アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他のカテゴリーで質問しているので、重複してしまったら申し訳ないのですが、今のところ回答がなく、こちらで質問した方がいただけるかも・・・と思い、こちらでもお願いしてみることにしました。
現在次善校として昭和学院秀英・専修大松戸(E類)・江戸女(三類)を考えています。今後受験する予定の志望校はチャレンジ色が強いので、秀英はレベルからいって?ですが、専松・江戸女は何とかなりそうで、通学する可能性があります。
そこで幸運なことに複数校合格したとして、在校生・卒業生、または保護者等を問わず、各校の現状について情報がありましたら、教えてください。 説明会ではどの学校もそれなりの好感をもてたので受験することにしたのですが、今になって不安になってきてしまいました。
まず秀英ですが、合格ラインが非常に高い割りに出口の進学先がちょっと疑問です。また専松・江戸女は教師の方の勢いを感じるのですが、生徒の方はどうなのか。 ネット検索初心者で、2チャンネルなどの書き込みを見ると三校ともかなりけなされている部分があり、違うものもあるのかもしれませんが、この段階でドキドキしてしまい、ちょっと落ち込んでいます。 どんな学校でもウィークポイントはあるのでしょうし、最終的には本人の熱意と努力で結果が出せると思いますが、環境に左右されがちな思春期ということを考えると、この時期に至って、迷いが出てきてしまいました。 冷静なご意見があればホッとできるので、
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

千葉県の家庭教師派遣会社勤務です。

個人的には江戸女>秀英>専松の順ですかね。2ちゃんは基本的によく書かれないものなので、見たサイトを間違ったと思いますよ。

確かに秀英と専松は偏差値が高い割には、あまり進学先がよくないですが、それは共学であるがゆえに致し方無いと思いますよ。個人的には渋幕ですら、あの偏差値の割には共学であるがゆえに、進路先がよくないんですよ。まぁ千葉県というのは男子校・女子校というのを嫌う土地柄なので、千葉県内に唯一残っていた「元千葉私立御三家」の市川学園なんかずっと男子校を守り続けた結果、昭和秀英に進学実績を抜かれてしまったので、慌てて共学にしたことが全てを物語っているでしょうね。

ウイークポイントは江戸女以外は全て「共学」ということです。共学であるが故に、校内恋愛した結果がああなんだろうと、私は思います。正直、千葉の学校で胸張って進められる学校って、私は東邦大東邦だけだと思います。いくら渋幕が県内では一番の進学実績といっても、やっぱ都内の御三家の進路実績と肩を並べない限りは、進めたくないですね。

東邦がいいのは医・歯・薬・獣医・看護系の進学実績がいいからであって、トータルで考えると、都内の御三家に進路実績で肩を並べていませんからねぇ…

私が塾の先生だったら、「江戸女III類」をお勧めしますね。

やっぱ無難に女子校ですよ。
    • 5
この回答へのお礼

やはり即座に回答してくださったのはgwkaakunさんでした。 有難うございます。 江戸女を勧められるかなあ、とは思っていたのですが、過去の噂が・・・の学校なので、個人的にちょっと二の足を踏む気持ちがありました。まだ結果が出ているわけではないので、この回答も念頭にもう少し落ち着いて考えます。

江戸女の過去を言ったら、渋渋も渋幕も江戸取もそうなってしまいますよ。

むかしは昔、いまは今っすよ。
    • 7