アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メーカー純正のセキュリティ装備車に市販スターターを取り付ける場合にはセキリュティを解除しなければならないと聞きました。解除せずに取り付ける事は可能でしょうか?ホンダ車の純正スターターにはセキュリティパッケージ装備車用と非装着者用の2種類用意されてますがどの様な違いがあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

まず、車種が何なのかが分からないので一概には言えませんが、最近の車にはセキュリティーとして衝撃センサー+イモビライザーが付いています。


衝撃センサーは言葉の通りセキュリティーをONにしてある状態で何らかの衝撃があった場合に発報するものです。
もうひとつのイモビライザーとは車両側と鍵にICチップが内蔵されており車両側と鍵の暗証コードが一致しないとエンジンが始動しないようになってます。
この暗証コードのパターンは何百億通りのパターンがあってセキュリティーを掛ける度に変わります。
ですから鍵のみを複製してもドアは開けられてもエンジンは掛けられません。
つまり、エンジンスターターを付ける場合にはイモビライザーの機能を解除してやらないとエンジンは始動しないのです。
しかし、イモビをキャンセルする事はセキュリティー自体を解除する事になってしまいます。
それを解決する為にイモビキャンセラーなるものがありますのでこれを付ける事によってセキュリティーもエンジンスターターも付けられる様にはなります。
しかし、純正OPのセキュリティーは社外の部品との相互性があるかどうかが難しいのでディーラーではなくプロのセキュリティー取り付け業者に相談してみるといいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し値がはっても純正スターターを考えようかと思ってます。有り難うございました。

お礼日時:2007/01/26 00:41

 搭載車のセキュリティを解除せずに取付できるかのか、ということなら取り付けはできます。

もちろんスターターボタンを押した瞬間に近所迷惑になります。ですが、セキュリティ自体を解除(ヒューズを抜くなど)すれば問題ありませんが、当然ながら常にセキュリティは稼動しなくなりますので、その純正装置が無駄になります。

 現実的な話になりますが、本田車の純正セキュリティ搭載車は、やはり解除する別のキットを購入しなくてはなりません。
 従って、スターター本体がその解除キットに対応している製品を購入しなくてはなりませんし、イモビライザーもあるでしょうから、その解除キットも購入しなくてはならなくなります。

>純正スターターにはセキュリティパッケージ装備車・・・
推測ですが、スターター本体側にセキュリティキットを取り付ける接続プラグが無いのだと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

少し値がはっても純正スターターを考えようかと思ってます。有り難うございました。

お礼日時:2007/01/26 00:40

>解除せずに取り付ける事は可能でしょうか?



解除せずに取り付けることはできません。
これができちゃうと、セキュリティの意味がないためです。

>ホンダ車の純正スターターにはセキュリティパッケージ装備車用と非装着者用の2種類用意されてますがどの様な違いがあるのでしょうか?

何らかの方法で、セキュリティを認識させるようにするキットがついているか、それがついていないか?の二種類です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>解除せずに取り付けることはできません。
これができちゃうと、セキュリティの意味がないためです。

たしかに仰る通りだと思いました。有り難うございました。

お礼日時:2007/01/26 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!