プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おはようございます(^o^)

昨日、子供の描いた絵をスキャナで読み込み
アイロンプリントに印刷してみました。
うまくいったのですが
ただ一つ、うまくいかないことがありました。

取り込んだ画像は、書き込んだ用紙の色が微妙についている感じなんです。
(これは、初めから色もつけてありました)
もう一つ取り込んだイラストは黒で線を書き
画像処理ソフトで、色をつけてからほぞんしました。
こっちは、用紙の部分が変に分かる感じではありませんでした。

なぜ??
出来れば印刷した時に、白い部分は(何も書いていない部分)
白いままになってほしいのですが・・
どうすればいいでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

画質の調整をするといいです.



方法1:

取り込む時に,画像のどの部分を白として認識するかを選べる場合があります.

方法2:

取り込んだ後,そのソフトまたは画像処理ソフトで,
「明るさ」と「コントラスト」の調整ができるはずです.

基本的には「明るさ」で明るくすれば,白っぽい部分が白になります.
「明るさ」だけでは黒い部分が灰色になる,という場合は,
「コントラスト」と「明るさ」を両方とも調整してください.

さらに,白,黒はいいのに,中間的な明るさの部分が
明るすぎたり暗すぎたりする場合は,「ガンマ」などの調整で改善できます.

おまけ:

画像の取り込みと処理に使ったソフトの名前を書いておくと,
だれかが具体的にわかりやすく説明してくれるかもしれませんよ.
    • good
    • 0

スキャナーで取り込んだ画像の色は、画像処理しないと実物の


色とは違い満足出来ないと思います。
フォトショップ等の画像処理ソフトで補正しペイント・ソフト
で印刷するのが妥当です。
    • good
    • 0

 おはようございます、goosuke40さん。

パソコンをめいっぱい活用されてらっしゃるようですね。
 
 スキャナで取り込んだ画像のことですが、それは取り込む際、または取り込んだ後で補正することができます。どのようなスキャナを使ってらっしゃるかわかりませんが、取り込む際に露光の調整といった項目が必ずあるはずですし、またスキャナのバンドルソフトにレタッチソフト(写真を補正・加工するソフト)が付属していたはずです。そのどちらかを使えば、白い部分だけ飛ばして線画等イラスト部分はそのままにしておくこともできます。
 それらの取り扱い説明書をご覧下さい。

 スキャナは大抵、やや暗めに取り込むようです。仰ることはよくわかります。おそらく、私たち人間の目には真っ白に映っても紙は本来真っ白なものではないのもあって、そのように取り込むのでしょう。
    • good
    • 0

その「白い部分」はPCに取り込んだ時点で(つまりディスプレイで見た時)に


既に色が付いているのでしょうか?
それとも、「アイロンプリント」で服など布にプリントした時点で色が付いたのでしょうか?

アイロンプリントの余白(何も書いていない部分)は布にプリントした時に、
やや黄色っぽく写ることがあります。
これが気になる時は余白の部分を切り取ってプリントするとよいです。

こういう事じゃなかったら失礼(^_^;)
    • good
    • 0

レベル補正や明度調整の機能のあるソフトをお持ちならば簡単に直せます。


明るい側のレベルを下げることで淡い色を白に変更できます。

この回答への補足

こんにちわ(^o^)
皆さん素早い回答ありがとうございます。
午前中買い物に行ってました(^^ゞ

画像処理ソフトで調整したり、取り込むときに調整できるんですね。

wolvさん
<画像の取り込みと処理に使ったソフトの名前を書いておくと・・・
そうですよね。詳しく書かないと答えにくいですよね。
OSは、ウインドウズME
スキャナは、エプソンのGT-7200Uです。
自動取り込みをしてマイピクチャーに保存しました。
で、ワードに貼り付けて、(2枚分をA4の用紙に印刷したかったので)
印刷しました。

色をつけたイラストは、スキャナー付属のソフトPhotoImpression
をつかいました。
後、富士通のノートパソコンについていた
はーとキャンパス2.0というソフトでスタンプしました。

trip333さん
<スキャナーで取り込んだ画像の色は、画像処理しないと実物
<の色とは違い・・
そうなんですね。勉強になります。

KINGBIRDさん
取り扱い説明書これから見直してみます。
スキャナーって本と素直にありのまま取り込んでくれますね(^_^;)

taeodogさん
PCに取り込んだ時点で色がついていました。
余白部分切り取るっていう「手」もあるんですね。

kazukitoさん
とりあえず、付属ソフトで試してみますね!

でわ、また再挑戦してみます。
結果は、のちほど報告しますね。
皆さんいつもありがとうございますー!(>_<)/~~

補足日時:2002/05/12 13:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、こんばんわ。
その後色々試して見ました。
問題のイラストは、子供が色鉛筆で書いたもので
色々やってみたのですが、
明るくしたりすると薄くした部分まで
白くなったりして、あまりうまくいきませんでした・・

透過処理なるものをしてみても全体的に透過されちゃったり、
白黒のイラストはOKなんですがね。

これからも色々試して見ます。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/05/27 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!