プロが教えるわが家の防犯対策術!

入社時の必要書類で、住民票の写しを提出するよう言われました。
今まで5社ほど勤めましたが、住民票の提出を要求されたのは初めてです。
こういった会社って多いのでしょうか?
また、提出を拒否すると内定を取り消されたりすることはあるのでしょうか?
免許証ならまだわかるんですけど、住民票なんてなにに使うですか?
わかる方教えてください。

A 回答 (4件)

たまたま今までの5社がとてもいい加減な会社だったと言う事です。

入社に当たって住民票を提出するのは常識です。

会社は住民票で正確な氏名と生年月日と住所を確認し、その情報を元にして労働者名簿(労働基準法で作成を義務づけられている)を作成し、雇用保険と健康保険と厚生年金の手続を行います。(そのための住民票提出なので、入社時に1回切りの提出で、その後はどこに引っ越そうが提出の必要がないのが普通です)
特に厚生年金ですが、字が違っていたり生年月日が間違っていたり住所でウソをつかれていたりすると、別人の記録となってしまい、年金をもらう歳になってから本人が不利益をかぶる事になるので、この辺の情報を特に慎重に確認したいと言う事情があります。(偽名で入社する人が、時々いるんですよ)

住民票の写しそのものでなくても、住民票の「記載事項証明書」(必要としている情報だけが書いてあって、その他の欄は削除された住民票)でもOKなはずです。市町村役場で「会社の入社で使うんですけど」と言って、記載事項証明書を出してもらいましょう。

会社へ住民票の提出を拒むと「お前は偽名を使っているのか」と疑われて、うさん臭く思われてしまうだけなので、そんな事をするのはやめた方がいいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
住民票の提出は常識の範囲内なのですね。
世間知らずなわたしでした。。。

お礼日時:2007/01/29 20:39

市役所の市民税課で働いたことがあるのですが、住民票をそのままにして引っ越してしまう困ったさんがたくさんいました。


その時、他の市から「この会社の新入社員の市民税の納付先はおたくじゃないか?」という問い合わせがありましたが、調べた結果うちでもないことがわかりました。その会社に電話、結局、必要書類は会社に送り返されることに、「本人に調べさせます」と言った人事の人のうんざりした声がわすれられません。あの時の新入社員、入社早々人事課を起こらせたのかなーと思います。

住民基本台帳制度は市町村において、各種行政事務(福祉や税金、選挙等)を行うための基礎資料です。
身分証明書として運転免許より確実な上に会社での税金、社会保険の手続きをスムーズに行うためではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
住民票の提出は常識の範囲内なのですね。
世間知らずなわたしでした。。。

お礼日時:2007/01/29 20:39

> 入社時の必要書類で、住民票の写しを提出するよう言われました。



履歴書に記載された現住所に虚偽がないかの確認だと思いますが。。

> 免許証ならまだわかるんですけど、

免許証に記載されている住所は、あくまでも免許証交付時のものなので、

> 提出を拒否すると内定を取り消されたりすることはあるのでしょ
> うか?

それは、法律的に義務付けられていないし、その会社の方針にもよってくるので、分かりませんがやましい(履歴書に虚偽のことを書いたとか)ことが提出できる自信はずなので、提出しないと、会社側から疑われるだけだと思いますので、提出した方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
住民票の提出は常識の範囲内なのですね。
世間知らずなわたしでした。。。

お礼日時:2007/01/29 20:38

住民票の提出を求めるのは別に普通ですよ。

それはご質問者が確かにそこに居住する人であることを示す証です。
会社ではその住民票に記載されている住所地の役所に対して御質問者の所得の報告をしなければなりませんし、御質問者の氏名が正しいものかどうかの確認や、生年月日なども申告どおりであるかどうかの確認も出来ます。

運転免許証は住所変更をきちんとしているかどうかがわかりませんので、住民票の方が確実です。

あと、独身でない場合には世帯構成員がわかりますので、それも今後税務申告の際に使われます。
更に言うと、社会保険の扶養関係の手続きのときの確認資料としても使います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
住民票の提出は常識の範囲内なのですね。
世間知らずなわたしでした。。。

お礼日時:2007/01/29 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています