健康診断で肝臓に異常があると診断されました。血液検査でだと
思います。
でも、一応正常範囲だからって、精密検査の必要は、なしと
なっていました。

私自身お酒が大好きで毎晩、晩酌をするのですが発泡酒を500ml
3本・・。

実は、産後のみはじめてから、ドキドキしたり、体が赤い斑点が
できたり、飲酒が困難になりました。

それでも飲みたくて飲んでいるのですが。
健康診断に愕然としました。

もしかして、肝臓が壊れているの!?

健康診断の結果では、異常がみられるものの、
日常生活に支障はないでしょうと書かれていましたが、
とっても不安に・・・。
精密検査を受けるのは、赤血球異常とコレステロールです。

私死ぬの?って不安になっています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

医者ではないので詳しいことはお答えできませんが


うちの父が同じようなことになりました。
やはりお酒がすきで毎日のように飲酒しておりました。
ある日、「体に赤いあざみたいなのができる」というので見せてもらったら
たしかに大小のあざのような斑点がちらほら。
数はありません。痒くもないそうです。
ちょうど健康診断の時期でしたので早速、肝臓のほうを相談すると
「血液検査でも大した異常もありませんし、少しの数値上昇はありますが正常範囲ですので大丈夫です。」
安心して、またお酒を飲んでいたんですが、やはり赤い斑点はきえません。
どうにか説得して肝臓専門の医者に行かせました。
そこでも、「あんまり心配するほどの数値ではないですよ。」と。
しかし、「まあ、そんなに心配でしたらもうすこし突っ込んだ検査をしてみましょう。」
と、おっしゃってくださったのでよかったんです!
結果、C型肝炎でした。ほっといたら肝硬変になるところだったそうです。
それから3年たちましたがいまだに点滴の毎日です。
それでも、病名が解ってよかったです。
肝炎というのは見逃しやすい型があって、しかも人によっては血液検査ぐらいではわからない人もいるそうです。

かなり不安をお持ちの方にこんなことをいうともっと不安になるでしょうが、
やはりキチンとしたところでキチンとした検査はうけるべきだと思います。
何もなければそれにこしたことはないし、お見受けしたところお子さんもいらっしゃるようですので、なおさらだと思います。
お年も若いようですので十中八九、大丈夫だとは思いますが・・・。
不安を取り除いて、美味しいお酒を飲んでください。

私事ばかりで申し訳御座いません。
少しでも参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お父さまも大変だったのですね。
私も赤い斑点がとてもきになりますし、赤い斑点がでるときは
飲酒中に動機が激しく、気分のわるくなってしまうこともあります。
以前は、お酒に対して強くもなく弱くもなく普通だと思っていました。

>肝臓専門の医者

これは、一度いってみたいと思いますが、すんでいるところがとても
田舎なのですが、大きい病院に肝臓専門医がみつかりませんでした。

やはり、大きい病院でも都市部にいかないと受診は、
むずかしいようですかね。

いろいろありがとうございました、
とても参考になりました。

お礼日時:2007/01/26 12:57

私は中学生の頃から肝臓の値が悪いと言われ続けて早数十年。


禁煙禁酒を半年ほど続けた後も若干数値は下がったのですが正常値ではありませんでした。
ここ数年は身体に湿疹や痒みもありますが他の値は全くの正常値です。
医師も治療の必要ないと言い経過観察の状態です。
個人差があるので質問者様に当てはまるかはわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中学生の頃からだとずいぶんと長いこと苦労されたのですね。
私の場合、自分の不注意でこのような質問で恥ずかしい限りです。
飲酒をやめれればいいのですが、お酒が大好きで・・。
でも、これからは、健康のこともしっかりと考えて生きたいと
思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/26 21:10

このまま飲み続けていたら間違いなく肝臓も悪くなるでしょうね.


毎日3本は多過ぎます.休肝日も設けましょう.
何はともあれ未だ死とは全く関係ないので早めに再度精密検査をして,指導を受けましょう.必ずや治ります.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。毎日3本は、やっぱり多いですよね。
わかっててもそれがとっても楽しみなので
一日が終わってほっとできるのでついつい、日常的になっていたと
思います。
少し、反省しましたのでこれからは、休肝日を設けるように努力をしたい
と思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/26 12:59

肝臓は壊れてないでしょう。

壊れていれば血小板が下がります。
コレステロールは、長期的に寿命を縮めます。
赤血球異常は、貧血を起こさなければ問題ないですが、お酒の量を
減らしても変わらなければ少し心配ですので血液内科のある病院へ
一度行かれてはいかがでしょうか。

この回答への補足

24日病院に行ってから、お礼をします。
ごめんなさい。

補足日時:2007/01/22 22:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内科に受診をしてきました。心配をしていたほどでは、なかったです。
でも、飲酒をすると赤い斑点のように体に模様ができます。
最近は、飲む量も減りましたが、やっぱり休肝日を作るのが一番ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/26 12:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q愛犬が肝臓の病気になってしまいました…

雑種の中型犬を飼っているのですが、現在肝臓の病気で苦しんでいます。

獣医さんの話によると、肝臓に瀰漫的に腫瘍ができていて、今の獣医学では治せない、とのことなのです。
歳も12歳半ということで、それなりに病気が出てきたり、手術にも耐えられないだろうという話はわかるのですが、「医学的に無理」というのが本当なのかどうか、他の方のご意見も聞いてみたいなと思い、投稿しました。

獣医学に詳しい方、もしくは実績のある獣医さん(関東圏内)をご存知の方がいらっしゃいましたら、情報をいただけますと助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 NO.2ですが瀰漫的という表現から肝臓全体に均一病変があるのかなと思って抗がん剤のお話をしました。というのはリンパ腫(彌慢性病変が多い)であれば抗がん剤に反応する場合がありますが、血管がたくさんあり大小の結節があるのでしたらリンパ腫の可能性は低く抗がん剤が効かない癌の可能性が高いと思います。

 また肝機能の検査(アンモニアや胆汁酸)に異常が出てるのでしたら肝臓の大部分が侵されていますので外科的に取ることは無理だと思います。あと腹水がたまってきてるんでしたら肝機能がかなり落ちているか大きな血管を腫瘍が圧迫している可能性が高いのでこれも予後が悪いことを示しています。

 肝機能が落ちてて(肝臓の大部分が壊れていることを示しています)腹水がたまっているのでしたらCT・MRIをしても治療につながらない可能性が高いと思います。

 お話を聞く分にはこれ以上の検査や積極的治療はせず呼吸がつらいのでしたら腹水を抜くなどの対処療法
のみするのがいいのではと僕は思いますし実際同じようなワンちゃんにはそうお話すると思います。ただCT・MRIでなくてもセカンドオピニオンとして別の獣医さんに見てもらう(超音波でいいと思います)のもいいのかもしれません。

 NO.2ですが瀰漫的という表現から肝臓全体に均一病変があるのかなと思って抗がん剤のお話をしました。というのはリンパ腫(彌慢性病変が多い)であれば抗がん剤に反応する場合がありますが、血管がたくさんあり大小の結節があるのでしたらリンパ腫の可能性は低く抗がん剤が効かない癌の可能性が高いと思います。

 また肝機能の検査(アンモニアや胆汁酸)に異常が出てるのでしたら肝臓の大部分が侵されていますので外科的に取ることは無理だと思います。あと腹水がたまってきてるんでしたら肝機能がかなり落...続きを読む

Q健康診断で肝臓が要精密検査になりました。

8月末に受けた健康診断で、肝臓の数値が精密検査になりました。
GOT 63 GST 49 でした。
身長170センチでもともと体重が47キロくらいだったのですが、3月から8月にかけて、51キロまで太りました。(夜中に甘い物を食べたりしてたせいだと思います。)お酒は飲みません。仕事がハードワークのため 毎日終電くらいまでの勤務です。
先日病院で再度血液検査をして今は結果待ちです。
この数値はかなり問題なのでしょうか?いままで肝臓でひっかかった事がないためすごい不安です。 特に目に黄疸等はありません。ただ、生理前からかもしれませんが体がむくんでる感じはします。

Aベストアンサー

3桁にのったら場合によっては即入院などもありですが。
肝臓の数値じたいはさほど問題ではありませんが、
その数値になった原因が問題です。

単なる疲れによるものであれば、いいですが、
C型肝炎などの可能性もあるので予断は許せません。
精密検査はされているようですから、医師の指示に従って
治療方針を決めることが大切です。

Q病気って。 私の祖母は、毎日ウィスキー一本あけるけど、肝臓全く悪くないです。 90歳まで、癌にもおお

病気って。

私の祖母は、毎日ウィスキー一本あけるけど、肝臓全く悪くないです。

90歳まで、癌にもおおきな病気にならず、
健康に生きてます。

健康に気を遣ってなくても、健康な人沢山いません?

Aベストアンサー

お元気でいいですね。私なんてビール一杯で眠ってしまうので、羨ましい。
内臓が強いんですね!いいことだ。

Q健康診断で、心臓に雑音聴取があるとのことで要精密検査になりました。

健康診断で、心臓に雑音聴取があるとのことで要精密検査になりました。
毎日、心臓が締め付けられように苦しいです。
これと関係していますか??
ここ最近、胸が焼けるような感じです。
4年前の健康診断では、心臓肥大と診断されましたが4年以上健康診断は受けていませんでした。
24歳、男です。

Aベストアンサー

> 心臓が締め付けられように苦しいです。
> これと関係していますか??

関係が無いとは現時点では言えません。
精密検査を早急に受けるべきです。
狭心症にでもなって居たなら大変ですよ。
自分で今出来る事と言えば、血圧と心拍数を計る事でしょう。
苦しいのであれば即座に救急車です。

Q友人が(ジフト)という腫瘍が肝臓の表面にできました。最近発見された病気

友人が(ジフト)という腫瘍が肝臓の表面にできました。最近発見された病気みたいで詳しくわかりません。
どのような、病状でしょうか?癌の一種でしょうか?今後の影響は?誰かお願いします!教えて下さい!

Aベストアンサー

「GIST」で検索するといろいろなサイトがヒットすると思います。
読みやすいものを読んでいただくのが一番だとは思いますが…

GIST研究会
http://www.gist.jp/

GIST患者のための情報ページ
http://www.gisters.info/

GISTについて
http://www2.hama-med.ac.jp/w1b/surg2/GIST.html

GIST(消化管間葉系腫瘍)は、
消化管の粘膜の下層から発生する粘膜下腫瘍の一種であり、
粘膜から発生する癌とは異なるものです。
粘膜下の腫瘍のため内視鏡では正常の粘膜が持ち上がった状態で観察されます。
現在の定義では、GISTとは主に消化管の粘膜下にある筋層に発生する腫瘍のうち
細胞の分化や増殖に関与するKIT蛋白の異常発現を認めるものとされています。
最近では、その起源は消化管運動のペースメーカー的働きをしている
Cajalの介在細胞由来であることがわかってきました。
筋層にあるCajalの介在細胞が何らかの原因でKIT蛋白の産生を亢進させ
異常増殖してGISTとなるわけです。
GISTの発生頻度は、人口100万人あたり20人/年と推定され、
50~60歳代が最も頻度が高く、その発生部位は、胃が60~70%、
小腸が20~30%で他に食道や大腸に認めることがあります。
GISTに特徴的な症状はなく、
腫瘍が大きくなるまではほとんどが無症状です。
ある程度の大きさに成長してようやく出血、腹痛、腫瘤触知の症状を認めます。
GISTは大きな腫瘤となることが多く、
10cm以上の腫瘤で発見されることも稀ではありません。
大きさが5cmを超えると肝臓への転移や、腹膜播種の確率が上昇します。

「GIST」で検索するといろいろなサイトがヒットすると思います。
読みやすいものを読んでいただくのが一番だとは思いますが…

GIST研究会
http://www.gist.jp/

GIST患者のための情報ページ
http://www.gisters.info/

GISTについて
http://www2.hama-med.ac.jp/w1b/surg2/GIST.html

GIST(消化管間葉系腫瘍)は、
消化管の粘膜の下層から発生する粘膜下腫瘍の一種であり、
粘膜から発生する癌とは異なるものです。
粘膜下の腫瘍のため内視鏡では正常の粘膜が持ち上がった状態で観察されます。
現在の定義では、G...続きを読む

Q先日会社の健康診断で、『白血球増加症の疑い』要精密検査と言われてしまい

先日会社の健康診断で、『白血球増加症の疑い』要精密検査と言われてしまいました。
実は昨年も同じ結果だったのですが、昨年の今ごろは原因不明のアレルギー(じんましん)にかかっていて、当時の主治医に相談したところ「じんましんが出てるから」みたいに言われて、妙に納得してしまい放置してました。
現在アレルギー症状は半年くらいおさまっているのですが、さすがに2年連続同じ結果なので少し焦っております。

喫煙者は多い人もあると書かれてるので、私は喫煙者ですのでその可能性もあるんでしょうか?
ちなみに一日平均20~30本ですが、ヘビーですか?

Aベストアンサー

白血球数がどれくらいかわかりませんが・・・
健康診断の結果を持って病院に行って、もう一度検査してもらいましょう。

>当時の主治医に相談したところ「じんましんが出てるから」みたいに言われて、
蕁麻疹が出ているときは、確かに白血球数が多くなりますが、白血球像(白血球の内容の量)の検査をしてくれましたか?
>現在アレルギー症状は半年くらいおさまっているのですが
じゃあ、病院に行って白血球像検査してもらいましょう。

体質で白血球数が多いかたもいますが、一度はきちんと検査しておいたほうが良いですよ。

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~kamase/haketukyuuzou.htm

Q肝臓の病気に効くといわれるヨーロッパ産の菊についてご存知の方、お願いします。

緊急でお願いします。
私にとって居なくなっては困る人が肝臓癌と診断されました。 知り合いの看護師さんに聞いたところ、「肝臓癌は早いよ」と言われ大変落胆しましたが、もう20年も昔に「肝臓の病気に効くといわれるヨーロッパ産の菊があり、しばしば癌すらも治し、特効薬として現地では知られているものの日本の製薬会社はそれをプラセボ効果だとして薬品に使おうとはしない」という話を本で読みました。 今になってその本を探してもどこへいったやら、全く見つかりません。 そこでこの「菊」について、
名前、入手ルートのどちらでも結構です。 ご存知の方、または「あれではないか」とのお心当たりの方、いらっしゃいましたら心からお願いします。 ご連絡ください。 確か私の記憶ではその菊の名前は「西洋**菊」だったと思いますが、**の部分がわかりません。
本当に深刻に悩んでいます。 お力添えをお願いします。

Aベストアンサー

菊ではないですが、抗がん剤として使われる漢方薬として
ニチニチソウがあります(薬品名ビンクリスチン)
悪性リンパ腫に処方されます

もし、漢方での検索を試みるなら
「抗腫瘍アルカロイド」で調べられると良いでしょう
ガンだけでなくいろいろな漢方について学ぶ事ができるでしょう
(約1200件ヒットします)

ガンに対する漢方はほとんど毒草です
素人が扱うと副作用でかえって苦しめる事になるかもしれません
漢方専門医にセカンドオピニオンすることをお勧めします

ちなみに#4さんの紹介する商品を検索して見ました
健康維持にはよさそうですね
治癒するとなるとちょっと疑問です
O-157といった病原性大腸菌なら
かなり効果が期待できるかもしれません

Q健康診断で「貧血、精密検査・要治療」になりました。

健康診断の結果が出て、赤血球数352・血色素11dl・ヘマトクリット33.3%で精密検査・要治療の結果が届きました。
やはり直ぐにでも病院に行ったほうが良いのでしょうか?
また、どのような検査と治療をするのか教えて下さい。

Aベストアンサー

明記されている以外の数値にも異常が見つかっていると思われますので、どんな検査や治療などといってるよりも、大至急に大きい病院へ行くことです。診療科を自己判断など一切せずに、病院の案内所におられる看護士等の指示に従うことです。遅くなれば長引くだけに留まらず、手術が必要になる場合も。

Q乳幼児の肝臓の病気について

7ヶ月になる娘の定期健診で『肝臓に影がある』と言われ総合病院で検査をすることになりましたが先生との日程が合わず検査ができていない状態です。急を要するものではないから心配しないで、とかかりつけ医からは言われましたが検査をしていないので余計に色々と気になっています。
エコーでの影なのですがどんな病気が考えられるんのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

通常の乳幼児健診では肝臓の影があると言われるシチュエーションは発生しません。肝臓が大きいから超音波検査をしたのでしょうか・・・肝臓に本当に影があるのなら腫瘍がそこに存在する可能性があることになります。腫瘍には良性と悪性がありますので、それによって事態は大きく異なります。ただし、大人とは違い子どもの肝臓の腫瘍は大変まれな病気なので、実際に影があるといっても、たまたま影があるように見えただけで、再検査または別の画像検査を行って大丈夫だったというシナリオの可能性も十分あります。また、CTやMRIで肝臓の検査をされたなら、これも大変稀ですが、腫瘍以外の肝臓病(代謝病、感染症(膿瘍)など)で影が見られることも一応は考えられます。

Q健康診断で肝機能検査で異常値。

先日会社で健康診断があり、追って所見緊急連絡所
がきました。GOT154、GPT280,r-GTP165 でした。
只、健康診断時に風邪を引いていまして、
抗生物質を約10日間飲みつづけていました。
とりあえず病院にはいくつもりですが、時間が取れず、
今現在を迎えています。
原因とまでは行かないにせよ、起こり得る可能性の
あることを教えて頂けないでしょうか?
お酒はほとんど飲みません。
身長165cm、体重58Kgと太っているわけでも有りません。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

抗生剤を10日間内服していたということで、薬剤性の肝機能障害の疑いはあります。

ただ、それ以外の可能性として、ウイルス性肝炎(B型肝炎、C型肝炎など)、脂肪肝、その他などの可能性も否定はできません。

質問にある、検査値だけではそれ以上のことはいえませんので、とりあえず2次検査が必要ですね。
(採血をして、検査値の変動を見る、ウイルスマーカーを調べる、腹部エコーなどをするなどです)

とりあえず、お大事に。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報