電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっています。
実は、結婚した時に新婚旅行に行けませんでした。
今回、妊娠したのですが、産まれたらもう海外旅行なんて当分無理だろうと思い、旦那と話し合って「生まれる前に行っておこう」ということになりました。行き先は南の島、ビーチで3日間のんびりって感じです。飛行機は6時間位です。
時期は、安定期に入りかつおなかもそんなに大きくない時期ということで、20週くらいの時期で考えてます。
ネットや本では、安定期であれば旅行も大丈夫と書いてありましたが、親には「信じられない!やめなさい!何かあったらどうするの!」と止められています。
やはり無謀なのでしょうか…?
これくらいの週数で、海外旅行された方っていらっしゃいませんか?
ご意見お願いします。

A 回答 (7件)

海外(アメリカ)在住なので、海外旅行ではないのですが、


16週~20週まで日本に一時帰国しました。
日本では、実家に2週間、旦那の実家に1週間、日本国内で1週間の旅行をしてきました。

また、自宅に戻って24週目に10日間、
自宅から飛行機で3時間のリゾート地へ旅行に行ってきました。


私の主治医が言うには、
「フライトが、胎児に影響を及ぼすことは、まずないが、
 フライト中のストレスや、慣れない旅先でストレスを溜めると、
 胎児に影響を及ぼすことがある。
 なるべくストレスを溜めないで、過ごすように気を付けさえすれば
 安定期の旅行は、問題ない」
そうです。
(ちなみに、1人目は日本で妊娠発覚し、妊娠10週目でアメリカに転居したのですが
 日本の産科医にも↑同じ事を言われました)

6時間のフライトと、3日程度の旅行であれば、
妊娠に問題がなく、体調も問題なければ、大丈夫だとは思います。
が、海外だと、何かあった時に、言葉の壁もありますし、医療費の問題もあります。
発展途上国だと、医療施設の衛生面での問題もあります。
その辺を、考慮して、行き先や日程を組まれ、
宿泊する近辺での、緊急時の病院を事前に調べておくなど
対策を練っておけば良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、海外在住の方は、里帰り等でも飛行機に乗られてるんですよね。
問題は飛行機に乗る事ではなく、何かあった時の対応が万全かどうかという事であることがよく判りました。

お礼日時:2007/01/27 17:49

私も妊娠10週で住んでいるロス・アメリカから10時間のフライトと妊娠26週で主人と旅行でタイのクラビ(フライト6時間)に旅行に行きました。



10週で帰ってきたときは、まだ初期でつわりもひどかったのですが、なんとか無事に帰ってくることができました。その際に主治医から言われたことは他の方も書かれているようにストレスをためないでのんびりしていれば大丈夫とのことでした。

26週のときはすでに安定期にはいっていたこともあり、楽しく過ごすことができましたよ。ただ、体を冷やすといけないので、海に入ることは避けましたけど・・・足だけつかって楽しんだぐらいです。あとはなるべくゆったりのんびり本を読んだりしたぐらいです。

きっと産婦人科の先生は自己責任で行ってくださいと言われると思います。もし心配ならお腹の張り止めの薬等を処方してもらっていかれるといいと思います。

また日本人が多い観光場所なら何かあっても言葉の問題は多少大丈夫だと思います。あとはクレジットカードを持っているようでしたら(JCBとか)現地に日本語で相談にのってくれる専用の電話番号があるのでそちらを利用されればいいと思いますよ。

私の友人などは子供が生まれたら旦那さんと2人きりで旅行ができなくなるからといって、旅行に行った友人がかなりいますが特に問題は起きていませんよ。まぁ万が一ということもあるので自己責任だと思いますけど・・・

もし行くなら楽しんでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、海外在住の方は、里帰り等でも飛行機に乗られてるんですよね。
問題は飛行機に乗る事ではなく、何かあった時の対応が万全かどうかという事であることがよく判りました。

お礼日時:2007/01/27 17:58

他の方が言われるように、最後は自己責任ですよね。


ですが、私も止めておいた方が良いと思いますよ。

何事もなく楽しんだ方もあれば、知り合いに、ハワイへ着いて病院へ直行した人もいます。
彼女は、医師のOKも出て行く気満々、双方の両親の反対を押し切って行きました。
機内で軽い出血に気づきましたが、特に気にせず、到着直前に軽く痛みを感じ始めてやっと、心配になってきたそうです。
それでも旅行を楽しみたい気持ちのほうが強く、なかなか病院へ行く気にならなかったそうです。

幸い子供は無事でしたが、数日の入院、退院後もホテルの部屋でずっと寝ていたそうです。
更に、ドクターの許可が出ずに滞在を延長し、予定外の出費が重かったと話しています。
海外旅行保険は妊娠に起因する医療は対象外のうえに、アメリカの医療費は日本とは比べ物にならないくらい高額なので・・・
帰国後しばらくは、その時の不安(子供は大丈夫か?)、自分は何てことをしてしまったのかという自責の念を口にしていました。

いくら出発前に元気で問題無いと言われた子供でも、ご自身の体調でも、何があるかわかりません。
厳しい事を言いますが、最悪、流れてしまう可能性だってあること、そうなった場合はご自身のご両親のみならず、親戚一同から非難の言葉を浴びる事になることを覚悟して下さい。
その上で、現地の妊婦医療事情や病院をしっかり調べておく事です。

出産後しばらくは旅行へ行けないとおっしゃいますが、行く気になれば行けるものです。
ビーチリゾートは逃げませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええ、自己責任であることをしっかり自覚して、よく考えたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/27 17:57

 私は21wです。



 私も同じような状況です。今日、産院に電話したら、「あくまでも自己責任で行ってください。病院側からは行っていいですよとは言えないです。言葉の問題や保険が利かないなどあるので」

 と、言われました。

 しかも海には絶対に入っては駄目だと言われました。

 私はビーチが大好きでスノーケルしたかったので、キレイな海を見て入らないのは辛いので今日はブルーでした。

 海外はやめて沖縄の離島めぐりでもしようかな?と思ったけど、それもまたキレイなビーチを見たら辛くなる・・・。

 北海道は冷えるので駄目だし・・・。

 悲しいお知らせです・・・。

 温泉は再来週に行くし・・・。行き先が全く決まりません・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ境遇の方のご意見、参考になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/27 17:55

つわりは大丈夫ですか。


親はまあ孫かわいさに反対するけど大丈夫じゃないですか。
出産後は本当旅行に行けませんから。
転ばないように注意してね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お心遣いありがとうございます(^^)
そうですよね、親は孫をとっても楽しみにしているので、仕方ないですね。

お礼日時:2007/01/27 17:54

去年の正月に25週頃、グアムに3泊行きました。


マタニティースイミング♪って感じでたくさん海にプールに
楽しみました。その後は浴槽にお湯はってゆっくりつかりました。

ちょうど性別も分かってショッピングも楽しみました。

もしももしも急に何かあったら…親御さんの言う通り大変だと思います。
でもこういうのは最後は自己責任ですもんね。
自己責任で行き、プライスレスで楽しい旅行でした。

特に何にも問題なく今、9ヶ月の子どもの子育てを楽しんでます。
確かに生まれてからまだ海外には行けてません^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽しい思い出が出来たようで何よりです。
私も、しっかり楽しみたいと思います(^^)

お礼日時:2007/01/27 17:52

海外生活15年目で、これまで何度も友人や同僚など妊娠中に一時帰国をした人たちを見てきました。

特に問題のあった人はいなかったと記憶していますが、こればかりはその人の状況によって違いますから、かかりつけの医者に行き先とかかる時間をしっかり告げ、判断してもらうのが良いような気がします。同じ週数でもその人の妊娠の状況によってすべてが変わると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、海外在住の方は、里帰り等でも飛行機に乗られてるんですよね。
問題は飛行機に乗る事ではなく、何かあった時の対応が万全かどうかという事であることがよく判りました。

お礼日時:2007/01/27 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!