アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅ローンの契約のときに新住所の住民票が必要なんですが、なんで住所変更が必要なんでしょうか?
仲介の不動産屋に確認したら、「住変はしなくても結構」ですよって返事だったので・・
登記とかに影響はないんでしょうか?
仲介業者とのメールのやり取りでは登記については返事がありませんでした。
無責任な業者で心配がいっぱいです。よきアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

>住宅ローンの契約のときに新住所の住民票が必要

住宅ローンを借り入れる金融機関から新住所の住民票を要求されているのでしょうか?もしそうなら仲介業者より借入金融機関からの要求を優先すべきでしょう。多分、新居の住所で登記をしたいからではないでしょうか?
 気をつける点としては質問者様に小学生のお子さんがいらっしゃった場合、自治体や学区をまたがって住民票を移動したら転校しなければならないと思います。自分の場合は登記簿の住所は旧住所で、住所変更もしていません。借入先から別に旧住所のままで構わないと言われました。
    • 0
この回答へのお礼

皆様アドバイスありがとうございます。
もう一度銀行に良く確認のうえ住所変更するか考えたいと思います。

私も中古マンション購入時、登記の関係で、先に新住所の住民票を提出しましたよ。

まだ住んでいないのに、大慌てで先に住民登録しました。
    • 0

一度登記を旧住所でやるのも司法書士代金がかかりますので、住所を変更することによりもう一度代金がかかる可能性が高いです。

私の場合は変更してもらいましたが、親切な司法書士さんであったことと、引越し後すぐ変更したので交渉の結果タダでしてもらえました。稀な例だと思います。
    • 0

私の場合、契約に必要な旧住所の住民票、印鑑証明などは必要数用意した後で、入居前に、住民票を移動しておきました。

先に新住所に移しておくことで、登記にかかる費用が、安くなると説明を受けました。

実際、定価というものが無く、どのくらい安くなったかわかりませんが、最初の登記の見積もりよりは安くなりました。
    • 0