プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨夏、狭心症でステントを入れた主人が、来月上旬に再狭窄を起こしていないか調べるためにカテーテル検査を受けます。

記憶では、1週間ほど前から血栓を抑制する薬を中止したはずですが、2週間前からでしたでしょうか?

バイアスピリンの他にパナジルも中止ですよね?
アイトロールはどうでしょうか?

A 回答 (3件)

参考URLによると7~10日ぐらいのようです。



参考URL:http://www.gik.gr.jp/~skj/ihd/anti-thrombus.php3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
助かりました。

お礼日時:2007/01/16 21:03

検査前に注意事項として聞いていないのでしょうか?


薬によって期間もまちまちです。
半減期や抗血小板薬ならその作用が可逆性か不可逆性かでも違ってきます。
また、投与中止のリスクが大きい場合それをせずに処置する場合もあります。
薬によって人によって医師の方針によって様々ですので一括りに回答する事は出来ません。検査する医療機関に確認してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
検査前の注意事項は医師も忘れたようです。お互い慣れで気がゆるんでいました。
おまけに担当医師が来月まで不在なので質問させていただきました。

お礼日時:2007/01/16 20:59

循環器病棟を担当している薬剤師です。


当院では、カテーテル検査前において、バイアスピリンもパナルジンもワーファリンも、抗血栓剤と呼ばれる薬剤は特に中止しません。
中止または変更の可能性があるのは、糖尿病薬(経口薬、インスリン)ですが、これも検査当日のみ中止変更となることが多いです。
カテーテル検査後の止血は挿入部によっても変わりますが、数時間の圧迫止血を行っています。
抗血栓剤はおそらく中止の必要はないと思いますが、このサイトで質問されるのではなく、主治医に確認することをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

えっ?「術中に動脈が破れて出血しちゃった場合、出血が止まらなくなるから」と休止を指示され記憶があるのですが、最近は変わったのでしょうか。

お礼日時:2007/01/16 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!