電子書籍の厳選無料作品が豊富!

口の中が気持ち悪いのですが、なぜでしょうか?
以前、耳鼻咽喉科の病院に行きましたら、唾液の出が悪いということで、
エボザックという唾液を出す薬を飲んでいます。
その結果、唾液の量は普通の人よりも、むしろ多く出ていると言われます。
しかし、なぜか口の中が気持ち悪いのです。
特に歯茎が悪くもなく、歯石はたまってません。そして、舌の苔も多くありません。
原因は何が考えられるのでしょうか?
本当に困っていますので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

はじめまして。

こんばんわ。
うーん。凄く漠然としていますよねぇ。。。
此処では、貴方のほっぺた裏や歯茎・舌等の状態を見ようにも見られませんしね。
薬を飲み始めてから気持ち悪くなったのかどうか 先ず判別すべきです。

マメに歯磨き(当然歯茎へのブラッシング・マッサージを含む)をしてもなお気持ち悪いのでしたら、口~喉~胃・あるいは鼻なんかの病気も考えられなくはありません。

咬み合わせの問題や、親知らずが生えてきている などと言うこともあります。

更年期の不調をはじめ、精神的ストレスが原因で、そういった感覚が現実的なものとして生じる事もあります。

食生活ほか体調管理は問題ないでしょうか。違和感というのは身体が何かしらのメッセージを送ってきている訳ですし…

できるだけ早期に、不快感が落ち着きますようお祈りいたします。

この回答への補足

ご返答ありがとうございました。パソコンが使えない状態にあるものですから、返事が遅くなりました。申し訳ございません。
口や喉、胃の病気が考えられるとは、どのような病気があるのでしょうか?
私は以前、唾液の出が悪いということで、エボザックという薬をのんでいます。その成果もあって、今では普通の人よりも多く唾液が出ているそうです。なのに口の中が気持ち悪いときがあるのです。
ということは、唾液の出が悪いだけでなく、ほかにも口や喉、胃にも悪いところがあるのでしょうか?
ちなみに、歯磨きはちゃんとしているので、歯医者に誉められた状態ですので、歯茎にも悪いところはありません。
本当に困っていますので、ご回答よろしくお願い致します。

• 4