屋の乗り換え改札では名古屋発の乗車券と新幹線特急券を投入すればいいです。
大垣発・岐阜発の乗車券は出場する時、駅係員に渡すか、
名古屋で乗り換えのときに4枚以内なら投入すれば回収されます。

ただし5枚以上になると処理不能になりますので投入しないでください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。在来線は1枚だけですか。ご回答者様によって見解が異なるようですね。参考になりました。試してみます。

自動改札は、最高で3枚までしか入りません。

2枚のもあります。そもそも、3分割以上になっても、全て一度通す必要がある場合は少ないです。

>大垣で入場する時点ですべてのきっぷを自動改札に入れるべきなのでしょうか?
大垣では、「大垣-岐阜」だけ入れればいいです。
名古屋の新幹線改札で、3枚入れれば通れるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。参考になりました。