プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ムービーメーカーで静止画と動画と音楽を組み合わせたスライドショー的なものを作っています。一通り作業して試作でDVD-Rに焼いて普通のプレイヤーで鑑賞してみたんですが、動画が画面いっぱいでブロックノイズ?なので困っています。(静止画はきれいです)ちなみに、動画は「POWER DIRECTOR エキスパート」にてVOB・VROファイルをwmvに変換してムービーメーカーに取り込みました。(MPEGはファイルが大きすぎると言われた為、断念) できれば今の画質でもいいので、せめて動画だけ中央に画面サイズを小さくよせることは可能でしょうか?そうすれば、画質の悪さはごまかせると思うのですが。ご教示下さい。

A 回答 (1件)

動画を何度もエンコードして変換すると荒れていきます。

DVD-Videoは最終的にMPEG2になりますが、ムービーメーカーはMPEGで書き出せません。
MPEG2(VOB)→WMV→編集→WMV→DVD-Videoと、何度も繰り返して変換している間にどんどん劣化しているのではないでしょうか?

元がMPEGならそれを読み込んで編集したものをまたMPEGで書き出せるタイプの動画編集ソフトを使ってみては?
VideoStudioやPremiereElementsなら編集したものを直接DVD-Videoに変換して出力してくれるので最低限の変換で済むので比較的綺麗にできるかもしれません。

この回答への補足

さっそくのご返答ありがとうございます。
作業順序としてはビデオカメラ→VOBを取込→POWERDIRECTORでWMV変換→ムービーメーカーで編集→PowerプロデューサーでDVD書込です。まわりくどいですが、ムービーメーカーのほうが慣れてるし好きなので、POWER系は変換・書込みにしか使っていません。確かにおっしゃるように変換が多いのが原因でしょうか。それなら、ムービーメーカーでタイムライン上の動画のみ(静止画はそのまま)画面中央に小さくする方法はありますでしょうか?どうもスライドショーの要所要所でいきなり画面いっぱいの動画が動くのはバランス悪いので・・・。質問の趣旨が少し変わりましたがお願いします。

• 0