ハマっている「お菓子」を教えて!

最近二週間前に入社した会社ですが、合わない部分もありこのまま続けるか迷っています
一生のことですからスパッと辞めて次の会社を探したいのです。

先日総務の人から年金番号の提出を求められました。
もし年金番号を提出すると、辞めた場合、この会社に在籍していた記録に残ってしまって次の会社に入ったときに
この会社をすぐにやめたのばれてしまうことってありませんか?

総務の人からは私の年金の過去の記録はどう見えるのでしょうか?
でももしその年金記録に特に会社名が記載されず年金が未納か支払ったかだけだったら年金番号を提出したいのですが。(自分で支払っていたと言い張れるので)

ご存知の方教えてください。

A 回答 (10件)

年金の記録はおいそれと他人が照会できるものではありません。

手続き段階で過去の会社名など見ることはできませんので、速やかに年金手帳を提出してください。
番号がわからないと何もできないので、大変困ります。
手帳を提出したくないなら番号だけメモして渡してもいいです。
月末を跨ぐなら絶対に5月分の保険料はかかるんですから、早く処理したいはずです。
二週間も放置とか勘弁…さ
    • 0

せっかく入った会社を2週間で見切り付けちゃったんですか? とりあえず3ヶ月頑張ってみませんか!

初めての会社なのか既に転職して2社目なのか分かりませんがちょっと決心が早いような気がします。

求める回答とずれちゃいましたが念の為。
    • 0

あ、メモといってもその場で書いて、というわけではないですよ(^_^;)

そりゃ、雇用保険被保険者番号なんて普通覚えてませんから。
    • 0

雇用保険被保険者証も年金手帳も、法的には事業主に提出する義務はありません。

(昔はありましたけどね)
実務側から言わせてもらうと手続きに必要だから要求するだけであって、間違いがなければメモでいいです。
ただ、転記ミスなどが想定されますのでコピーなどがあると嬉しいですね。
必要な個所が読めればそれで事足ります。
    • 0

No3です。

メモはちょっとどうかと思います。原本の提出を求めているのにメモは・・・
自分の携帯番号ならともかく雇用保険番号を覚えている人はいないと思いますよ。
提出書類に雇用保険番号や年金番号を書く欄があれば、それで提出なしで済むと思います。
年金手帳は加入した履歴が記載されることが少ないので別として、被保険者証は紛失したといえば、会社に提出した履歴書の会社名から過去の加入履歴をハローワークが調べるので問題ないと思います。
    • 0

雇用保険も被保険者番号をメモで渡せば大丈夫です。

年金番号がわからない場合、数年前までは空欄で届を出せば年金事務所側で調べて手続きしてくれてましたが、今は年金手帳再交付申請書を提出するように言われます。結構面倒ですよ。
今は絶対に勝手に調べたりはしません。
番号だけ素直に渡しておけば手続きがスムーズに行きますから色々詮索されたりもしません。
事務担当の為にも、速やかに番号を提出してください。
(総務担当より)
    • 0

提出しないでも調べれば解りますから社会保険の手続きは出来ます。

提出を拒めば命令不服従ですから解雇される可能性も有りますね。
    • 0

いまや転職は恥ずかしいことではありません。

厚生年金の手続きは正当なことです。
ですから、そんな嫌らしいことを考えずに堂々と手続きをして生きていきましょう。
今後の履歴書も事実を書くのですよ。
    • 0

年金手帳に、過去の加入記録欄?があると思います。

これは、自分で過去の年金加入履歴を記入するページです。会社によってですが、こちらに社印を押す会社も中にはあります。年金事務所では、あなたの加入記録を会社の人に教えることはありません。(個人情報なので)

ここに記載はありませんが、年金に加入するということは、雇用保険に加入すると思います。こちらは、被保険者証に加入した日と会社名が書かれています。仮に現在の会社を退職して次の会社に被保険者証を提出するときに、左側の被保険者通知用と書かれた部分を切り取り提出しないとバレます。ほとんどの人が切り取りをしないで提出しているようですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

雇用保険もありましたね。  こちらはもし次の会社に行くことになったら紙を提出せずに年金のように自分の雇用保険の番号を教えるだけではダメなのでしょうか?

「合わないカモ知れない」のなら、「合うカモ知れない」ことも有りますよ。

せっかく入社されたのなら、「合わない」と思う部分を

「合う」ように持って行かれたらどうでしょうか?

2週間では、まだ、「合うも合わないも」よく 掴めないのでは?

石の上にも三年、、とも言います。

早々に、見切りをつけないで もう少しせめて半年くらいはがんばって見られたら

どうでしょうか?

余計な回答をしてしまいましたかね?
    • 0