アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

更地の土地に登記簿上建物が?
謄本を、あげたら登記簿上、上物(建物)が残っている状態になっています。実際の土地の上には、何にも立っていません。今後転売するにしても、建物を建てるのしても、どのようなことが考えられるのでしょうか?メリット・デメリット等をわかりやすく教えてください。又、建物の登記を、抹消することも出来るのであれば、その方法。もしくは、解説しているサイトの、URLもしくは問い合わせできる、司法書士、不動産の、サイトなども重ねて教えていただきたいと思っています。

A 回答 (4件)

単に滅失登記していないのでしょう。

建物滅失登記は法務局にて行います。

専門家に依頼する場合には土地家屋調査士に依頼します。
    • 0
この回答へのお礼

建物滅失登記ですね。わかりました。ありがとうございます。

転売するうえでも建物を建てるのにしても、どのような事が考えるか>(1)転売は出来るかもしれませんが必ず相手が抹消登記してくれと言ってきます。

(2)その土地に建物を建てる場合は抹消登記をしない限りは次の建物は建てられません。ついでに言うと抹消登記費用は2万円~3万円かかります。(3)解説しているサイトということですが、「抹消登記」で検索して下さい(いろいろ多いですので……)また、司法書士という事ですがあなたの地域の電話番号で調べて電話されたらどうでしょうか?きさくに答えてくれますよ。※メリット?>ありません、いつかは抹消登記はしなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

抹消登記費用は2万円~3万円の参考例までいただき、誠にありがとうございます。

元不動産会社です。

他の方の追記で
この土地を最近購入したのであれば、売買契約書・重要事項説明書を再度確認ください。

土地にかかわる、登記、権利関係でこの件が入っていなければ、契約元にこの件でかかる費用を請求できますし、登記を抹消してもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。本当にありがとうございます。

>謄本を、あげたら登記簿上、上物(建物)が残っている状態になっています。

実際の土地の上には、何にも立っていません。

滅失登記忘れ、
よくあること。

>今後転売するにしても、建物を建てるのしても、どのようなことが考えられるのでしょうか?

転売するのであれば、滅失登記はしといたほうが良いですね。
うちは、新築しましたが、未登記状態ですので滅失登記はほってあります。
何も困りません。
登記するときに困るだけです。

自分でもできます。
ひまがあれば、

http://www.moj.go.jp/MINJI/MINJI79/minji79-01-02 …
普通は、取り壊した施工者証明を資格証明として申請書に添付しますが、
今回の場合は取り壊し年月日をどうするか、
不詳取り壊しにするか、
登記官と相談でしょう。

メリット、デメリットは、転売しない限り、また、借金しない限りありません。
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。大変参考になりました。