dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

aviファイルを連番画像に変換するお手軽なフリーソフトをご存知ないでしょうか?

また,aviを軽くしたいので,mpegなどに変換したいのですが,TMPGEncを用いると画像の縦横比が長いため,上下に黒い領域が出来てしまいます。縦横比を変えずに変換できるよう設定できるのでしょうか。または他に良いフリーソフトはありますでしょうか?

詳しい方がいたらぜひお教えください!

A 回答 (3件)

例えばAVIEDITとかでしょうか?

ただ、TMPGEncをお使いになられているのであれば、それで出力するのが手
っ取り早いような気がします。(ファイルに出力→連番画像)

また、
>TMPGEncを用いると画像の縦横比が長いため
とありますが、縦横比を指定(というか縦横サイズ指定?)すれば、
TMPGEncでも問題なく変換できると思います。

おそらく、やろうとしていることは全てTMPGEncだけでもできると思うの
で、まずはTMPGEncの機能をいろいろ試してみるのがいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりできるのですね。やろうとしてみたのですが指定するところが選択できないようになってしまうので,できないのかと思いました。
もう少しTMPGEncの機能について勉強してみます!

AVI動画からの連番画像作成なら「AVI2JPG」

http://novolization.hp.infoseek.co.jp/indexj.html
    • 0

軽くしたいとはファイル容量の事でしょうか?

mpegとはmpeg1、2、4の何れなのでしょうか?
AVIがどんな組み合わせかは解りませんが(無圧縮AVIでは無いですよね?)これをリエンコードするとして、ファイル容量は小さくなるが画質はかなり劣化する、画質はそんなに落ちないがファイル容量は殆ど変わらない、ついでにどちらにしてもリエンコードに結構時間がかかる。
と、実際にやっても殆ど意味の無い事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

無圧縮AVIなんです。。もともとプログラムで作成した連番画像をAVIMakerでaviに変換したものなので。
というかそもそも連番画像を容量の軽い動画に変換する方法をたずねればよかったですね(;´Д`)