dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 仕事から帰宅するとい「はぁ~。。。」と疲れたため息をもらす
夫ですが、我が家に帰ってきてから どうしてもらえると
男の人はうれしいですか?どいういう言葉かけがいいでしょうか?

A 回答 (9件)

独身女性ですが、会社の上司や同僚の既婚男性の話との会話の中で聞いた中で参考になりそうなことを書きます。

(結婚したことがないので、失礼かと思いますが。)

☆男性にとって家の外(社会)は戦場である=敵がたくさん=常に緊張=家が唯一の安らぎ とのこと。
夫婦仲がうまくいっていないとか、浮気にはしるとかっていう男性は、唯一の安らぎが得られないことがきっかけになる場合が多いように感じます。

家族のために日々戦う旦那さんに「感謝の気持ち」と「優しい笑顔」じゃないでしょうか。

余談ですが、会社にも既婚男性にモテる女性っているんですけど、やっぱり「常に笑顔」とか「気遣いできる」とか「細かいことにうるさくない」とかいうタイプです。
    • good
    • 1

奥さんだって、家事やパートで疲れているから癒しを求める事はありません。


自分で自分を癒す事も可能だし、幾ら疲れていても、外の疲れた雰囲気を持ち込めば相手だって気が滅入るんじゃないか...って自分は思います。
特にどうこうするとかでなく、自然(ナチュラル)で居てあげるのが一番じゃないかな~って思います。
家族の為に一生懸命働くのですから、変わりなく居てくれることが良いと自分なら思います。
変な気遣いは不視然で返って疲れます。
    • good
    • 0

はじめまして


僕は仕事で嫌なことあった日に一番癒されるのは笑顔で「お帰りなさい」が一番の幸せでした。
やっぱり笑顔かなと思います。
    • good
    • 1

ほっといてもらえるのが一番ありがたいです。

    • good
    • 0

最も間違いがないのは、ご本人に、どうしてほしいか


お尋ねになることです。
自分は少しでも気を楽にさせてあげたいのだ、ということを
はっきりお伝えになるとよろしいでしょう。
プレゼントでもそうですが、皆、びっくりさせることを
重視してしまいがちです。
ですが、それは「あげる側の」満足度を最優先にしているに
他なりません。もらう側からすれば、びっくり(且つうれしく
思う)しないかもしれませんし、仮に多少したとしても、
改めて、では、サプライズと、本当にほしかったものを
事前に知らせて贈るのでは、どちらが良かったかと問うてみれば、
おそらく、後者を殆どの人が選ぶでしょう。
当然、前者を良かれと思っていた贈答者は、おもしろいわけ
ありません(^^;
お互いを想い合っていればいるほど、この溝は深くなりがちで、
大変寂しくなってしまいます。
無論、その気持ちをお互いが確認にしあうということで、
幸せに感じられる場合も少なくないとは思われます。
有名なO・ヘンリー著の「賢者の贈り物」などは、そのいい例でしょう。

しかしながら、お相手が照れたり、面倒くさがったりなさって、
具体的に答えて下さらない場合も多いと思います。
その場合は、ハイテンションではない”穏やかなニコニコ”
をなるべくを絶やさない様にし、ここが重要ですが、
”何も訊かず、何も話しださない”であげてください。
そして、身の回りの世話を、できる限り甲斐甲斐しくやって
さしあげてみてください。
上着脱がせてあげ、脱いだものは即片づける。
お風呂もできている、食事もOK、お酒も冷えている、また、
それらをどこでも食べれる、新聞や雑誌もすぐそこに
揃っている、といった風に、ご主人の好きなように選択できる様
お膳立てしておくのです。

オトコは、なんだかんだ世間で言われても、やはり昔ながらの
”女性らしさ”には全くもって無抵抗です(^^;
女性らしい甲斐甲斐しさを嫌うオトコはまずいません。
最も汎用性の高い、女性にしかできない、しかも対オトコ
専用の癒し法です。

もし余裕がおありで、お相手が何かを話し始めたら、
聞き相手になってください。
それだけで、区々たる物理的気遣いの万倍もの癒しが、1kentoさんの
思いやりがジワーっと伝わっていきます。
彼主体の具体的問題は、それでエネルギーを充電した、
彼自身が解決していきます。

また、掛ける言葉ということであれば、
「いつもありがとう」
に勝るものはないでしょう。
心からお相手のことをお思いであられるなら、
これを毎日、言って差し上げることです。
我々はエスパーではないので、いってもらわないと、
にわかにはその想いを信じられにくいところが多分にありますから。


1kentoは大変思いやりのある女性ですね。
1kentoさんのご主人は、本当に果報者であられると思います。
末永く、お幸せに。
(*^-^*)
    • good
    • 0

溜息は、自分のせいじゃなくても嫌な物ですよね。


特に、好きな人や愛する人の溜息は、
こっちまで気になってしまいます^^;

さて、私の個人的な回答ですが、
「今日もお疲れ様でした」とか
「いつも頑張ってくれてありがとね」とか
こう言った言葉をかけて貰えると嬉しい物です。

ちょっと、想像してみてください。
質問者さんが、仕事や家事・育児などで疲れている時、
旦那さんが「いつも頑張ってくれてありがとうね」とか、
「君が、家庭を守って、後ろから支えてくれるから僕は頑張れるんだ」とか、
本当に、感謝して真顔で言ってくれたら嬉しくないですか?
真顔じゃなくても、笑顔で言ってくれたら嬉しくなりませんか?

誰だって、疲れているときに、
自分の頑張りや、疲れを認めてくれて、
それを労ってくれたら嬉しくなると思うのです。
また、明日も頑張ろうと、私ならば思います。

結局、自分が疲れている時、気分が滅入っている時、
かけてもらえたら嬉しい言葉を、掛けてあげればいいのですよ。
お二人は、夫婦なんです。
キチンと、相手を思い遣れば、その上手く言葉にできなくても、
自分の事を思ってくれている心は伝わりますよ。

ここまで想って考えてくれる奥さんを持って、
旦那さんは幸せ者ですね^^v
    • good
    • 0

もしくは「ご苦労様」でしょうね。


つきなみですが、やっぱりこれらの言葉が最初にくるのが第一でしょう。

※主婦も遊んでるわけじゃないので、それはお互い様だとは思いますが。
    • good
    • 0

何かをして貰いたいというより、帰ったときは笑顔で迎えてほしいです。

    • good
    • 1

笑顔で「お帰りなさい」と優しい口調で言ってあげて下さい。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A