プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京駅から修善寺まで新幹線と伊豆箱根鉄道駿豆線を乗り継いで行きます。
往復で切符を買いたいのですが、JRの窓口で修善寺までの切符を買うことはできるのでしょうか。
また領収書も発行していただけるのでしょうか。
もしもまとめて買えない場合はやはり乗換駅三島にて改めて私鉄の切符を買い、領収書を発行してもらうしかないのでしょうか。

A 回答 (4件)

東京駅にて、東京山手線内~修善寺までの往復乗車券を購入することが可能で、


もちろん領収書も希望すれば発行されます。
新幹線特急券と同時購入でもいいですし、別々でも構いません。

また、東京では片道だけ買って、帰りは修善寺にて東京までの乗車券を買うこともできます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。東京駅でも購入できるようで安心しました。

お礼日時:2007/01/25 12:13

ここに記載のある範囲では購入可能となります。


http://homepage2.nifty.com/mars/transfer.html

質問氏のケースで考えますと

伊豆箱根鉄道 (小田原、三島) 自動券売機、印刷発行機(設置駅)、
マルス端末(修善寺)、補充券(伊豆仁田)、
駿豆線では、常備特急券(踊り子特急券)設置。
連絡運輸区域(14/12/1現在)
[東]大雄山線(小田原接続) 東海道本線、横須賀線、伊東線
駿豆線(三島接続) 東海道本線、南武線、武蔵野線、横浜線、横須賀線、伊東線、
吉祥寺-八王子間、川口-大宮間、戸田公園-北与野間、松戸-我孫子間、 市川-千葉間
[海](小田原接続・三島接続) 東京、新横浜、小田原、熱海-名古屋(市内)間、 尾張一宮、岐阜、米原、京都、新大阪、御殿場線、身延線
[西](小田原接続・三島接続) 京都(市内)、大阪(市内)
社線旅客運賃設定駅
駿豆線原木、牧之郷、及び大雄山線岩原を除く社線各駅
(なお、緑町や富士フィルム前などの無人駅は連絡対象です。)

とあるので、東京駅で切符を買うのであれば
[海]東京 (JR東海<新幹線>・東京駅 の意味)
が該当するので買えることになるでしょう。

なお、連絡運輸区域に東京が含まれているので、
例えば神田駅でも買えます。詳細はこちら↓
http://homepage2.nifty.com/mars/transfer-note.html

(>>3を一部変更)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/01/25 12:16

ここに記載のある範囲では購入可能となります。


http://homepage2.nifty.com/mars/transfer.html

質問氏のケースで考えますと

箱根登山鉄道 (小田原)
自動券売機、小型窓口端末
連絡運輸区域
[東]東海道本線、横須賀線、伊東線
[海]東京、新横浜、熱海-名古屋間(市内)各駅、京都、新大阪、御殿場線
[西]京都(市内)、大阪(市内)
社線旅客運賃設定駅
塔ノ沢を除く社線(箱根板橋-強羅間)各駅

とあるので、東京駅で切符を買うのであれば
[海]東京 (JR東海<新幹線>・東京駅 の意味)
が該当するので買えることになるでしょう。

しかし、神田駅で買うとなると、[東]東海道本線 に該当しないので
買えないと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。是非参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/01/25 12:15

JRと私鉄間に跨る切符(私鉄間でも同じ)は連絡乗車券といって、その接続駅ごとに発売できる区間、乗車券の種類が定められています。


それ(連絡運輸規定の別表といいます。)は部内資料ですので、事前に一般の人が確認することは困難ですが、契約に関する重要な条件ですので、閲覧、確認等を要望する権利は旅客にあります。
さて、少し古い資料によりますと、ご希望の区間は規定上は販売できるようですので、希望すれば、販売してもらえるはずです。但し、新幹線経由と念を押さないと、在来線(踊り子号などのルート)経由の券を発券する可能性があります。尚、新幹線は上述した規定の範囲から除外されたけど在来線なら発行可と言われたら、在来線経由で購入してください。この区間なら在来線経由の乗車券で新幹線に乗ることができます。

さて、発行できないと言われた場合は理由を確認しましょう。理由が規定の範囲外であれば、三島で買いなおすしかありませんが、それ以外の理由なら他の駅(窓口)なら、購入できる可能性があります。
(規定上発行できる区間でも、会社側の都合で販売を制限しているケースが多々ありますので、ま、単に不慣れや無知で発券出来ないといわれるケースもありますが)

領収書については連絡券かどうかに関係なく、発券窓口で希望すれば、実際に発券した内容・金額であれば発行可能です。(買い直しになった場合は、買う度に領収書を発行してもらってください。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。とりあえず出発前日に東京駅へ行き、購入できるかどうか聞いてみることにします。

お礼日時:2007/01/25 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!