【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

自宅車庫前の公道(幅5メートル)に、「車庫前につき駐車禁止」の立て看板(パイロン等)をたてる事は、自分で勝手に行っても良い行為なのでしょうか?
道路は駐車禁止の表示は無く、「車庫出入り口から3メートル」という、法的な駐車禁止範囲にも入っていないと思います。
看板は、車庫の向こう正面に立てられています。
先日、うちに工事に来た車を、その看板の前に2時間ほど止めていた所、看板をたてている家の人から、えらく怒られてしまいました。
そこに駐車すると、車庫の出入りに少し邪魔にはなるかもしれませんが、「出ない!」「入らない!」ということは絶対にありえません。
わかりづらい説明になってしまいましたが、ご回答お願いします。

A 回答 (4件)

自作看板は法的な強制力が無いことは


言わずとも知れたことです
では看板を置く行為についてですが
厳密に言えば違法行為という事になるでしょう
私有地でない道路に物を置く行為については
正当な理由がありかつ道路を管理者や
管轄警察署長の許可を得る必要があります
本件においてはそのような事をなされていないでしょうから・・・

このパイロンを置いたことによって発生した
不都合(事故など)についてはこれを置かれた方が
責任を負うことになります
例えば 子供やお年よりがこれに躓いたりして
転倒し怪我をしてしまえば その賠償責任を負うことになります
これは極論(ヘリクツ)のようですが現実レベルの話です

さて こういう看板を置いて怒鳴り散らす
人間はたいてい自分のところへ来た客に関しては
どこに何台止めようがお構いなしのケースが
多いのも事実です
こうなると法律論どうのというより
近所とどう付き合っていくか?
道徳の話ですねえ・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんと、その通りなんですよ。自分の家に来た人にはどこにでも止めさせるんです。法的にどうこう言い出したら、快適な生活は送れないように思いますが、道徳の話の通じない人には仕方ないでしょう・・・。

お礼日時:2002/05/13 08:21

他の方がおっしゃっているように、自作した看板には法的効力はありません。

でも、やはり工事の車などが他人の家の前に停まる事になるような時は、手みやげを用意しろとまでは言いませんが、「すいません」と声をかけるぐらいの事はして当然だと思いますよ。怒られて腹が立ったかもしれませんが、まあ、ご近所同士ゆずり合いの気持ちで接しましょう。

余談ですが、よく商店の駐車場などに「当店に関係の無い方の無断駐車は1万円申し受けます」などの自作看板が見受けられますが、あれも法的効力はありませんので、記載された額面通り支払う必要はありません。ただし、他人の土地に無断で駐車した事については、法的に争えば賠償金を支払わなければいけないでしょう。でも1万円なんて高額じゃないでしょうね。

なんだか余談の方が長いですが、先日私の友人が払わされてたもので。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

余談の方、参考になりました。(笑)ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/13 08:24

hanboさんも言っておられるように自作看板&標識には法的効力はありませんがその看板こそがそこの土地の持ち主だったり家主の素直な気持ちの表れでしょう。

車が出れる出れないに関わらず家のまん前に他所の車が止まっているということはあまり気持ちのいいものではありません。駐車禁止場所でなくても他人の家の前に工事や引越し等の理由で止めたりするときは一言声をかけるなどの配慮が必要だと思います。ただし、完全に車が出れなかったり入れなかったりするときは駐車禁止の標識がなくても警察を呼んでください。車にキーがついていたからといって移動させたりするのは最悪の場合窃盗罪にもなりかねないのでご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家のまん前ではなく、5メートルの幅ののある道路をはさんだ向かい側に止める場合でも、声をかけるのは必要なんでしょうか?と、いうことは、私の方が非常識だったのか・・・。と、ちょっと反省しました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/13 08:14

 自分で作った立て看板は、道路交通法に規定する標識ではありませんので、自分の敷地内に立てることは自由ですが、法的な拘束力はありません。

法的な駐車禁止範囲であれば、標識の有無に関わらず駐車は出来ませんが、その範囲外の場所に独自の看板を立てても、法的な意味合いはありませんので、「私の車庫への出入りに不便がありますので、皆さん駐車しないように協力をお願いします。」程度でしょうね。

 看板が自分の敷地内であれば、看板を立てることは問題はありませんが、その看板の法的効力は無いでしょう。道路用地に立っている場合は、他人の土地に立てているのでしょうから、違法行為となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり違法行為となるんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/13 08:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q道に置いてあるカラーコーンは違法?

敷地内(家やビル)でなく、道路、歩道、公共の場所に置かれたカラーコーンは違法なのでしょうか?

例えば、お店の前に路駐されないように置かれているカラーコーン、ゴミを捨てられないようにするカラーコーン、など民間人が置いた場合はある種の不法投棄などにあたらないのでしょうか?

カラーコーンといえど、許可無く公共の場に置かれたものはどうなるのでしょうか?

また置きたい場合は、道路許可を警察に申請すれば可能なのでしょうか?

たまにですが、道路上の駐車可能エリア(パーキングチケットなど)にお店の人が自分の店の人用にカラーコーンで確保してたりしますが、これは違法ですよね??

Aベストアンサー

道路の不法占拠ですね(^^)
勿論道路工事などの付属品と考えれば事故防止の為ですから許可されますが、一般人が事故防止以外の目的で設置するには警察の許可が必要です、例えばごみを出されないようにするため設置するなら警察に許可申請を出さなければなりません、ただ許可は出されるか出されないかは、警察の考え方次第です、ですから、個人で出すとまず許可は下りないと思いますが自治体として許可申請を出せば許可が下りるかも知れないですね(^^)
ただコーンのように簡単に移動できる場合には警察も目的が分かれば見て見ないふりをすることも有りますよ、
駐車許可・・・ですがこれこそ道路不法占拠ですね勿論道路交通法違反ですが駐車料金を正式な方法で≪正当かな?≫支払った場合には、駐車車両として扱う事が有るかもしれないですね≪例えば駐車場に駐車料金を払えば止めていなくても良いと考えれば正当に思えてきますね≫

Q自宅前の迷惑駐車をなくすにはどうしたらいいですか?

我が家は、敷地が道路から40cmほど高くなっているものの、周辺の家々のように高い塀やフェンス、さらには門扉もなく、芝生と植栽のオープンな庭のつくりです。

道路と一体化したように見える庭は別荘地のような開放感があって景観もよく「いいね~」と言われるのは満足なのですが、ご近所へのお客様やセールスなどの訪問者による車の駐車が耐えません。

長時間の駐車も多く、自宅の駐車場から車を出すときには邪魔になって、切り返しに一苦労となります。近くには空き地もいくつかあるのですが、セールスの方などはここに車を駐めて住宅地内を歩いて回っているようです。車が止まると我が家への訪問者かと思うのですが大概が違います。

友達は「なんとなく空き地脇より駐めて気持ちがいいからかもね・・・」と言います。、コーンなどを立てようか・・・チョークで×って道路に書こうかとも思いましたが、違法になるようです。かといって、フェンス設置も高額となり、なにかよい方法はないでしょうか?

ご近所へのお客様はガマンするとしても、セールス車が多いのですが、警察へ相談するのも気が重いような気がして・・・お知恵をお貸しくださいm(_ _)m

我が家は、敷地が道路から40cmほど高くなっているものの、周辺の家々のように高い塀やフェンス、さらには門扉もなく、芝生と植栽のオープンな庭のつくりです。

道路と一体化したように見える庭は別荘地のような開放感があって景観もよく「いいね~」と言われるのは満足なのですが、ご近所へのお客様やセールスなどの訪問者による車の駐車が耐えません。

長時間の駐車も多く、自宅の駐車場から車を出すときには邪魔になって、切り返しに一苦労となります。近くには空き地もいくつかあるのですが、セールスの方...続きを読む

Aベストアンサー

道路に書いたりしては違法になります。
先ずはご自宅の敷地内に「車庫前の駐車禁止」のような看板を置くとか

最終的には警察に言うしかありません。
車が止まったら、根気よく毎回警察に電話して苦情を言うしか・・・・

私も以前に警察に電話して「すぐ来い」と言った事があります。

あとは、自分で運転手にそのつど言うしか・・・・・

Qトラブルなく、家の前の路上駐車をやめさせる方法

うちの前は、工場で、塀に囲まれてます。そのため、路上駐車されます。目の前は、百円均一で、買った、小さな出入り口につき駐車禁止シールを貼りましたが、車は、斜め前とかにでかい車や、壁にぴったり引っ付いてないと、出るときも入れるときも非常に手間取ります。でも、万が一、私がぶつけたら、私の責任です。愛知県の警察は、車は一人一台所有なせいか、のんびりしてます。アパートの住人、そこに来る恋人、デートの待ち合わせ場所によく止められます。納得いかないのは、止まってる時間が、夕方早く、朝、遅いので、主人が車の入出庫が、しにくいことです。腹が立つのは、夜なら路上駐車は、悪くないと思ってる神経です。やくざ風の方も止めてるので、とても嫌な気分です。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 トラブルなくというのが難しいところですね。

 個人で対応するのではなく,地域ぐるみで対応されるのが良いと思います。自治会とか町内会ですね。
 警察へ申し入れるのが筋だと思いますが,個人より団体の方が相手も身を入れて対応してくれると思いますよ。

 個人でされるんでしたら,良く止められるところに,プランターで花を植えて置いておかれたらどうですか。勿論道路の不法使用になりますが,世間一般では許される範囲だと思いますが……

Q路上に置いてある駐車禁止コーン(赤い円錐)

店舗の前の道路に赤い円錐を置き、一般車が駐停車できないようにしている所が多い気がします。そういう店舗に限って、店舗関係者の車が来たときは、赤い三角錐を移動させて路上駐車をしてる気がします。
法律上問題はないのでしょうか?
社会通念上許される行為なのでしょうか?

Aベストアンサー

家を建てる前から違法駐車があったが、完成してからもあり
自分の車庫の出入りに苦労するために
(ここには止めないでね的な思いで)カラーコーンを置いた。

当時は駐禁の標識はなく、それで止めていると思われるので
警察と市に言って、現状を見てもらって事情を説明した。

そしたら、カラーコーンを見て
『このような事をしてもらっては困るんですよ」
と言われました。
さすが、法治国家、模範的な指摘です。

関係者の車は別として、自己防衛は社会通念としてはわからない事もないが
解決を自己で行うのに、それまた違法で対処するのは最善策ではないという事だろう。

結論
公道にはいかなるものを(無許可で)おいてはいけない。
道路に通行の障害になるものは、通行妨害(のような)になると思います。

Q駐車場にカラーコーン(パイロン)を置きたいのですが・・・

自分の契約している駐車場に時々無断駐車をされて困っているので、
防御策として工事現場にあるようなカラーコーン(パイロン?)を置こうと思ってます。
でもあれって風の強い日などに飛んだりしませんか?
もしそうなったら自分が他人に迷惑をかける事になるので心配です。
下に重りが付けられると聞いたのですが、「絶対に飛ばない」ものでしょうか?
あと、値段もどれぐらいか分かれば教えて下さい。
(ホームセンターで買えますか??)
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

飛びます。間違いなく。

犬や猫が体当たりしてもすっ飛んでいきます

以前、路上駐車して行わなければいけない仕事をしていて一般に使われている大きさのパイロンを使いましたが強風時には見事に倒れてました。

最近はあの三角パイロンの根元に乗せる「重り」も売ってますので合わせて買った方がいいでしょう
ホームセンターであります。

でも、あんまり抑止力にはならないと思いますよ?
そこまで厚かましい人はどけてでも停めるでしょうし

地面にペグを打って、鎖等でくくり付けておけばいいかもしれません

Q家の前の迷惑駐車

 簡単に説明します。
家の前の公道に短時間ですが迷惑駐車する人が居ます。(駐車場前にはなりませんが窓前なので不愉快)
 裏の人で引っ越してきた当時、注意をしたら置かなくなっていたのですが、最近(あれから3.4年)
ちょくちょく、短時間ですが車の入れ替え、来客等で置くようになりました。(長いすを対策としておいてあるがそこをギリギリさけて)
 常識人なら家の前におきませんよね、窓があるし。
なのでコーンを置き駐車禁止と書いていたら
 裏の人がやってきて「市道なんだし・・・」
みたいな事をいってきました。
うちの前は迷惑駐車してても車2台普通に通れるくらい広いので置いても問題ない(市道だし)みたいなことをいわれて腹が立っています。
 一人がおくとみんなが真似をして置くし、市道ならなにをしてもいいのかと。
 子供が昼寝をしている部屋の窓だから起きて迷惑しているというと不満そうに納得して帰られましたけど。
家の前に置く自体、気に入りません。断りもなく。
  その裏の人に近所の人と市道なのに駐車禁止なんて書いてどうなんだって話し合ってたらしい。

広い道だし、市道だし、駐車場の邪魔にならないし、ちょっとの時間だから・・・ではうちのほうが間違っているのでしょうか?住んでいる本人が不愉快と思っているだけで迷惑駐車と思うのはおかしなことなのでしょうか?
 警察、自治の人に相談しても相手にはされませんか?

 

 簡単に説明します。
家の前の公道に短時間ですが迷惑駐車する人が居ます。(駐車場前にはなりませんが窓前なので不愉快)
 裏の人で引っ越してきた当時、注意をしたら置かなくなっていたのですが、最近(あれから3.4年)
ちょくちょく、短時間ですが車の入れ替え、来客等で置くようになりました。(長いすを対策としておいてあるがそこをギリギリさけて)
 常識人なら家の前におきませんよね、窓があるし。
なのでコーンを置き駐車禁止と書いていたら
 裏の人がやってきて「市道なんだし・・・」
...続きを読む

Aベストアンサー

ご自宅の前に、車を止められては不愉快になられるのは
わかります。

では、どうすれば解決できるのでしょうか?

こういうことは、面倒くさいと思っても、法律論と、感情論で分けなくてはなかなかすっきり解決できないケースが多いみたいです。

実際、「停めて欲しくない」という場合には、
停めようとする場所に、具体的にこういう理由があるので
駐車しないで欲しい、とか、駐車する場合は○○まで一言声をかけてください、などと書いたものを車の運転者にわかるように掲示する、または、関係しそうなご近所に理解と協力をお願いしておく、というのがよくある手です。

警察は、道路交通法などに照らして違反になる場合は
取り締まります。それ以外でも生活上不便が生ずることが
客観的に見て認められる場合なども相談に応じてくれる場合があるようです。
役所や町内会などについては、扱いが個々に異なると思われますのでわかりません。

もちろん、1軒の家庭が迷惑と思っても、迷惑駐車にはちがいありませんが、その迷惑駐車を取り除くべきだとまわりに判断させる要件がいくつあるのかがポイントになってくるでしょうね。

ご自宅の前に、車を止められては不愉快になられるのは
わかります。

では、どうすれば解決できるのでしょうか?

こういうことは、面倒くさいと思っても、法律論と、感情論で分けなくてはなかなかすっきり解決できないケースが多いみたいです。

実際、「停めて欲しくない」という場合には、
停めようとする場所に、具体的にこういう理由があるので
駐車しないで欲しい、とか、駐車する場合は○○まで一言声をかけてください、などと書いたものを車の運転者にわかるように掲示する、または、関係しそうな...続きを読む

Q路上駐車している車が邪魔で駐車場から出にくい

 アパートの前に食品店があるんですが、駐車場がないために路上駐車する車が多いです。そんなに長く駐車しているわけではないですが、正直出るのに邪魔です。狭い道なのででるのも一苦労です。元々見通しが悪いところですが、路駐されると更に悪くなります。

 店主に行ってもとり合ってもらえませんでした。
 どうすれば路上駐車がなくなりますか?警察に相談するか、大家にまず相談するか。良い解決方法があれば教えてください!

見にくいですが下の絵を参考にしてください。


|    |   店
|    |______________
|     車   車  車   ↑
|               4-6mくらい
|                ↓          
|     ___出口___________
|    |
|    |   アパート
|    |
|    | 

Aベストアンサー

#6です。法律を補足しておきます。

1.右側駐車、2.無余地駐車
道路交通法(道交法)
路側帯のある道路に駐車する場合、車の左側に歩行者通行のために0.75メートルの余地をあけておかなければならない(47条第3項)。かつ反対側の 路側帯までの間の車道部分に3.5メートル以上の余地を残さなければならない(45条第2項)。

3.青空駐車
自動車の保管場所の確保等に関する法律(車庫法)
道路を自動車の保管場所として使用してはならない(11条1項)。同一の場所に引き続き12時間以上、夜間8時間以上駐車してはならならい(11条2項)。

ほかの方が仰っている通り、交差点から5m以内は駐停車禁止(道交法44条)です。ついでに書くと、駐車場や車庫など出入り口から3m以内も駐車禁止(道交法45条1項1号)です。

特定の村や区域内の道路では特例があるようなので、やはり最寄の警察に上記のことを踏まえて相談されると良いかと思います。

Q路上駐車の常習犯、撃退したい。

初めまして。
自宅マンション沿いに常習的に路上駐車をしている
近所に住まう方の車とみられる数台の車を撃退したく、
お詳しい方やご経験者の方、ご教授をお願いします。

日々停めている車が数台あり、はっきりいって邪魔です。
もっとも頻繁に停めている車の所有者はゴミを放置したりするので
更に迷惑です。そこで煙草を吸われると煙りがベランダに直撃です。
(ベランダのすぐ脇の道沿いに、マンションに寄せて停めているので
車体が部屋からも見える位置。道路の角を曲がると路駐の車にでくわす)

いずれもぱっと見特定し易いナンバープレートのこともあり
「また停めている」と解りやすいんですが、
もう数カ月ずっと、その数台が常習的に停めているので、
故意に駐車場を借りずにそこに停めているのは明らかです。
(ちなみにこのエリアは駐車場は沢山ありますし料金も安いです)

特定のその数台が入れ替わり立ち替わり停めていて、
週末・祝日・夜の時間帯などはそれらがびっちり並んで停めています。
まるで自分達の専用駐車場のように我が物顔で停めているので腹が立ちます。

悪質なので出掛け際に写真を撮って交番にも届けたこともあるのですが
警官の方はさっとナンバーをメモしたのみで、その後は
どうなったのか解りません。(常に停めていることも伝え、
その駐車も長時間である事も伝えました)

いまだにそれらの車が路駐を続けているとなると、見回りをしたのみか?
もしくは注意をしたのみか?かもしれません。
ちなみに、もっとも以前から停めている車の所有者には苦情が殺到していて
警察からも何度も注意をしているが直らない、とのことでした。
こうした場合も処罰する方法はないのでしょうか?

ちなみに道は公道です。

公道なので、役所にも相談できるのでしょうか?
自分で駐車禁止のパイロンでも立てたいくらいですが、
公道なのでできません。要請すれば立てて頂けるものでしょうか?

初めまして。
自宅マンション沿いに常習的に路上駐車をしている
近所に住まう方の車とみられる数台の車を撃退したく、
お詳しい方やご経験者の方、ご教授をお願いします。

日々停めている車が数台あり、はっきりいって邪魔です。
もっとも頻繁に停めている車の所有者はゴミを放置したりするので
更に迷惑です。そこで煙草を吸われると煙りがベランダに直撃です。
(ベランダのすぐ脇の道沿いに、マンションに寄せて停めているので
車体が部屋からも見える位置。道路の角を曲がると路駐の車にでくわす)

いずれも...続きを読む

Aベストアンサー

数年前に当方がマンションの管理組合の理事をしていた際に、質問文と同様のマンション周辺の公道への無断駐車撲滅を達成した経緯を記載します。

先ずは、マンションの管理組合及び自治会と話をして、不法駐車撲滅のスローガンの意見統一を図ります。

その後に、近所の消防署に出向き、違法駐車の画像を見せて、「この状態で火災の際に、消防車等の活動に不具合は出ますか?」と聞きましょう。

そうすると消防署としては「不法駐車は無い方が良い」とのコメントを出すので、それを正式にマンションの管理組合と自治会への要望にしてもらいます。

ここから、住民の人と手分けして、毎日の朝と晩の時間を決めて違法駐車の番号チェックをし、最低で2週間できれば4週間の違法駐車リストを作成し、管理組合または自治会の書面で警察の交通課に「違法駐車の取り締まり依頼書」を作成して、消防署からの違法駐車撲滅の要望と共に、警察に打診します。

警察に提出の際には、「先日も、違法駐車車両の影から出ようとした子どもが、車に接触しそうになった」「このままではいずれ事故が起きる」「我々管理組合も自治会も見回りの強化をしているが、事故が起きてからでは遅いと思い警察に相談に来た」「あまり対応が遅くなって、子どもの交通事故や火災が起きた際に違法車両が原因で、死者が出ると、『以前から警察に相談していたのに、警察は何もしてくれなかった!』との住民感情を煽る事に繋がる」などと話をしましょう。
この時に、対応してもらった警察官の階級と名前をメモして、1週間ごとに、その人宛に電話を入れて進捗状況を確認しましょう。
これを2~3回すれば、その人の上司が出てきますよ。

法的には駐車違反よりも重い、車庫法違反で検挙可能ですので、その線で警察に依頼をしましょう。
この車庫法違反は、かなり重罪です。
4~5万円の罰金刑にプラスして、駐車違反の違反点も付きますし、罰金刑ですので前科者扱いになります。

私のマンションでも、4~5台が車庫法違反で検挙され、それ以降は違法駐車がバッタリと無くなりました。
警察は、3回見回りに来て、チョークで公道にデカデカと違法駐車時間を書いていましたよ。

この様に、持って行き方次第で、たった1カ月チョイで違法車両は撲滅できますよ。

事故や火災の犠牲者が警察の責任になってしまうような状況を、嘘でも良いので作り出しましょう。

数年前に当方がマンションの管理組合の理事をしていた際に、質問文と同様のマンション周辺の公道への無断駐車撲滅を達成した経緯を記載します。

先ずは、マンションの管理組合及び自治会と話をして、不法駐車撲滅のスローガンの意見統一を図ります。

その後に、近所の消防署に出向き、違法駐車の画像を見せて、「この状態で火災の際に、消防車等の活動に不具合は出ますか?」と聞きましょう。

そうすると消防署としては「不法駐車は無い方が良い」とのコメントを出すので、それを正式にマンションの管理組合と...続きを読む

Q画像の駐車禁止の標識は前後どこまで適用されますか?

画像のように特に矢印で指定のない駐車禁止の標識の範囲についてなのですが、その「前後」というのは直線であれば全て適用されるのでしょうか?それとも交差点などにより道をまたげば適用されないのでしょうか?そのまたぐ道の広い狭いも関係ありますか?

Aベストアンサー

その標識は、見えない位置までずっとずっと有効です。道を跨ぐとかも関係ありませんし、カーブや交差点も関係ありません。

その標識の手前ずっと戻った位置に、駐車禁止の標識と一緒に「ここから」を意味する補助標識が付いたのが立っている筈で、そこが「始まり」です。

その標識の先、ずっと進んだ位置に、駐車禁止の標識と一緒に「ここまで」を意味する補助標識が付いたのが立っている筈で、そこが「終わり」です。

で、駐車禁止範囲の途中にある交差点の入り口には「この道路は駐車禁止ですよ」っていう標識が立っているのが普通です。入り口に標識が無いと、右折や左折をしてその道路に入って来た運転者は、駐車禁止だと判らないですから。

なお、袋小路などで「道路の終わり」だと言うのが明白な場合は「ここまで」の補助標識はありません。

「見える距離○メートル以内」ってのは誤った情報ですからご注意を。

標識が見える見えないに関わらず、駐車禁止に指定された道路で駐車すると検挙されます。

「近くに標識が無かった」って言っても通じません。だって「この道路に入って来る交差点の入り口に標識がある筈で、ここに来るまでの間に必ず標識のある所を通る筈だ」って言われれば、言い逃れ出来ませんから。

その標識は、見えない位置までずっとずっと有効です。道を跨ぐとかも関係ありませんし、カーブや交差点も関係ありません。

その標識の手前ずっと戻った位置に、駐車禁止の標識と一緒に「ここから」を意味する補助標識が付いたのが立っている筈で、そこが「始まり」です。

その標識の先、ずっと進んだ位置に、駐車禁止の標識と一緒に「ここまで」を意味する補助標識が付いたのが立っている筈で、そこが「終わり」です。

で、駐車禁止範囲の途中にある交差点の入り口には「この道路は駐車禁止ですよ」っていう標...続きを読む

Q家の駐車場の前に車を止める近所の人

私の駐車場の出入り口の前に車を止めて、車の出入りができなくて困る事が
度々あります。
近所の人なので、最初の内は家まで行って車を動かしてくださいと言っていたのですが
それが何回も度重なると、こちらもまたか、めんどくさい
いいかげんこちらの迷惑も考えろよと思うのです。
それが、急ぐときに止められているとこっちもブチギレ状態になって警察に通報して
レッカー移動してくれと電話した事もあります。
警察から電話が来て、持ち主が家から出て来て、ごめんごめんみたいな軽く流れてしまうのですが
悪いと思うなら止めるなと言いたいのですが
何ヶ月か前も、家の駐車場の前に止めようとしたところを私が丁度帰って来たため
少し前に車を移動させて、ハザード付けっぱなしで丸一日車を路上駐車していました。
もちろん、次の日みたら駐禁も切られていました。
それからしばらくは止めなくなったのですが、今日昼間に出かけようと駐車場に行ったら
また、ハザードつけっぱしなしで出入り口を塞いでいました。
すぐに警察に電話して、この車いつもここに止めて迷惑しているのでなんとかしてくださいと
警察に怒りながら電話しました。
駐禁になるかどうか確かめに行くのでと言って、しばらくして警察来て
駐禁にして、持ち主が出て来て車移動しましたが
この主は、ちゃんと近くの駐車場を借りているのに
めんどくさがりなのか、バカなのか、普通考えたらわかる事ですよね。
しかも、何回もこっちが警察に電話したりしてるわけですからね。
それでも、何ヶ月かに1回はこのように駐車場の前に車を止めるんです。
近所の人なので、あんまり強くは言えません。
なにか良い方法があれば回答よろしくお願いします。

ちなみに、駐車場の前に車を置けなくするような物を置くような事はめんどくさいのでしたくありません。

私の駐車場の出入り口の前に車を止めて、車の出入りができなくて困る事が
度々あります。
近所の人なので、最初の内は家まで行って車を動かしてくださいと言っていたのですが
それが何回も度重なると、こちらもまたか、めんどくさい
いいかげんこちらの迷惑も考えろよと思うのです。
それが、急ぐときに止められているとこっちもブチギレ状態になって警察に通報して
レッカー移動してくれと電話した事もあります。
警察から電話が来て、持ち主が家から出て来て、ごめんごめんみたいな軽く流れてしまうのですが
悪...続きを読む

Aベストアンサー

何言っても分からない人には分からないのです。
警察に指導されても改善できないのですから・・・・・
放置駐車違反なら、点数もつくから、免停にでもならないと理解出来ないかも知れませんね。

根気よく警察に出張してもらうしか無いです。


人気Q&Aランキング