WindowsXPにrubyをインストールし、
eclipseプラグインRDTでrubyの勉強をはじめました。

Eclipse RDTの設定で、「ruby.exe」の他に「rdoc」「ri」の場所を指定しなければならないのですが、windows用のrdoc,riはあるのでしょうか?
これらについては、検索してドキュメント生成に関わるものだと分かりましたが、どこで入手できるかイマイチ分かりません。

また、現状RDTのコード補完がきかないのですが、これは上記のrdoc,riをeclipseに指定していないからでしょうか?

よろしくご教授ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

そのWindows用のRubyはどこから入手されましたか?


ruby.exeが置かれているディレクトリ、たとえば c:\ruby\bin に
ruby.exe などといっしょに rdoc.bat ri.bat というのがありませんか?

あればそれです。
これらは実体はrubyスクリプトなので、ruby本体のようなexeファイルでは
ありません。

コード補完のほうはEclipseを使っていないのでわかりません。
ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rubyをダウンロードしなおしたところ、batファイルがありました。
何か違うものを落としていたのかも。。。
コード補完は相変わらずできない・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/24 11:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAWK, RUBY, PEARLについて,今さら人に聞けない質問です。

AWK, RUBY, PEARLについて,今さら人に聞けない質問です。
当方,AWKのユーザです。
これらは,どれも文字列処理言語ということです。
AWKについては,それで何の疑問もないのですが,
RUBY, PEARLでは,オラクルというデータベースやMS-Excelにもアクセスできるそうです。
たかだか文字列処理言語なのなぜこのようなことができるのでしょうか?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

awkもsystem関数で外部コマンドの実行ができたりするでしょう?

要するに与えられたスクリプトを読み込み、解釈して実行しているわけで、「文字列処理言語」だというのは、単に文字列処理に便利な構文なり関数などの機能を用意しているからというだけのことで、別段「文字列処理しかできない」という意味じゃないです。

QRuby ,Python,Pearl について

Ruby ,Python,Pearl
この中でひとつだけ覚えるとします。
覚えていない二つの言語のソースコードでも読むのに一番苦にならない言語はどれですか。



興味のある参考書はだいたいこの3つの言語のどれかで書かれているのですがそれは本によって異なってます。

ですので、まず始めにどの言語を学べばよいか教えていただけないでしょうか。
それとも3者とも毛色が全く違う言語なのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

すでに出ていますが、その3つとも、似ている言語を探すほうが難しいくらい個性的な言語ばかりです。しかもご存知の通り、利用分野がかぶっていて、どれが優れているとは言いがたいものです。
しょせん言語は道具ですから、用途を先に決めて、参考書で使っているものから先に覚えればいいのではないでしょうか。どれを選んでも、どうせいつかは別の言語を勉強することになるでしょうから。

QPerl, Ruby, Pythonいずれかの習得

私は普段、 C, C++, nasm を使ってプログラミングしています。

最近(主にテキスト等の処理のために)スクリプト言語を習得しようと思いたち(C++のboostでもいいんだけど)、どれがいいかと悩んだ結果、タイトル通り Perl, Ruby, Python のどれかがいいという考えに至りました。

一つ一つの言語としてのメリット、デメリットはあると思いますが、この3つに関しては至るところで議論されていますし、五十歩百歩というのが結論のようです。

そこでこれらの言語をお使いの方々から現在 CやC++ を主に使っている人間が最も習得しやすいとおもわれる言語はこの3つのうちどれかについてご意見賜りたくおもいます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

CとPerlは20年以上、C++が6年、Pythonは4年、Rubyは3年程度使ってきてます。

C,C++から入りやすい、ということならPerlではないでしょうか。
「やり方はいくらでも」のPerlですが、最近では、変数の宣言を強制したりスコープを限定したり、といった、より厳密に方向へも進んでいます。(もちろん、昔ながらの「きたない」ものも書けます)
単純なのなら、Cのプログラムの変数の頭に$を付ける、という程度の変更で動作します。


ただ、それを抜きにしたら、PythonやRubyのような 毛色の異なる言語の方が、自分の視野は広がります。
それがC/C++で組むときにも生きてきます。

Qruby "\001\376".unpack("C*") => [1, 254]の意味

"\001\376".unpack("C*") => [1, 254] の
[1, 254]ってどういう数字を意味するのですか?8ビット整数なのに配列で結果が出ていることの意味がわかりません。ご教授ください。

Aベストアンサー

"\001\376"
は、バイナリ文字列で
"C*"

バイトとして数値を取り出し配列にする
ということだと思います。
\376は、8進数で、10進にすると254になります。
見当違いだったらすみません。

QASP,net,cgi,javascript,php等の技術

ASP,net,cgi,javascript,php等の技術で、Webアプリケーションを開発するに当って
どれで作成したほうがいいですか?

機能としては、顧客管理、掲示板、グラフ表示、データベースアクセス等の機能を使います。

それぞれの言語で作成するあたって、長所と短所を頂けると幸いです。

Aベストアンサー

・ASP
確かに古いですが、まだASPで動いているサイトはけっこうあると思います。性能面はCGIよりはいいのではないでしょうか。
IISでしか動作しないのが欠点です。

・.net
よく知りません。確かに古いASPよりはASP.netの方がいいかもしれ
ません。最近少しみかけるようになりました。
拡張子 aspx のサイトはこの作りですね。

・cgi
効率が悪いのでやめた方がいいと思います。ただ、いまだに一番
よく使われていると思います。自身でサーバが管理できないプロ
バイダのサーバにおくような場合はこれ以外の選択肢はないかも
しれません。

・javascript
通常はクライアント側で使う言語ですが、サーバ側で使うことも
あり得ます。たとえば、ASPでは、VBScriptの代わりにJavaScript
を使うこともできます。使って何のメリットがあるかは、よくわかり
ません。たとえば、ASPではVBScriptを使った方が動作は早いと
思います。

・PHP
よく知りません。

・あとはサーブレット・JSPも候補にあげた方がいいですね。
特に欠点もなく、無難に何でもこなせると思います。

・ASP
確かに古いですが、まだASPで動いているサイトはけっこうあると思います。性能面はCGIよりはいいのではないでしょうか。
IISでしか動作しないのが欠点です。

・.net
よく知りません。確かに古いASPよりはASP.netの方がいいかもしれ
ません。最近少しみかけるようになりました。
拡張子 aspx のサイトはこの作りですね。

・cgi
効率が悪いのでやめた方がいいと思います。ただ、いまだに一番
よく使われていると思います。自身でサーバが管理できないプロ
バイダのサーバにおくよう...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報