今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

周辺機器と言っていいのかわからないのですが…

私は、和歌山県の岩出市に在住しているものです。
そして、明後日からネットラジオをはじめることになっています。
ですが、体調不良なども関係して、まだ機材を購入できていません。

明日購入しようと思って、地元にある大型電器店2件(ジョーシンとヤマダデンキです)に電話したところ、
どちらも、「(マイクスタンドは)ありません」とのお答えが…
ヤマダデンキの方は、「専門店聞いてください」と言われたので、
私はとりあえず楽器店に電話したのですが、どちらにもありません。

ホームセンター等でも購入できるのでしょうか?
また自作するとしたらどうやって作ればいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

マイクスタンドは雑音を拾いません、それに付けるマイクが雑音を拾うのですよ(^_^; その辺をお間違えなく。

マイクは何にしますか?汎用のマイクスタンドは、スタンドのみです。

スタンドと一体になったマイクの場合は、ヘッドマイクと一緒で製品によって良い物もありますし、悪いものもあります。

自作で一番簡単なのは、ペットボトルに水を入れてそれにガムテープで固定すればいいんです(^_^;

http://www.audio-technica.co.jp/products/mic/at9 …
音楽関係専門のところで購入してください
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

書き間違えましたね;;
すみません。

マイクはダイレクトマイクをコーナンで1000円程度で購入します。

ペットボトルはよさそうですね^^
検討してみます。

・楽器屋さんとかにはないでしょうか・・・(机に置くタイプですよね?)

・レンタルショップに置いて無いか聞いてみる
  (見つかるまでの時間稼ぎってのはどうですか?)
・近所の学校に(又は公民館)に不要な物が無いか聞いてみる。

自作する場合はホームセンターで配管の掴み金物と塩ビパイプ
とジョイントで何とかできないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

はい、そうです。
卓上タイプなんですが、
地元にある楽器屋2件とも、
「取り寄せになる」・「店にはない」と言われました…
レンタルショップですか?
私の家の近くにはないです、ね…
公民館ですか!
一度問い合わせてみたいと思います。

意外と自作するのも大変みたいですね…
元々あまり図工とかが得意なタイプではないので、あまり作れそうにないです;

どのような使い方をするのか分かりませんが、急いでいるのであればヘッドセットで代用できませんか。

ヨドバシ・ドット・コム
 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist …

マイクスタンドを入手するまでと割り切るのであれば、安い製品でも・・・。
場合によっては普通のマイクスタンドよりも使い勝手が良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

ヘッドセットは使い勝手が悪く、雑音が入りやすいようで… (知り合いが言っていたことがありました)

今、地元に一件しかないホームセンターのコーナンに問い合わせましたがやはりありませんでした /苦笑

マイクスタンドは別に安いものでいいので、
一度サイトで探してみますね。

↓なんかいかがでしょう。

検索すれば他にも出てくるとは思いますが。

マイクスタンドは、マイクのフォルダーのところが難しいので、自作するにしてもそこは買った方がいいのではないかと思います。後は、買ったフォルダーに併せてアームなどにネジを付ければOKだと思いますが。

参考URL:http://www.soundhouse.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

もう時間があまりないことと、
私自身の住んでいる地域にも少し関連してまして…
(関西地方なので配達が遅いんです)

そうですね。
私が参考にさせているサイトさんで、
「自作するのも手」と書かれていたので…
方法が気になったのですが、やはりそういうのが得意な人じゃないと出来なそうですね;;

楽天で「マイクスタンド」で検索すれば、それなりにヒットしますが…

• 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

楽天でも検索したのですが、
私もう時間がギリギリなのと、配達されるのが大体東京だと言うことも関連していて(関西なので)、届くのに時間がかかると思うのです。
そう考えられると自分で買いに行くほうが良いと言う結果です。