アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

防災時に必要なグッツをいくつか教えてください。

なぜ、これを聞きたいかというと。
実は実家の両親が各自一つづつ防災グッツを用意していました。
それをみて、僕は思いました。

実際に、凄い災害に遭遇したら、
年老いた両親の防災グッツなどは、若いやんちゃな連中に奪われてしまう。
殺されても盗まれるだろうと思いました。

食料・水、実際にもっていたとしても盗まれてしまっては意味がありません。
本当に必要な物って何かなって思って・・・
知識・・・? 知恵・・・? と思いました。
簡単でいいので、ご意見いただけたら幸いです。

A 回答 (2件)

NO.1です。


ごめんなさい。質問の意味を取り間違えていました。
私は、知識や知恵ももちろんだとは思いますが、
やはり、『生きる力(精神力)』だと思います。
災害はいつくるか分かりません。
40℃を越す真夏もあれば、マイナス温度の雪の中、八方ふさがり火事の中に取り残される事もあるかもしれません。
何日も、食事することなく雨の中で過ごす状況もあるかもしれません。
テレビで見る様な、避難所や体育館での毛布・食事等の援助なんて無いかもしれません。
私は、どんな状況にあっても、『生きる力』を持っていたいと思いますし、生きることをあきらめたくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、
生きる力「精神力」ですね。
僕はチョット、体が弱いので、精神力には自信ないです。
ただ、災害に備えて、食料と気持の整理は今のうちに備えておきたいと思います。
備えあればうれい無し、ことわざが身にしみます。
お互い頑張りましょう。

お礼日時:2007/01/18 12:07

私の防災リュックには下記の物が入ってます。


参考になればいいのですが。

●水・食料
●サランラップ(水が大切な場合皿を洗わなくてすむ為)
●靴下3足(必ず靴を履いて非難するとは限らない為、重ね履きする)
●タオル
●雨カッパ
●健康・火災・生命保険証のコピー(コピーで十分)
●コンタクトレンズ・目薬
●マスク(煙がある時使える様に)
●ホッカイロ
●災害用の保温保護シート(ポケットテッシュ位のサイズで売ってる)
●ウエットテッシュ
●プラスチックコップ
●携帯用ナイフ・スプーン・フォークがセットになってる物
●ライター
●現金(小銭も必ず)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、難しい質問にご回答いただいて。
参考になりました。^-^

お礼日時:2007/01/17 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!