WindowsXPにrubyをインストールし、
eclipseプラグインRDTでrubyの勉強をはじめました。

Eclipse RDTの設定で、「ruby.exe」の他に「rdoc」「ri」の場所を指定しなければならないのですが、windows用のrdoc,riはあるのでしょうか?
これらについては、検索してドキュメント生成に関わるものだと分かりましたが、どこで入手できるかイマイチ分かりません。

また、現状RDTのコード補完がきかないのですが、これは上記のrdoc,riをeclipseに指定していないからでしょうか?

よろしくご教授ください。

A 回答 (1件)

そのWindows用のRubyはどこから入手されましたか?

ruby.exeが置かれているディレクトリ、たとえば c:\ruby\bin に
ruby.exe などといっしょに rdoc.bat ri.bat というのがありませんか?

あればそれです。
これらは実体はrubyスクリプトなので、ruby本体のようなexeファイルでは
ありません。

コード補完のほうはEclipseを使っていないのでわかりません。
ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

rubyをダウンロードしなおしたところ、batファイルがありました。
何か違うものを落としていたのかも。。。
コード補完は相変わらずできない・・・

ありがとうございました。