電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今晩は、何時もお世話になっております。
今回は叔母のことで、相談させてください。
叔父は長年の飲酒癖があり、叔母も永い間我慢していたようですが、心労が祟り、最近は神経的にまいっており、寝付く事が多くなっておりました。
先日、親兄弟を巻き込んで、大喧嘩となり、家を出て行ってしまいました。
そこで、困った事が生じております。叔父は家計の全てを管理しており、叔母にはぎりぎり生活費しか渡しておりません。つまり、月末になり、お金がないのです。
叔母は、叔父の給与がいくらかも知らされておらず、叔父は吝嗇な所がありますので、かなりの貯蓄もあるようです。
ここに至って、叔母は「この年になって離婚も・・。」と言ったり、「離婚なら離婚で良いのだけれど」と気持ちが揺れ動いているようです。
ただ、当面の生活費はどうしても必要ですし、結婚生活も30年近く、私が思いますに、今までためていた貯金の半額は、財産分与でいただけるのではないかと思うのですが、吝嗇な叔父が、叔母が貯金額を知らないのを言いことに、隠蔽してしまうのではないかと案じております。

とりあえず、どうしたら良いかをお教え頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

こんばんは。

はっきりしたことはわかりませんが、私が聞いた限りでは、
20歳を過ぎても学生のうちは養育費をもらえるそうです。
確実とは言えませんが、親と同等の教育を受ける権利があると判断されるそうで、例えば父親が大学を出ている場合は子供が大学を卒業するまで養育費を支払う場合が多いようです。
法律的なことはわかりませんが、離婚の際に養育費、財産分与などで合意できない時には調停に持っていくと調停員の方から促されるようです。
それでも、支払いたくないと言う場合は裁判まで行くこととなりますが、裁判では叔父様がよほど金銭的に困窮していなければ、払うようにと言われるのではないでしょうか。
またそのような場合、遡ってもらえることもあると聞きました。
その辺りは、私も20歳の娘がいるので弁護士さんに相談した時に聞いたことなので大きな間違いはないと思います。
財産分与もしっかりもらえるようにサポートしてあげてくださいね。
そのような様子では、慰謝料ももらえるのではないかと思うのですが・・・

また、叔母様の体調がすぐれないとのこと。
私も一時期精神的なものから、眠れず食べれず動けずという状態になりましたが、友人から勧められて心療内科に行きました。
抗うつ剤と軽い睡眠導入剤を頂いて、とにかく眠れるようになったことでずいぶんちゃんとしたことが考えられるようになって来ました。
恥ずかしがることなくお医者さんに行くことも考えてみて下さい。

この回答への補足

いろいろ、お教えいただいて有難うございました。
叔父は何事もなかったように、今日帰ってきたようです。
叔母も、今回の事で色々思うところもあるようです。
今回お教えいただいたことも含めて、少しでも有利な方向で、今後の生活を考えてみるようです。

本当に有難うございました。
syoutikubai様も、色々大変でしょうけれど、お嬢様と2人の、今後の幸せをお祈り申し上げます。

• 0
この回答へのお礼

ご解答有難うございます。
永い間、我慢を重ねてきた叔母が、心労のためにすっかりやせ細り、見かねて親兄弟が意見をしたところ、この様なことになってしまいました。
職場には行っているようですが、居留守を使い電話にも出ない状態です。
病院の方には、皆の薦めもあり通院をし、少しばかり良くなっていたのですが・・・・。
叔父は、どこから聞いて来たのか、「病院に行っても直らない」と叔母に言って聞かせたようです。
叔母は、結婚してから、数回しか美容院に行った事もなく、洋服もディスカウントショップで、高くても数千円のものを着ており、本当に自分自身にお金を使う余裕もなく・・・。
今回の病気も、人から聞いて、血流を良くすると良いと、1度だけ、マッサージに行きました。1万円掛かったそうです。気分が少し良いようでしたが、叔父はそれを聞いて、「行く必要はない」といったそうです。自分自身は、サプリメントの信奉者で、自分自身だけ飲んでいるようです。話を聞けば聞くほど、叔母が可哀想でなりません。
出来るだけ叔母に有利な条件を引き出したいと思っています。

ご解答に感謝します。

叔母様の上々は大変だとおもいます。

私も離婚、別居を計画中なので、調べたことをお答えしますね。

まず、ご主人の年収は役所に行くと同一世帯の妻であればちゃんと申告した物がわかります。過去3年分くらい取られると大体の家計の状況が分かると思われます。
その上で、ご主人の年収に応じた婚姻費用分担ができます。別居に際して夫(又は妻)が払わなければならない義務があります。
家庭裁判所で申請(数千円の費用)するようになっています。
↓に婚姻費用の計算が出来るアドレスを貼っておきます。
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/aptablewfc …

また、家庭裁判所では、無料でそういう手続きの相談などを受け付けていますので離婚についても相談されるとよいのではないですか?
ただし、手続きに関する相談なので、これらの一連の状況からどうするべきかという相談は、各自治体の女性センターや法律相談などにした方が良いかと思います。
どちらにしろ、すぐに必要なお金はどなたかが立て替えてあげないと生活できませんが・・・

私が参考にしている離婚や別居についての法律や手続きについて詳しく載っているHPのアドレスを下記に張っておきますので、参考にしてみてください。
叔母様のために、なんとか力になってあげてくださると他人の私も嬉しいです。

参考URL:http://www.rikon.to/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

早々のご解答有難うございます。
叔母は、質問にも書いたように、かなり、精神的にまいっており、そこに持ってきてのこの騒ぎに、余計に、病状が酷くなっているように思います。きちんとした形を取る事で、子供の生活に影響が出ることを、恐れているようです。
20歳を過ぎてはいるのですが、在学中の子供がおり、下宿生活を送っています。
子供の生活費も、送らなければならず、叔父が出て行くときに、「子供の生活費はどうするの?」と言う問いに、「20歳を過ぎているのだから、知らない」と言い捨てていきました。
20歳を過ぎていると、法的にはやはり扶養義務がないのでしょうか?
卒業まで2年あり、叔母はどうしても、卒業はさせたいと望んでいるようです。
その辺も併せてお教え頂ければ、幸いです。