電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の友達が50ccスクーターの書類「標識交付証明書」、「自賠責保険証書」を落としてしまいました。
 現場の最寄りの交番、管轄警察署の本署でも落とし物としての届けは無いそうです。
 本人は「たぶんシートを開けたときに落ちたのだろうが、詳しい場所は分からない。気付いたら消えていた。」と話しています。
 その後、落としたと思う辺りを探したそうですが、書類は見つかりませんでした。
 私は「拾って何かに使う人がいるかも知れない」と思い、廃車、再交付を勧めました。
 この場合、自賠責は変更手続きが終わるまで無保険になって乗れません。ただ本人は早く乗りたいそうです。
 現在は書類関係が整っていないため、私からその友達には、書類が揃うまで自転車で行動するように言いました。

この場合、どのような行動をすれば、友達は早くバイクに乗れるようになるでしょうか。

A 回答 (3件)

自賠責証書は保険会社に再交付を求めてください。

保険会社がわからない場合はバイクの購入店が代理店です。バイクショップに控えがあれば証券番号までみてもらえます。

自賠責証がなくても自賠責加入期間中であることが間違いなければ何かあっても大丈夫です。要は早めに証書の再交付手続きです。
手続き後証書がくるまでは手続き時の控えを積んで走ってください。

交付証明はハンコを持って役所に行けば再交付してくれます。
交付証明がなくても走れます。

バイクに乗れないことはないと言うことです。
ただ、再交付申請に行く途中に警察に止められら場合は交番での届け出日と担当した警察官の名前を言えば大丈夫です。

自賠責はその届け出車台番号以外にはつかえません。
解約手続きには本人証明が必要です。
絶対解約されないとはいえませんが早めの再交付手続きが肝要です。

ナンバー登録の証明書は5分くらいでくれますよ。
悪用・・・・・思いつきません。まっ早めにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

保険会社に連絡するのが第1ですね。書類が無くても乗れるのですか。ありがとうございました。

どちらの書類も再交付可能の様です。

拾った人がどの様に悪用出来るだろうかと考えると、神経質になって廃車再登録する必要はないんじゃないかなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

再交付を勧めることにします。自賠責も再交付可能なのですね。

再交付を申請してください。

http://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/g_info/l100 …
    • 0
この回答へのお礼

はんこ持って役所へいけばできるのですね。ありがとうございました。