アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅を新築中で、もうじき竣工引き渡しです。
建物の登記について教えていただきたいのですが、所有権を共有(夫と私)として登記します。
ただ、現在、夫が単身赴任で住所地が他県にあり、仕事の都合上、あと3年位は赴任先の住所です。その場合、夫の登記簿の所有者の住所は、単身赴任先の住所にしなければならないのでしょうか?

できれば、私と同じ新居の住所で登記したいのですが、その様な手続きはできるのでしょうか?

ちなみに建物の建築確認を受ける際は、夫の異動が決まる前だったので、私と同じ住所で確認申請を受けています。

登記に関しては全くの素人なので、教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

登記は住民票のある住所で行うのが基本。

登記所に住民票も提出(原本還付可能)します。(単身赴任の場合は証明書が必要)

「私と同じ新居の住所で登記したい」理由は何でしょうか。単に気分的な物?住宅ローンとの関係?(住宅ローンは妻がその家に住み、夫が単身赴任の場合は証明書を届ければ問題ありません)
登記後、戻ってきたら住所変更すればいいのですが、その登記費用がもったいないとか?

ちなみに、戻る事が確実な単身赴任は、長期出張または出稼ぎ扱いで家族のいる住所に住民票を置いておけると認識してますが、いかがでしょうか。であれば、いずれ妻も子供も新居に住所変更が必要なので、夫も同時に住所変更すればよろしいかと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました

住民票を(一時的に)移せばいいだけです。

• 0