アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はどうも人よりかなり体力が無いようです。

先日旅行で各観光名所にいっては「展望台」に登りましたが、半分くらいまで昇る(歩く)ともう足を一歩も動かせないくらい辛いのです。皆なそうなんだろうとみまわすと、年配の方も同じくらいの女性もノンストップでサクサク歩いていくではないですか!

特に「昇り」に弱いです。息が切れてドキドキし、体中に疲労感がドット出て体が自分の体じゃないみたくなります。

毎日座りっぱなしの仕事をしていますが、夜になると週3日はバドミントンをしています。しかし最中も接戦になると私だけがやたらハアハアとしているような気がします。試合後は顔が真っ赤です。しかし汗はあまりかきませんで、かいたとしても皆がかいているようなさわやかなものではなくてじっとりと油みたいな汗をかくのです。小さい頃から長距離や山登りなど大の苦手でした。山登りは皆の3倍以上かかっても登頂できず、泣いて帰って来た覚えがあります。

旅行が好きで色々歩くのですが、今回は歩く距離が長かったせいもあり連れに迷惑をかけてしまいました。せめて普通に歩けるくらい体力を付けたいです。
どうしたらいいのでしょうか・・・。

A 回答 (5件)

私の妹も同じような症状を訴えていまして

共感いたします。妹の、食事内容を見ていると好き嫌いが多く

特に、蛋白質が豊富な食品は、ほとんど食べていません。

疲れた、寒いを連発しています!その割にたばこの本数が多く

私個人の見解ですが、蛋白質が不足しているのでは?

いちばん簡単な方法は、近所の医師に症状を訴え血液検査で原因の大部分が、

解ると、思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとう御座います!!

私も好き嫌いが多かったかもしれません・・・(反省)。でも肉類や卵などはきちんととってたように思います。
そして、冷え性です。いまだ足元にパネルヒーターを離せません。

あまり痩せている方ではなく、最近ダイエットを始めたので多少は栄養は良くなっていると思います。
体力のない理由が「栄養」だとしたらこれを機によくなるのかな?

それにしても体力って何なのかな???回答ありがとう御座いました!

あなたの足の土踏まずを見て偏平足でしたら

普通の倍つかれます。
私も偏平足で若い時は気力で人についていきましたが、
無理がたたり腰をいためました。
 歩くショックを和らげる機能が弱いために膝や腰に
無理がかかるそうです、
 偏平足ならば無理をせず自分に適した生活をするようにしましょう
    • 0
この回答へのお礼

うーん、眺めても多少はくぼみがありますねえ。
偏平足ってあまり見かけませんがくぼみのない真っ直ぐな状態ですよね?(自覚症状ないだけかなあ)

もし偏平足ならそれは仕方の無い事なのでしょうかね?
回答ありがとう御座いました!

日ごろから持久力をつけるような運動をしてみてはどうでしょうか。

バドミントンは瞬発力傾向にあると思います。

早足で歩くというのがポピュラーですが、
一人でやるのはつまらないし、人目も変に気になります。

僕のお勧めは自転車です。
実用的ですし、一人でも楽しいし、ファッション的でもあります。
マウンテンバイク等のスポーツ車で、軽めのギアに合わせペダルを毎分90から110回転の速いペースでこぎ続けることで、
足に毛細血管が増え、酸素の供給や乳酸の廃棄が効率よく行なわれ疲れにくくなるそうです。
最初の30分は汗だくになりますが、あともう30分乗り続ける事で体力がついていきます。
    • 0
この回答へのお礼

持久力=体力 なのでしょうね。
確かに瞬発力テストなどでは成績がよかったです(反復横飛とか)。
持久力って、なんの力なんでしょうかね?ゆっくりと少しずつ出す力のことなんでしょうか?
自転車は1時間くらい乗れば効果的なのですね。結構辛そうだなぁ~!

心肺機能が弱い、異常があるといわれたことはないんですよね。

心肺機能が落ちていると、身体中を回る酸素の量が足りない、または行き渡りにくくなり、少しの運動でも、ハアハアするようなことがあります。

持久力を高めるには有酸素運動がお勧めです。早歩き、自転車、水泳などですね。酸素を取り込み、体に酸素を送りながら運動をするものです。100m走などは無呼吸状態で走るので異なります。

どのような運動をするにせよ、無理はしないほうがよいと思います。最近は公共のスポーツセンターなどにも、専門のトレーナーがいますので、そこで、体力診断をしてもらい、無理のないメニューを作ってもらうこともできます。 
急に、疲れ方がひどくなったりしたのであれば、医師に相談したほうがいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

特に心肺機能の異常を言われた事はありませんが、きちんと診て貰ったこともありませんね。ちなみに最近のことではなく、小さな頃から常に疲れやすいです。

私はスポーツをしてるつもりでも有酸素運動をしていないので体力がなく、結局疲れやすいということなのでしょうかね???
体力診断ですか、どんな事をするのでしょうかね。何せ体の力に関しては結構あるほうなので(ジャンプとか背筋とか・・でもあれって「体力測定」って名前でなかったでしたっけ??)廻りに理解されずらい所はおおいですね。

私もかなりへなちょこでした。

30代を目前にして、これはやばいと思い、週1回の水中ウォーキング(2時間)と
ひまをみて早足での散歩(そのときできる時間:10分~1時間)を1年ほど続けたところ
自分でもびっくりするくらい体力がつきました。

あと、2004sさんは貧血ではないですか?
私は運動を始めるまで、ちょっと貧血気味(ヘモグロビンが11くらい)だったのですが
サプリメントや食事で気をつけるようにして(運動の効果もあったかも)、
13くらいにupしたら、高地でのハイキングも楽になりました。

食事も栄養も、すぐに効果をだそうとして無理すると長続きしませんので
気が向いたらやってみる程度にらくーにしてみてくださいね。

お互い体力つけてがんばりましょう!
    • 0
この回答へのお礼

お年も近そうですね(^^*)

水中ウォーキングですか・・・。水泳やアクアビクスは私も興味があるのですが、何せそこに行くまでに・・・水着かぁ・・・ちょっと辛いかも。

散歩は出来そうですね。っていって結構経ちます(^^;;)
やはり毎日長く続けられるものでないと結果にならないのかもしれませんね。

貧血は学生時代はありましたが現在はないです。お医者様にも無いと診断されました。

ところで、人より体力がないって、日常の生活で何がおかしかったのでしょうかね??
だらだらしてる意識もないのですがね・・・スポーツもしてるし。
回答ありがとう御座いました!!