プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前は、水冷式のノートパソコンが日立から発売されていたようですが
(FLORA 270W NW4 サイレントモデル など)
このところ後継機種は発売されていないようです。
私が検索した限りでは、他のメーカーからも発売されていないようです。

そこで質問です
1 将来的(今後5年程度のスパン)に水冷式のノートPCが発売される可能性はあるのでしょうか?
2 現在、日立が後継機種を発売しない理由
3 他のメーカー(特にデスクトップで水冷式を発売しているNEC)が発売しない理由
を教えてください

A 回答 (5件)

いやーこんなのがあったとは知りませんでした。

面白い。
http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/flora/ …
ファン一個なくすためにここまでやるとは...

で、回答ですが
1.ないと思います。重い、でかい、高い、修理が面倒・修理費が高い
2.売れないから
3.売れないから、デスクトップでリコールになって懲りた

今のノートPCはCPUと冷却フィンの間をヒートパイプでつないでいるのがほとんど(たぶん)だと思いますが、それも液冷の部類に入るんでしょうかねえ...
負荷かけないとファンが止まっている時間が長かったりするので、ヒートパイプとフィンだけで結構放熱してるのかも。
    • 0

CPUの世代交代で、わざわざ水冷化しなくても、空冷のままで高性能化が可能になってきたからでは・・・

そもそも、水冷化(機構の複雑化=大型化・重量増加=高価格化、加えて、水漏れの危険性のおまけ付き)してまで、性能を強化したノートパソコンの需要って、どれくらいあったのでしょうかね?
単純に売れないから日立が撤退した(他社が参入しない)だけじゃなかな と。

ノートパソコンは、ほかにもHDDなど駆動部を抱えているので、冷却ファンだけ取っ払っても完全な静音化も出来そうにないし、キューブパソコン+延長ケーブルの方が安く実用的なモノになりそうですしねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

>単純に売れないから
やはりそれですか

>ノートパソコンは、ほかにもHDDなど駆動部を抱えているので
HDDの役割をフラッシュメモリが担う時代になれば・・・
大分先の話になりそうですね

今のところ軽量シンプルな空冷で充分だからでしょう。

将来主流になるCPUが水冷を必要とするほど発熱するなら、ノートも嫌でも水冷が主流になるかもしれません。あるいは地球温暖化対策で、PCの発熱量制限の規制ができないとも限りませんし。

冷却という意味ではバイクのエンジンも全く同様で、空冷でもまだ充分だけど、高性能、静粛性、安定性、効率(=環境性能)という面から水冷が主流になりつつあり、将来は空冷は生き残れなくなる可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

>地球温暖化対策で、PCの発熱量制限
うーむ。今は笑い話ですが、将来はもしかして・・・

>将来は空冷は生き残れなくなる可能性もあります
ノートに限定せず、あるいは5年よりもっと長いスパンで見れば
水冷の復活もあり得ない話ではないんですね

1)可能性は低いでしょう

2)CPUが低発熱化(省電力化)して空冷と水冷の冷却効率の差が
 費用対効果(コストパフォーマンス)的に無くなったからです。
 特にノートの場合は軽量コンパクトにすることが優先されているため
 水冷化(液冷化)に伴う大型化・重量化は相反します。
 水冷するメリットである「冷却効率を上げつつ静音化する」は
 冷却の一番必要な部分(CPU)の低発熱化(省電力化)によって
 空冷でもまかなえる為、殆ど無いからです。
3)CPUが2で述べたものになっている為
 高額化・大型化・重量化する水冷は
 メーカーにとってはメリットが無いのです。
    • 0
この回答へのお礼

発熱量が減れば、水冷である必要性がないんですか・・・
知りませんでした

水冷式は水が必要であるため必然的に重くなります。

ノートPCは二極化(デスクトップPCとモバイルPC)が進んでいますが、
軽量化が要求されることには変わりないので、空冷式なのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
もともとノートPCには不向きなのですね