アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。皆様の体験、ご意見を頂きたく存じます。
先日、私の不注意で、信号待ちで停車中の車に後ろから追突してしまいました。相手が停車中だったため、私の過失が10割であると思いますが、車の修理に関して、相手方から新車購入費用を請求されています。
相手は、3年2ヶ月のオデッセイであったのですが、私の保険会社の修理の見積もりは200万円とのこと。相手は、その額に不服&事故車に乗りたくない、同型車種で同年式のものでなければ乗りたくもないといわれ、その車の購入費用に286万かかるとのこと。保険で200万円下りるから、86万円を早く払ってもらわないと、代わりの車が買えないと請求されています。
私が追突しなければ、車も怪我もなかった、誠意を見せて欲しいといわれています。そうでなければ示談もできないし、はやく示談しないとお金も下りないから早急に結論を出して欲しいともいわれています。
私自身も、何度か事故に遭ったことがあり、保険が納得のいく金額がでなかったことが多々あったのを思い出しますが、この場合、差額の86万円を支払わなけらばならないでしょうか?
かといって、86万円も早急に支払うのは困難です。

A 回答 (7件)

車を運転する以上加害者・被害者どちらになる可能性もあります。

お互い様です。
事故により車を買い替えるのは被害者の自由です。しかし、3年も経過してれば減価償却していますので、加害者としての法的賠償は、その車の時価額賠償で充分です。
被害者の差額請求は過剰・不当な要求です。
したがって、あなたが差額を負担する賠償義務はまったくありませんよ。
差額請求を直接要求してるのであれば、賠償については保険やに全面的にお任せしてるので、直接請求して下さい、このような事故に対応するために保険加入しています。保険屋が賠償する・支払うものが加害者としての私の精一杯の誠意です。と、でも回答して、とにもかくにも保険屋と話をして下さい。
それ以上のことは、なにもできません。と毅然と対応して下さいね!!

被害者といえども、自分の要求をすべて通す、当然のことと考えているとしたら大きな間違いです。

差額 86万円は法的にまったく賠償する必要のない、不当・過剰な請求であると認識して下さい。
道義的責任を感じて負担することは個人の自由ですが、被害者といえどもなんでもかんでも要求 世間一般常識と考えてるならとんでもない勘違いも良いところです。

>警察へ厳罰に処して欲しいと抗議され、免許停止になる可能性はあるのでしょうか?
こんなことを考えるから相手につけ込まれるのですよ
。取引手段に差額分を自己負担しても良いとお考えなのですか??
それも選択肢のひとつかもしれませんけどね?
賠償問題は民事ですから、処分にはまったく関係しないものと解釈して下さい。
相手にケガがあり業務上過失傷害に問われるなら、ケガの軽重により、一定の基準により行政処分はあります。物損問題のトラブルがそれに影響することはまずありません。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

有難うございました。こころ強いお言葉です。
確かに、新車でないとっていうのは…、ちょっと相手の言い方にも「んっ」ってところが多くて…。保険会社によく相談して、お任せしていきたいと思います。

お礼日時:2007/01/22 19:41

#1です。


相手が警察に厳罰にして欲しいと申し出たとしても、行政処分に影響はありません。
刑事処分には多少ならが影響することはあります。

処分についてはこちらを参照にどうぞ。
http://rules.rjq.jp/jinshin.html
    • good
    • 2

修理代が200万円と云うことは相当のスピードで追突したようですね。


法的には200万円が上限でそれ以上支払う法的義務はありません。

ただ法的な義務は別として、被害者の主張・気持ちも勘案されるのなら、
あとは貴方が個人で負担するしかないでしょう。
保険では法的賠償額しか出ませんので、差額の86万円を負けて貰う交渉となります。

この回答への補足

すみません。私の言葉たらずな所があったのですが、玉突き事故になってしまったので、前車とサンドイッチ状態で前後が破損したので、高くなっているようです。(信号待ちで数台止まっておりましたので…。)
個人負担については、保険会社に事情を説明して、お任せしようと思っています。

補足日時:2007/01/22 19:35
    • good
    • 10

>>差額の86万円を支払わなけらばならないでしょうか?



A.支払い義務がありませんから、支払う必要はありません。典型的な示談の事を利用した脅迫に近い物あります。
被害者の気持ちはわかりますが、保険会社の支払い金額が損害賠償の全てとなります。
質問者さまは『支払うつもりはないし、これ以上の要求を続けると脅迫の罪で告訴する』ときっぱり断りましょう。
その上で『示談に関しては保険会社の方にすべて任せてあるから、そちらに連絡してください』と言いましょう。
相手がさらにごねるなら、『訴訟でも起してもらって認められれば、保険会社がお支払いします』と言っても構わないです。
事実、裁判所が認めれば全額保険会社が支払いします。

>>警察へ厳罰に処して欲しいと抗議され、免許停止になる可能性はあるのでしょうか?

A.事故の程度によるかと思います。物損のみならそんなに心配することもないでしょう。
人身事故でも怪我の程度と事故の規模によるでしょう。
少なくともそんな事をいう被害者なら、怪我の程度はたいした事ないですからそんなに心配する事もないかと思います。
ただしこれは今までの免許の経歴によりますから、回答できません。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

有難うございます。
そうですね。それくらいの気持ちで対応しないといけないのかもしれません。直接電話してくるくらいですから、そういうことかと思います。
ご丁寧な回答有難うございました。

お礼日時:2007/01/22 19:35

簡単に言えば、現段階においては保険金以上のものについて負担する義務はありません。

というのは質問者さんの法的賠償義務は200万円と保険会社が考えているからです。あくまでも保険会社は法的賠償義務を肩代わりするといった立場です。

>私が追突しなければ、車も怪我もなかった
 これは正しい発言です。であるから質問者さんは法的賠償義務を果たそうとして保険を使うわけです。法的賠償義務は「時価を限度とした修理費用相当額×過失分」です。

この先どういったところに落としどころがあるか、ということでしょう。
1.相手側にその金額で納得してもらう。
2.差額を自己負担する。
3.差額について相手と話し合いその一部について負担する。
4.あくまでも拒否し続ける。
5.保険会社に弁護士対応を依頼する。

ここで書き込む立場から言えば、5の方法が一番お勧めです。結果的に賠償金額が増えたとしても保険会社が責任を持って処理してくれることになります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございます。
そうですね。相手の話し方からすると、5番が一番良いのかもしれません。とりあえず、保険会社の方に連絡を入れています。
示談出来るとよいのですが…。

お礼日時:2007/01/22 19:32

直接、相手の方と連絡を取っているのでしょうか?


保険会社が間に入っていると思いますので、その必要はないと思います。
今回の場合はwaka_6664さんが100%過失という事ですので、相手の方が保険会社を出さないということなのかもしれませんが、それでも相手の方と話をするのはwaka_6664さんの保険会社です。

請求されている86万円をwaka_6664さんが支払う必要も義務もありません。
もし、修理代負担で示談という事になったら保険会社から相手方とwaka_6664さんに示談書というものが送られてくるはずです。
その内容で示談したという事になるのですから、それ以降の請求に対して支払う必要はありません。

質問されている内容をwaka_6664さんの保険会社さんによく話すといいと思いますよ。
とにかく保険会社を通すことです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。
親戚等にも相談した結果、そのための保険なので、そちらに任せているということで、直接相手と話をしない方がよいとの事で、同じ回答でした。
至急86万円が必要といわれても、すぐに用意出来る額でもありませんし、少し脅迫めいている気もしますが、相手の気持ちも考えれば仕方ないかとも思います。
なにせ、自分の体のことよりも車のことばかりいわれていますので…。
保険の範囲内でお願いしていこうと思います。

お礼日時:2007/01/22 19:30

法的には支払う必要はありません。


賠償に関しては保険会社に任せているということで、被害者の方と話す必要はないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
示談交渉が長引くことになれば、その後、警察へ厳罰に処して欲しいと抗議され、免許停止になる可能性はあるのでしょうか?
事故をしてしまった私が悪いのですが…。
今のところ、まだ警察からの連絡がないので、どうなるか行政処分等わかりません。

お礼日時:2007/01/21 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!