プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性ホルモンのバランスが崩れやすいタイプなのも関係しているのか
ものすごく寂しくなって一晩中泣いてしまったり(特に原因が
あるわけではないです。とにかく寂しいのです)、
幸せそうにしている友達を憎むというか、許せないというか
そんな感情にもなってしまいます。とくかく人の幸せが許せないというか
・・・正常な今思うと本当恐いです。
生理の始まる2週間前くらいから精神的にアンバランスになるのです。

最近はああまた始まったか?と自分を客観的に見ることもありますが
ほとんどの場合は泣き続け、気付くとキッチンから包丁を眺めたり
自分でも何が悲しいのかわからないけれど、こんなに悲しいならば
死んだほうがましだと思ってしまいます。

これは鬱なのでしょうか?それとも月経前症候群の激しいものでしょうか?
よくわからないのですが、もし薬でどうにか感情をコントロール
出来るのであれば、心療内科などに通ったほうがよいのでしょうか?

毎回生理前に勃発するわけではなく2、3ヶ月に一度です。
むしょうに悲しく孤独感に襲われ、順調に上手く人生を送る他人が
羨ましくてしかたがなくなります。病気ですか?

私は独身32歳女性です。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

同い年の独身です。

28でうつ病を発病しました。寝ているうちに大台に乗ってました。

精神的不安定の波は歯痛と一緒で、波打つようにどんどん辛くなりませんか? 特に、お布団に入って、考えるしかやることがなくなると、悪いスパイラルに転落していく。我慢するだけ無駄だし、適量の薬で悪い連鎖を断ち切るのはホントに楽ですよ。フットライトで室内をほの暗くし、低く音楽をかけるのも(朝までかけっぱなし)いいですよ。アロマテラピーもいいですね。

自分は、ずっと体調不良が続いていたので、心療内科で正式な診断が出た時は、「この孤独も絶望も、環境や自分のせいじゃなくて、脳内の問題じゃん」と、むしろホッとしました。質問者様は、病気というところまでいってないかもしれませんが、どのみち、早く楽になっちゃいましょう。

人生は無限で、時間は有り余るほどあり、遅すぎること、取り返しのつかないことはなく、苦しい時期が永遠に続くこともなく、年齢なんて記号です。将来は、焦りや比較ではなく、希望と情熱を持って考えるべきこと。苦しんだことは絶対に無駄になりません。今は、走り続けてきた自分を、ちょっと休ませてあげてください。

受診されるなら、ご自分に合う心療内科を探してくださいね。先生との相性は大事です。
    • good
    • 0

31女性です。

私は25歳から、情緒不安定で、同じような経験してきました。これまで、心療内科始め、内科、産婦人科・・・色々な病院にかかりました。処方されたのは、結局安定剤のみでした。認めたくなかったけど、鬱系統の本をとことん読んだりしてると、認めざる得ない症状に気づき、そこからは本当の自分を受け入れる努力をしてきました。
それからは、何でも一人で頑張ってきたことも、人を頼るようにもなり、だいぶ環境が変わったと同時に、自分自身も変わりました。人に対して、感謝できるようになったんです。それまでの自分は、勝ち気で自己中で、出来る女を演じていたんですね。年齢的なものもあり、更に独身なら、皆頑張っちゃいますよ。。早く結婚がしたくて、ねたみました。同じ年代の独身女性は、皆そんなもんですよ。けど、そんな自分を続けていても男にはもてません。当然です。
本当の自分を受け入れ、変わる事ができてから、今までが嘘のようにもて期がきました。数年、辛かったけど、今では病気に感謝です。現在は、その中から縁あって結婚し、妊娠中です。
今は、数年前までの症状が嘘のようです。ただ、やっぱり、生まれもった性格がありますから、感情的なところはかわりません。けど、そのことを悩んだり、責めたりしなくなりました。
一度、心療内科で診てもらう事をおすすめします。お薬を出す関係もあり、必ず病名がつくはずです。そのとき、へこみますが、これからの人生を左右するきっかけが作れると思うので、前向きに生きてください。
    • good
    • 1

私も30歳を超えたぐらいから、同じような事で悩んでいました。



本当に苦しいなら、診療内科などで診てもらうと良いかも知れませんね。

私は、更年期障害の一種なのかなーと楽観視して病院には行っていないので、時々生理前にいまだにそういう気分になってます。

友達が幸せそうで羨ましくて羨ましくて・・・
友達は自分が欲しかった物を全部持っているのに、なぜ自分には何もないのかと落ち込むこともしばしば。

でも、友達も苦しんでいる事が実はたくさん有るんです。
友達からしたら、自分が羨ましいと思われていた事があったと知ってちょっとびっくりしました。
そういう事を、解っていても苦しくなる時はいまだにあります。
苦しくなってきたら、その友達の言葉を思い出したり、同じように苦しんでいる人が他に居ることを思い出したりして、苦しい時期を乗り切ってます。
だって、毎月じゃないんです。
苦しい時があるだけなので、辛くない時もあるんですから。
苦しいときは、思いっきり辛いヒロインを演じてみてます。
そんな事したって辛いんだもん!って思ったらごめんなさい。
私も時々包丁持ったりしてますが、私の場合はまだリストカットはしてません。
痛いの嫌いなこと思い出すんです。
あと、今、死んじゃったら、あの映画もこのドラマの続きも見れないんだなーって、些細な事を考えたりしてます。

アドバイスにならなくてごめんなさいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!