電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。
現在、デスクトップのPCを使っていて、バックアップ用に外付けHDD(250G)を使用しています。
みなさんは、バックアップをどのような形でしていらっしゃるのでしょうか?
私と同じように、外付けHDDのみでしょうか??今ふと…考えていますが、さらに、もう1段階バックアップをとろうかと思っています。。。
参考にお聞かせ願いますm(__)m

A 回答 (10件)

#3です。

NASというのは外付けHDD(USB)のLAN版と考えればわかり易いと思います。
外付けHDDに色々な機能が付加されている物と考えてください、
値段は同容量の外付けHDD+3,000円程度です。(色々ありますが…)

最近は外部のサーバーでも年数百円で借りられる物もあるので、
自前バックアップ(HDD, DVD, etc)+外部サーバ
の2重というのも安く出来ると思います。

これなら天災にあっても遥か彼方にあるサーバは無傷ですよ。

この回答への補足

こんにちは。『NAS』の説明ありがとうございました。
私なりに調べてみましたが、バッファロー製品の『HD-WIU2/R1シリーズ』な製品ですね?!(↓)
http://buffalo.jp/products/catalog/item/h/hd-wiu …

これなら、2重バックアップのために比較的安心なバックアップ対策ですね!?後は、HDDが故障しないのを祈るばかりですが(爆)
機器はいつかは壊れるものだし、万全な対策をとりたいものですね。

また、外部サーバーの件も魅力的ですね。もう1度、検討して購入等を考えていきたいと思います。今の所…『NAS』が最有力でしょうか★

• 0

#8です。

自分で2組とか4組とか書いてますが、意味不明ですね。
バックアップ用としては合計8台のNASです。
NAS自体はネットワークに接続されたドライブ(単に共有ドライブの様な物)です。
私が使ってる物の原型は、業務用サーバー(SCSI-RAIDタイプ)なのでドライブ定期交換時にはかなりの出費になります。
OSはNAS向けにカスタマイズされたWindowsServerです。
Linuxとか詳しくないので、最初から簡単に導入できるとメーカーが謳ってるこのタイプを使用してます。
こういう構成でもバックアップには時間がかかります。
小さいファイルばかりだと25MB/s程度でしかLAN越しに転送できません。

>これほど万全な態勢を私もとってみたいです(爆)
本体部がまったく同じ構成が更に8台ありますので、現物を見ると言葉を失うかあきれかえるのではないかと思います。
あまりの重量故に家に対する影響もあって、自分自身でも困ってる部分もあります。
カタログ上の重量加算で機器全体で800キロを超えてます。

この回答への補足

こんにちは。回答ありがとうございました!!

POWERVAULT様の『NAS』は業務用でしたら…ほんと凄いものなんでしょうね!私的に、他の回答者さま欄にも書きましたが、『バッファロー製品のHD-WIU2/R1シリーズ』を考えています。
http://buffalo.jp/products/catalog/item/h/hd-wiu …

4ドライブ型の『HD-QSU2/R5シリーズ』もありますが、金額的・・・また自宅ですし2ドライブでいいかなって。。。思っています!

• 0

バックアップ用にNASを2組置いてます。

通常使うPC(RAID1)→NAS1(RAID5)→NAS2(RAID5)→テープ(LTO)という形です。
NASはデータ別に4組置いてますが、バックアップとる時とメンテの時しか起動しません。
バックアップで色々考えるのが面倒なので、金かけてこれでも万一の事があった場合はあきらめるという考えです。
ハードディスクは気になった時か、気が向いた時(2~3年)に交換してます。
交換の度に容量が倍増していくので中身はスカスカです。
軽い文書やテキスト系のデータは、MO(640MB,230MB)1組に保存してます。
本来は個人向けの構成ではないですが、私にとっては仕事のデータよりも大事にしたいので。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
POWERVAULT様は、自宅でそのようなバックアップ方法をとられているのですか??凄いですね!!
『NAS』という言葉は聞いたことがありますが、結構な金額ではないでしょうか?
これほど万全な態勢を私もとってみたいです(爆)
ありがとうございました。

• 0

私は同じHDDをつけてそのままバックアップしています

それ以外はありませんが多数のHDDがありますね
2年前は160Gでしたし1年前は250gでした
今は300Gです 値段が1万になると次のHDDへ移ります
必要なデータは30G程度ですからシステムごとのバックアップです
外付けのHDDもバックアップはしていますがこれは移動のためです
同じマシンに三台のHDDがつけられますがこれらは日常はコネクターと
電源は抜いています 何かあると電源を入れてコピーします
それ以外は滅多に入れないです
三台は同じデータ同じシステムが入っていますからマシンが壊れても
即他のマシンで動くようになっています
日常使うのは一台です

この回答への補足

回答ありがとうございます。
3台でバックアップですか!?
凄いですね。ちょっと教えていただきたいのですが、システムごとのバックアップというものは、、、
Cドライブ全体をHDDにコピーされているということでしょうか?

• 0

こんばんは僕は250GBハードディスクをメインとして使っています。

バックアップはDVDにとっています。文書、家計簿などの資料はいまだにフロッピーに入れています。
 デジカメでかなり写真をとってもDVD数枚で収まるほどなので今のところ不自由は感じておりません。DVDに入れてデータを別のところにおいていた方がもし、ドロボウに入られたり、火事になったり台風で家がやられたとしてもリスクを分散できますから

あと、バックアップは二重以上を強くオススメします。DVDの寿命も数年だし、HDDもいつクラッシュするかわかりませんからね。私自身何回も思い出の写真や“超”貴重なデータを失っておりますので(^^ゞ

この回答への補足

確かに、runway16さんのおっしゃる通り…バックアップは二重以上ですよね!!
最近、PCの不具合が出てきましたし、HDDだけでは不安になってしまってですね。
参考に、バックアップは二重態勢で臨みたいと思います。

• 0

こんにちは。

大事なデータ(特にデジカメの写真など)は、HDDとは別に定期的にDVD-Rに保存しています。やはり、HDDもDVDも永久に残せるものではないので、どうしても残したいものは、もう一段階増やしてダブルでバックアップが良いと思いますよ。
ご参考に。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、2重ですよね☆彡
今は、DVD-Rという大きな容量をもったメディアが安価で買えますし、いいですよね!まだ、DVDには保存はしていませんが考えてみます!!

1:00 WEBサーバ機→雑用機

2:00 メールサーバ機→雑用機
6:00 雑用機→DVD

という形で毎日やってます。
いまのところ4GB未満なのでDVDで問題なしです。

この回答への補足

delldelldell様は、自宅でそのようなバックアップ方法をとられているのですか??会社でのバックアップ方法みたくて、凄いですね!!
サーバを置いてらっしゃるとは…。
私にはお手上げです(^_^;)
ありがとうございました。

• 0

自分は学生なのであまり保存するデータに重要性が無い、

いざとなったら学校へ持ち込めば確実にPCは動く状態に出来るので。

・PC初期化直後の『OSが確実に動く状態』のモノをCDへ1セット
・その他のアプリ・データのバックアップは外付けHDDへ1セット
だけバックアップしています。

もう一段階バックアップを取るというのは良い考えだと思いますよ。
    • 0

私も外付けHDDにコピーしてます。
容量は30GBです。
超重要な情報(ユーザIDやパスワード)はノートに書いてます。

• 0

RAID(ミラー)と

別HDDへ必要ファイルのみ
自動バックアップと
たまにDVDへバックアップ
    • 0