プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学校などで、先生が教室の戸を開けると、黒板消しが落ちてくるといういたずらは、いつ頃流行ったものなのでしょうか。

A 回答 (6件)

私のころ(20年前)はありませんでした。

チョークにテープを巻いて書けなくするいたずらはありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただき、どうもありがとう御座います。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/01/21 12:34

「ゆうひが丘の総理大臣」というドラマで、この手のイタズラがよく使われていたのを思い出します。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%86%E3%81%86% …

当時私は中学生でしたが、それ以前の小学生の時にもやっていた記憶はあります。
ということは、70年代中期~後期あたりでしょうか。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただき、大変ありがとうございました。
その番組は見ていないのですが、大変参考になりました。

お礼日時:2007/01/21 12:36

私が小学生の頃やりましたから、昭和50年半ば過ぎ頃じゃないでしょうか。


No.2さんの回答にある『ゆうひが丘の総理大臣』は私も見てました。
見てたからやったのかは、今では思い出せません。

いたずらではありませんが、鉛筆の端に○や×、数字を付けて転がして
テストの問題に解答するというのもやりました。
黒板消し落としを仕掛けた時もそうですが、先生は喜んでくれましたね。
「一度経験してみたかった」と・・・
あの時のやり取りは、今でも忘れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただき、どうもありがとう御座いました。
70年代あたりが多いのでしょうか。
大変に参考になりました。

お礼日時:2007/01/21 12:43

小学校での記憶はありませんが、中学ではやった記憶があります。


 おかげで立たされた
  (昨年、古希を迎えた者です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただき、どうもありがとう御座いました。
そうすると、戦後間もないころにすでにそういういたずらがあったということでしょうか。
大変に貴重な情報でした。参考になりました

お礼日時:2007/01/29 17:13

自分は、まだ学生なのですが昔から興味があってやったこともあります。

でもなかなかうまくいきませんでした。
やっぱりあうゆうのはテレビの影響でしょうかねぇ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただき、どうもありがとう御座いました。
やはりテレビドラマ等の影響が大きいのでしょうか。
大変に参考になりました。

お礼日時:2007/01/29 17:14

私が小学生だったのは15年ほど前ですが、毎日のようにやりましたよー。


いつも先生がうまく避けるので、生徒全員でいろいろ工夫したりして。
先生対生徒って感じで、楽しかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただき、どうもありがとう御座いました。
そうすると、1990年ころのことですね。
大変に参考になりました。

お礼日時:2007/01/29 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!