プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前質問させていただいた者です。

先日我が家の犬のリンパに腫瘍があることが分かり、悩んだあげく抗ガン剤治療は諦めました。
その後も元気に過ごしてましたが、近頃は散歩にもいかなくなり、また食欲も落ちてきました(庭くらいなら歩いていますが、息が上がるため外には出さないようにしています)。
最近は喉の腫れがひどくなり、食べられる物も小さくした物に限られ、それですらあまり食べなくなってしまいました。

そこで最近新たに悩みとして出てきたのが、喉が圧迫されるのか、うちの犬が睡眠すらまともにとれなくなったコトです。
おすわりの体勢のままウトウトはするんですが、頭がだんだん地面に下がって行くにしたがって、苦しくなるようで起きてしまいます。

この繰り返しで、ここ数日まともに眠れていないようなんです。

座ったまま、あごを乗せて寝れるような物を作ってみましたが、なかなかこちらの思うとおりには寝てもらえず…なんとかしてあげたいのです。
このような状態になった犬に、どうしたら少しでも睡眠をとってもらえるのでしょうか??
普段座っているだけでも息が荒くゼイゼイといっているのが現状です。

それも見ていてとても辛いので、呼吸が楽になる方法を教えて頂きたいのです。
どなたかお願いします。

A 回答 (4件)

想像すると全身のリンパ節が腫れ上がり、各臓器にも同じ腫瘍が広がっている末期状態ですね。


残念ながら、ノド周辺のリンパ節も腫れ、空気を通るところを狭め、肺にも腫瘍が広がっているかと思います。
ここにいたると人もおなじですが、酸素吸入と鎮痛剤投与しかないかと思います。
どうしてもというなら、動物病院に相談してみてください。
しかし、選択肢は限られていますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
昨年検査した時点で腫瘍は全身に転移しており、手術が出来ない状態でした。
皆さんのアドバイスを参考にさせて頂き、主治医の先生にも相談してみます。

お礼日時:2007/01/23 20:46

こんばんは。


以前のご質問の際、回答させていただいたものです。

リンパ腫との確定診断がついたとのことなので、お話させていただきます。
まず、usa_3さんのご家族は抗がん剤を使わないと判断されたことを尊重いたします。リンパ腫は抗がん剤に非常によく反応する腫瘍ということは以前にもお話させていただきましたが、現時点でわんちゃんが苦しんでおられるなら、もう一度考え直してもいいかもしれません。当然、以前より進行しているので効果の期待値は下がります。
そこでまずステロイド剤を投与することで一般状態が改善する可能性はあると思います。ステロイド剤による治療と何もしない無治療を比較しても生存期間に差はありませんが、生きている間の生活の質はかなりの差があります。つまりステロイド投与により延命はしませんがワンちゃん自身の苦しみがかなり和らぐ可能性が高いということです。
獣医師として、リンパ腫の治療においてステロイドを使わずに無治療でいくというのだけは止めてほしい、と言うことです(私の個人的ないけんですが)。
それともう一つ、ロイナーゼ(L-アスパラギナーゼ)(抗がん剤の一種ですがこれは他の抗がん剤とは少し異なり、がんの栄養になる物質を枯らすという働きがあり、副作用はほとんどありません)という薬を使うことで今の症状を和らげられる可能性があります。

まず、そういう治療があると言うことを知っていただければ幸いです。

この回答への補足

こんばんは。
今回もご丁寧な回答ありがとうございました。

先生のアドバイスを夕方見させて頂き、早速主治医の先生にお電話してみました。症状からして、安楽死のお話もされましたが、どうして踏み切れずに治療することにしました。
ステロイドを投与するか、喉にチューブをつけるか…と言われましたが、食欲があまりないことから薬を投与して様子を見ることになりました。

大学病院の為診察は午前中が原則なんですが、夕方にもかかわらず犬を診てくださりステロイドの注射をしていただけました。
また、ステロイドの錠剤も1週間分出していただき、現在経過を見ているところです。
経過がいいようなら、しばらく薬を飲んでみましょう…とのことでした。

お聞きしたいことがあるのですが、ロイナーゼという薬は、一般の抗ガン剤に比べて、費用的にはあまりかからないのでしょうか??。これを使うことで腫瘍は小さくなるのでしょうか?。

いまの時点で薬を投与して2時間くらいになるのですが、まだ注射の効果は出ていないようです。
主治医の先生のお話でと、30分~1時間で効いてくるとのことでしたが、うちの犬に効果が出ないとゆうことでしょうか??。

前回に引き続き、よろしくおねがいします。

補足日時:2007/01/23 20:49
    • good
    • 3

こんばんは。



ステロイドは注射後それぐらいで効果を発揮しますが、目に見えて起こる変化は、1~3日ぐらいではないかと思います。
ですので数日観察してみてください。

ロイナーゼという注射は、小型犬なら1回の注射で5千円から1万円くらい、大型犬ならその倍くらいではないかと思います。
1回うてば1週間効果が持続します。
リンパという名前のつく腫瘍(リンパ腫やリンパ性白血病など)に非常に効果を示すお薬で、副作用も少ないため、状態の悪いリンパ腫の子の治療に重宝がられているものです。

ご参考までに。

この回答への補足

こんばんは。回答ありがとうございました。

今朝久しぶりに横になって眠っている姿を見ました。
けれど、それ以外また座ってウトウトすることが多い状態です。
もう少し様子を見てみます。

ただ、呼吸は以前より多少は楽になったようで、ゼイゼイゆうことが減ったように思います。

ステロイドの錠剤についてお聞きしたいのですが、現在プレドニン5mgを1日6錠飲ませています。
1日に6錠であれば分けて飲ませてもいいですよ…と言われているのですが、『朝か昼か夜に1度に6錠』『朝・夜3錠づつ』『朝・昼・夜2錠づつ』ではどれが1番効果的な飲ませ方になりますか??。

この薬に持続性があるか等がよく分からないので、いつが効果的なのか分かりません。
夜眠る時に1番効果を発揮させたいんですけど…

主治医の先生にお電話したら、手術中でお聞きすることができませんでした。
お時間があるようでしたら教えてください。お願いします。

補足日時:2007/01/24 22:01
    • good
    • 2

こんばんは。



ステロイド剤は睡眠薬のようなお薬ではないので寝る前に飲んだほうがよいとかそういうことはありません。
今回の場合は毎日続けることが効果的だと思います。
したがって、どのような飲み方でも差は無いでしょう。

数日のうちにリンパ節の腫れなどが縮小してくるようでしたら呼吸もかなり楽になってくるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなって申し訳ありません。

眠る前に飲んだ方が薬で呼吸が楽になってよく眠れるかなってゆう素人の考えがあったんですけど、やはり時間には関係ないのですね。
しばらくこの薬を毎日投与して様子を見てみます。

現在のうちの犬の様子ですが、食欲は以前の2倍近くになりました。
大きなものは食べられませんが、量的には増えました…とは言っても腫瘍ができる前に比べたら少ないですが。

睡眠も時々横になって眠っている姿を目にするようになりました。
その体勢が楽ではないのか座ってウトウトする方が多く、いつもとゆう訳にはいきませんが、そんな姿が見れて嬉しかったです。

それもこうやっていつも私の質問に親切&丁寧に答えてくださる先生のおかげだと思っています。
前回に引き続き今回もいろいろとありがとうございました。

残された時間はそう長くはないでしょうが、価値ある時間を過ごせたらいいなと思っています。
また質問させていただくこともあるかと思いますが、その時はよろしくお願いします。

お礼日時:2007/01/26 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!