プロが教えるわが家の防犯対策術!

訪問入浴ヘルパーの転職を考えています。
聞く話によると、サービス残業あたりまえ、病気がうつる(?)など
あまり良いことを聞きません…。
現状詳しい方教えてください。
後、訪問入浴オペレータとヘルパーの違い教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

短い期間でしたが訪問入浴をしていました。

ヘルパー、オペレーター、看護師の3名で回るのが一般的ですが
ヘルパー:実際に入浴時の洗体等実際に利用者に関わる仕事
オペレーター:車の運転、機材の搬入、片付け等の仕事
看護師:バイタルチェック、体調確認
が主な仕事です。ただ、ヘルパーも機材搬入を手伝っていましたし、オペレーターも移乗等手伝っていました。オペレーターは車の運転があることや、機材も重いものがあったので比較的男性が多かったです。

1日に決まられたところを回るので残業はほとんどありませんでした。たまに、渋滞や体調が悪くなられる方がいて残業になることはありましたが。
 病気ですが一緒に看護師も回りますし、利用者の感染症の有無等きっちり把握していたので、絶対にとはいえませんが確率的には低いと言えるのではないでしょうか。
    • 0

介護の仕事をしている者です。

まず、サービス残業については、その事業所、会社によって違うと思います。ただ、一般的に訪問入浴での残業は、少ないと思います。
病気がうつる?とのことですが、それは大丈夫だと思います。訪問入浴の利用希望者には、感染症等の検査をしてもらうようにしている事業所がほとんどです。そうしないと、他の利用者にもうつる可能性がありますから。
訪問入浴オペレーターとヘルパーの違いについてですが、ヘルパーは実際介助する人で、オペレーターは利用希望者の面接に行ったり、ケアマネさんとの調整役のことだと思います。
訪問入浴は、家で入浴できない寝たきりの方がゆっくりお湯につかれるサービスで、利用者の方のホッとした笑顔が見れる仕事です。やりがいはあると思いますよ。
    • 1