プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
2週間程前から、左の太ももだけが軽く麻痺した様な感覚があります。
完全に麻痺している訳ではなく、普通に走れますし、つねると右よりは鈍いですが普通に痛みも感じます。
ただ、右足より皮膚の感覚が鈍いんです。麻酔をした時、氷で冷やした時の感じに似ています。
痛みや痺れは全く無く、触ると不自然な感じがするだけなので、特に日常生活に支障はないのですが、気になっています。

最近で変わった事と言えば、1ヶ月前から低容量ピルを服用し始めた事と、足がおかしくなり始めた頃に1日だけ、左のこめかみ~頬骨にかけてズキズキと痛みがあり、鎮痛剤を服用した位です。頭痛は翌朝には治っていました。

仕事の都合で今月の末まで病院に行けそうに無い為、こちらに質問させていただきました。
また、病院にいく場合は整形外科でよいでしょうか?

上記の症状についてご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

わたしも似通った症状(太ももの件のみ類似)をもっていて、17年くらい患っています。


末端の毛細血管まで血が通っていないとの診断(自己判断も含む)にいたっております。病院は大学病院にはじまり、処置は鍼灸に通いました。
大学病院へ行ったプロセスは、近くの内科にかかり、診断書を書いてもらい訪ねたのですが、初診外来からスポーツ外科?のような科と思います。
症状に麻痺があったので、脊髄の神経にふれているのでは‥の観点で
それの検査が出来る科がそちらの科でした。当時、入院しての検査を拒んだため、その後、患部を温めて血流が良くなるようにとハリやお灸の治療をしました。自分なりにシリアスな病気ではないな、、と判断し民間療法にしたのが経緯です。 
ご参考になれば幸いです、お大事に。    
    • good
    • 23
この回答へのお礼

ご回答、本当にありがとうございました。とても参考になったのと同時に、何だか少しホッとしました。
日常生活に支障はないのですが、どうしてもいつもと違う感覚に戸惑いと不安を覚えてしまいます。
血流が悪いとの記載がありましたが、私はもう7年近くひどい冷え性に悩まさせています。。あくまで自己判断ですが、もしかしたら冷え性も関係あるのかもしれない?と思いました。
鍼灸治療での、その後の経過はどうでしょうか?
今月末にでも整形外科に行ってみようと思っています。診断の結果にもよりますが、私なりに、神経質になる病気ではないと判断した場合は、針やお灸での治療も視野に入れて様子観察してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/19 19:05

回答ではありませんが、私も全く同じ症状です。


ひだりの太ももの前面が握り拳くらいの範囲で感覚が鈍くなっています。原因はわかりませんが、神経になにか問題があるのだと思っています。私の場合、ちょうど左のポケット辺りの位置なので、そこにいつも入れている携帯のせいかなーなんて考えていますが分かりません。
何なんでしょうね。

病院は整形外科か神経内科だと思います。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ご回答本当にありがとうございます。
私の場合、左太ももの左端が縦に15cm、横に3cm位の範囲で
感覚が鈍くなっています。
太ももを触らなければ忘れてしまいそうですが、お風呂で身体を洗っている時などに患部を擦ると違和感を感じて、心配する毎日です。
携帯ですが、一定の期間同じ場所に振動がかかると感覚が鈍くなる事もあるみたいですね。普段の生活なども見直してみようと思います。

アドバイスの通り、月末にでも整形外科に行ってみます。
nyansuke123様もお大事になさって下さい。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/19 19:12

下肢の痺れは椎間板ヘルニアや血流障害などによって起きます。

専門の科は整形外科や神経内科になりますので、受診されることをお勧めします。お大事にしてください。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!