dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ここ最近、犯罪の低年齢化や凶悪化しておりますが、
これって理性が欠けてるのですか?

もし、人間に理性がなければどうなってますか?
みなさんも理性があるからこそ、考えても、行動までは抑えられると
いうことですよね?

A 回答 (2件)

理性が欠けているというよりも理性が未熟、つまり体だけ大人になって精神面では3,4歳止まりなのだと思います。



人間理性がなければ動物以下になってしまうと思います。動物は本能があり、その種が生き残るためにある意味で合理的な行動をします。
人間は感情がありますが、これが理性を伴わないと言うことになると、気分次第でやりたい放題ということになりますから、危険極まりない生き物の集団となってしまいます。
すべてが自分の思いどうりになるとえうことはありえないので、皆が怒りだけを持つようになり、その怒りが人類を滅ぼしてしまうと思います。
    • good
    • 3

理性は、人間だけにあるもので、動物にはありません。



つまり、もし人間に理性が無ければ、動物と同じで「本能」だけで動く事になります。

人間には「欲」がありますね。

その欲に本能だけで動き、まさにメチャクチャになるでしょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!