プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人がどうやら借金、ローン依存症?のようです。数百万単位の借金を繰りします。発覚すると土下座で泣いて誤ります。当方千葉県松戸市ですが、できれば都心から千葉県近辺でよい精神科の病院はありませんか?また、借金を繰り返していた方で自力で、もしくは病院のカウンセリングなどで立ち直った方いらっしゃいましたら是非お話お聞かせください。幼児がおりまして丁寧なお礼が書けないかも知れませんが、それでもいいよという方、お願いいたします。

A 回答 (4件)

差し支えなければ教えて下さい。

繰り返す借金の使途は何でしょうか?

この回答への補足

最初はお小遣いが足りなくなって、軽い気持ちで数万円借りたのがはじまりだそうです。そんなことを繰り返しているうちにあっという間に利子がかさみ、いわゆる自転車操業?っていうのでしょうか、陥ったらしいです。(本人曰くですが)お酒もあまり飲みませんし、ギャンブルにのめりこんでる様子も女の気配もありません。基本的には不器用でまじめで責任感も強い人なのですが。

補足日時:2007/01/20 15:51
    • good
    • 8

数百万円単位の借金を繰り返す。


ギャンブル依存症でよく出てくる話ではあります。しかし現時点での情報では何に対する嗜癖(しへき)かは判断しかねますので、「依存症」について私が理解している範囲で書きます。
 依存症にはアルコール、薬物、等の物質依存と、ギャンブル、性、買物、拒過食等の行為依存とに分けられます。それぞれ表れる症状は違いますが根っこは全て同じ「心の病」です。
 例えばアルコール依存症の方が内臓が悪くなったから入院して丈夫な身体を取り戻したとしてもそれはより多くのアルコールを摂取出来る状態になっただけで問題の解決にはなりません。むしろ症状を悪化させるだけです。
 借金を周りの人間が整理、解決すること(尻ぬぐい、イネイブリング)することはアルコールに対するそれと全く一緒の事です。
 
 依存症は完治しない病気です。決して 「元」の状態には戻りません。しかし、回復は出来ます。
 
 その行為を本人が病と認め、これ以上悪くなりたくない(底つき)と思ったところから回復が始まります。逆に言えば本人がそう思わない限りらせん状に悪くなっていきます。
 認知集団療法が依存症の回復には一番効果がある、とされています。(具体的には自助グループへの継続参加)
大事なのはこの治療行為を生涯続ける必要があるということ。数ヶ月ぐらいでは全く意味がないそうです。 
 この病は周囲の人を巻き込みます。その行為の為なら平気で嘘をつくようになります。最終的には社会的、生物学的な死を迎える病です。
 私の妻が依存症のあるフォーラムに初めて参加した時に精神科医から言われた言葉です。
「依存症は癌より回復率の低い進行性の病です。家族の方は病人と解決策を練っても正しい判断は出来ません。病人に騙されるだけです。家族の方に必要な事は病気に対する正しい知識を持ち、本人の問題は本人に返すことが必要です。等」
 
 以下はある大学教授から頂いた資料のひとつで
   「家族の方への提案」の一部分です。 

しましょう!
(1)この病気について勉強をする
(2)新しく学んだ知識に基づいた態度をとる
(3)家族のための自助グループにかよう、必要であればカウンセリングも
(4)お金や財産をこの病気から守る
(5)この病気の現実と向き合う それが苦痛であっても
 しないように!
(1)お説教したり、叱ったり、責めたり、脅したりしない
(2)病気の行為の結果生じた事を隔すことはしない
(3)正当化するような口実を与えない
(4)金銭的な尻拭いはしない
(5)からの約束に耳を傾けないー 本人は約束を守ることなどできない
(6)いらいらしない
(7)問い詰めないー本人はどうせ真実は語らない
(8)あなた自身や子どものために助けを求めることを延期し続けることはしない

   以上 何かの参考になれば幸いです。
依存症 であるあらば1度や2度病院に行って治るような病ではありません、。しかし依存症から回復する ということは嗜癖行為を止めることだけではなく、新しい生き方を身につけていく霊的成長です。 

この回答への補足

ご丁寧な回答をありがとうございます。大変参考になりました。今回は始めて主人の両親に全て打ち明け、大変な騒ぎになり、結局老後の蓄えを殆どつぎ込む形で任意整理する方向で話が進んでいます。肩代わりは厳禁とのことで、破産も考えましたが両親は抵抗があるようです。職業上退職を余儀なくされそうで、そうすると社宅からも出ないといけなくなり、その上でヤミ金にでも手を出されたらと思うと踏ん切りがつきません。本当に難しいですね・・・。奥様も依存症とのこと、その後どうされていらっしゃるのでしょうか?私どももカウンセリングに行きたいと思いますが、同時に私も勉強したいと思います。もし役立ちそうな書籍、情報など、ありましたら何でも良いのでお教えいただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

補足日時:2007/01/21 09:35
    • good
    • 12

 ちょっと私の書き方が悪かった様ですね。


私の妻は依存病者ではありません。
私自身が依存症です。(あまり書きたくはなかったのですが、、。)
 
 私も質問者様の旦那様と同じ様に、借金を繰り返していました。
数年前、妻が参加したのは神奈川県にあるワンデーポートというギャンブル依存症者の為の回復施設が定期的に開催している家族向けのフォーラムです(神奈川県協賛)。そこで精神科医からこの病気に対する知識、家族の本人への対応の仕方を聞いたのです。
 帰宅して妻が私に言った言葉は、「貴方の言う事はもう何も信じないし信じられない。GA(ギャンブラーズ.アノニマス)という自助グループに毎週参加してほしい。その行動のみが夫婦を続けていける条件。」
 3年前の出来事です。
妻との約束を守りその自助グループに現在も毎週参加しています。お陰で約20年止まらなかったギャンブルが一切止まっています。
 新しい夫婦関係も徐々に築けて心穏やかに幸せな生活をしています。(経済的には恵まれていませんが、。)

書籍について

一番分かり易くて入手し易いのは
NHK生活人新著 「ギャンブル依存症」 田辺等著
比較的大きな書店には置いてあると思います。
 他にも色々ありますがとりあえず。

GAは全国に現在約60ケ所グループがあります。

会費は要りませんし名前を名乗る必要もありません。
ホームページは下記です。

 又、県か市の精神保健福祉センターでも情報は得られると思います。

この病気は 絶望⇒希望⇒あきらめ の繰り返しで悪化していきます。
ご主人様がうなだれている現在が治療にかかる(病を認める)良いタイミングであると思います。


  
 

参考URL:http://www001.upp.so-net.ne.jp/ga-japan/

この回答への補足

ご親切に回答をいただきまして、本当にありがとうございます。また、失礼な勘違いをしてしまい、申し訳ありませんでした。今回も貴重な情報をいただき、感謝しております。さっそく教えていただいたGAのグループのひとつに参加してみたいと思います。主人はギャンブルはしていないと思うのですが、何かしら得られれば・・。(ただ子供連れでは無理でしょうか?小学校低学年と幼児ですが)それと、やはり借金の返済のことですが、尻拭いはいけないということで、どのようにするか迷っております。差し支えなければで結構なのですが、回答者様は現在どのようにされていらっしゃるのでしょうか。何度も申し訳ありません。もしお時間がありましたらお願いいたします。

補足日時:2007/01/23 21:19
    • good
    • 3

GAがご質問者様の役に立てば何よりです。



 お子様連れで参加の件です。私の参加しているグループでも子連れの方はいらっしゃいます。誰も迷惑がってはいません。ですから参加されるグループでもその事について指摘されないでしょう。 
 しかし話の内容がお子様に好影響を与える内容ではありませんし質問者様自身がミーティングに集中出来ない懸念があるので、出来るだけお子様連れは避けられた方がご自身の為に良いと思います。
 
 借金返済方法についてですが、、。
正直、どの方法が一番良いか?というのはわかりません。
といいますのは、どのような金銭的解決を図ろうとも肝心の借金を「繰り返す」という行為が止まらないと全く無意味だからです。
 一般的な知識は <消費者金融>のカテゴリーで得られると思います。
 ギャンブル依存症者の場合は、病院、施設等によってやり方が異なるようですが、、。例えば県立岡山病院の依存症センターでは弁護士が金銭の相談にも応じてくれます。
 
 経済の問題と心の問題。私の場合は切り離して考えました。
経済の問題は弁護士に相談し任意整理を行い返済しました。心の問題はGAに参加しています。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

何度もお返事をいただきありがとうございました。幸い本人も行きたいといっているので、まずは日曜日に行って見ます。借金の方は両親にいったん全額払ってもらい、それを毎月返させることになると思います。
しかし・・・今度はGAにいくと聞いた主人の父が、「そんなところへ行ったらギャンブル中毒に引きずり込まれる!」と反対するのです。そういうことってあるんでしょうかね??
「とりあえず行きます」とは、言い切ったのですが。いずれにしても、同じ方ばかりに頼ってしまって申し訳ないので、そろそろいったん締め切り、このことを含め、また新たに質問を変えて投稿しようかと思っています。本当にご親切にお付き合いくださり心から感謝しております。

お礼日時:2007/01/24 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!