ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

ネットでトヨタの新車カタログを見ようとして、その車種の多さに驚きました。

現在生産され販売されている車種だけでも59種類。 もちろん乗用車だけです。

同じく世界的なメーカーであるメルセデスやBMW、あるいはワーゲンなんかの場合はこんなに車種が多くないように思う (本国ではどうか分かりませんが) のですが ・・・

今は廃版になっている昔の車種を見ていて、コルサ、ターセル、チェイサー ・・ なつかしい車名がたくさん出てきました。 日産でも同じです。

質問なのですが、

1.日本車の場合、どうしてこんなに車種が多いのですか?

2.輸入車の場合、本国ではやはり日本車メーカーと同じくらい多くの車種を販売していますか?

3.メルセデスやBMWの場合、昔から同じ車名で販売されていますよね? たとえばS500とか、320とか、デザインや年式が変わっても車名はずっと変わっていません。 でも日本車の場合は僅か1~2代限りで廃版になる車名も多くあります。 なぜですか? 買った客に失礼だと思うのですが ・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

多いと云えば多いし、少ないと云えば少ない。


少ないと云うのは、輸入車を日本で販売する場合その殆どがトップからミドルのどちらかと云うと豪華な方だけです。
本国ではロアレンジ(適切な表現では無いですが、廉価版)もあります。
エンジンも1000cc~2000ccガソリンの他にディーゼルが有ったりと。

フランスで云うとプジョーとシトロエンは系列会社ですから、同じセグメントの車はプラットフォーム(シャシーやエンジン等)は共通で、ボディデザインの違いが有る程度。(正確にはメーカーごとの特色をきちんと出しています。)
イタリアではFiat傘下が多いので、FerrariやMaserati、Lamborghini等高級スポーツカーを除いて、大衆車と呼ばれるカテゴリーのものはやはりメーカーが違ってもプラットフォームは同じ物と云うのは多いです。
これらはまさにビッツとパッソとかと同じでは無いでしょうか。
同じメーカーで「兄弟車(なんか演歌のタイトルの様だ)」なのか系列メーカーで「姉妹車」なのかと云った違いでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。 なるほど、ヨーロッパ車でも同じ事をやっているんですね。 どこかの車と共通のプラットフォームを使って開発された車というのをよく聞きますからね。

お礼日時:2007/01/24 17:02

Q1.2


#3の方の回答のとおり、文化の違い= メーカーの思想、ディーラーの販売手法、ユーザーの経験・知識・選択などで作り上げてきた(結果として出来てしまった)仕組みだと考えています。
基本的には販売拠点の拡大と車種投入を繰り返した結果の産物だといえるでしょう。

これも「個人が車を所有する」といった黎明期から拡大期
→バブル期を境にした低迷期
→外国資本の参入・国内資本の再編~現在
によって時代ごとの意味は異なり、現在も変化を繰り返しています。

現在では
・メーカーサイドでは新車開発にかかるコスト削減を最優先とし、利益回収率の高い製品の開発を行います。また外国資本参入・提携などの背景でグローバル・グループ企業の一員としての開発を担う企業も存在します。
【プラットフォームとは?】
http://www.webcg.net/WEBCG/qa/body/body003.html

【日産(ルノー)のプラットフォーム】
http://www.nissan-global.com/JP/COMPANY/ALLIANCE …

【プラットフォームの統一について】
http://www1.harenet.ne.jp/~noriaki/link64-3.html

・多くのユーザーの意識の変化(コアとなる世代の変化)や嗜好の多様化による車に対する価値観の変化(憧れやステイタス→ 道具や日常)により、販売サイドも変化を余儀なくされます。
また自社取り扱いのメーカーが持たない車種(販売好調な軽自動車など)ネーミングや意匠を変えたOEM車として扱うことがみられます。

基本的に新型車投入、ビッグマイナーチェンジ期がディーラーにとっての商機となりますが、過去の多チャンネル化失敗の引きずりなどで思うようにはなっていないようです。
→ 日産のレッド/ブルーステージにおける全車種取り扱い
→ ホンダ全系列併売 =ホンダカーズ

などが代表的な流れです。

Q3.
ネーミング:買った客に失礼だと思うのですが 

はい、私もそう思います。
ただ人気低迷してしまった車種にテコ入れしたいというのは心情かと思います。
いかんせん同じプラットフォーム派生で異なる車種が5つも6つも出現する時代ですから、ダメなら切る・変えるは企業の選択としては極めて当然となるでしょう。
新生イメージを植えつけるにはもっとも手っ取り早い手法ですから。
ただ伝統イメージとして確立されている車名の扱いはリスクを伴います(セド/グロ→ FUGAなど)

欧州車などにみられる数字による車種名はブランド・アイデンティティー(同一視)を確立したメーカーによる手法ですね。
日本ではフォード傘下のマツダが意匠による確立はしていますが、国内ではニックネームによる車名、ヨーロッパでは数字による車名と使い分けているようです
(日本では馴染まないのでしょうか?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
特に欧州車と比較した場合なんですが、一番大きな違いはブランド力と企業戦略の違いでしょうか。
つまり日本にも数多くの自動車メーカーがありますが、大手はどこも全ての顧客を満足させる商品構成になっていると思います。 トヨタも日産もホンダもそうですが、上は500万超の高級車から下は百万前後の1~1.3Lカーまで実に細かく細分化された車種構成を採用しています。 翻ってメルセデスやBMWなどは高級車に限定した車種構成になっており、また一度つけたネーミングは廃版になる事はなさそうです。 たとえばSクラスやEクラスは何十年も前から同じネーミングを使用しているし、中には不人気のモデルもあったと思いますが、決して廃版にはしないです。
ただ最近のメルセデスでは、昔では考えられなかったような小型車、AクラスとかBクラスとか、ドンドン車種を増やしていっているような印象を受けます。 BMWも1シリーズを追加しています。
もしかすると、日本車メーカーで採用している多くの車種構成は生き残るための最良の方法かも知れませんね。

お礼日時:2007/01/25 13:57

1.簡単に言うと、欧米は、「これを造ったから買いなさい」、で、日本は、「これ、あれ、それ、こっち、そっち」、とユーザが望んだものを無制限に造る、お客様は神様という対応の差です。



2.輸入車の本国では車種が多くはなりますが、日本車メーカーに比べれば少なく、多品種生産でも低コストは今のところ日本にしかできないようです。

3.例えば、ベンツ(現在のダイムラークライスラー)は、S500やS320を売り込んだのではなく、ベンツというブランドを売り込みました。トヨタはカローラとかカムリを売り込み、売れなければ別の車を出すという方針で、車名も多品種生産でした。ユーザーイメージは、良い車を安価に造るメーカ、であり、高級ではなかった事からブランド価値に気付き、レクサスを誕生させました。(現在米国では、トヨタ、レクサス、サイオン、の3ブランド)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
なるほど、日本のメーカーは顧客のニーズにトコトンまで応えたから今のように車種が多くなってしまったわけですね。
この辺は歴史もブランド力もあるヨーロッパ車とは違う路線を歩まざるを得なかったという事情があるんでしょうね。

お礼日時:2007/01/25 13:36

こんばんは。


日本人は車がステータスシンボルだったことも関係あると思います。
私の世代よりも昔('70頃)のことですが、上司の車よりも上級車なんか乗れない(乗らない?)時代があったようです。

社長はクラウン、部長はマークII、課長はコロ・カリ、平はカローラ・・・のように階級によって作り分けていたんだと思います。

現在ではそういうことも無くなったので、細分化(網の目を細かく)することによって、他社に流れるユーザーを漏らさないようにしているんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
上司より高級車には乗れない ・・ この風習は今でもあるように思います。
知人で町工場を経営していてセルシオに乗っている人がいますが、親会社との会合にはセルシオは具合が悪く、マークIIで行っているそうです。 日本独特の風習かも知れませんね。

お礼日時:2007/01/25 13:32

#3の方の回答にもありますとおり、アメリカ車は、1つのメーカーが複数のディビジョン(ブランド)を持っています。



代表的な(思い出せる)ディビジョンは、フォードでは、フォード、マーキュリー、リンカーン。GMは、シヴォレー、ポンティアック、ビュイック、キャディラック。クライスラーは、クライスラー、ダッジが代表的なモノです。

そして、それぞれのディビジョンで複数のモデルを持っています。
戦後、日本の経済発展はアメリカの影響が大きかったので、アメリカ車を見習い、やたらと車種が増えたのでしょう。

>日本車と同じようなやり方ろしているんですね。
ということで、全く逆で、日本がアメリカを見習った(真似をした)のです(歴史を見れば、厳然たる事実です)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。 なるほど、車種をドンドン増やすのはアメリカが元祖だったんですね。 勉強になりました。

お礼日時:2007/01/25 13:28

最近増えているのは、販促のためですね。

新車を出すと、しばらく売上が上がりますので。

ただ、この「新車効果」はだんだん短くなってますので、どんどん次ぎの新車を出さねばならない羽目になってる訳です。

欧州の場合はブランド毎に作りから違うので、ブランド ≒ メーカーになってるところが多いように思います。日本でもそういうメーカーもありますが、トヨタなどは作りは同じでバリエーションで車種を増やしているパターンが多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。 なるほど、販売促進の観点から車種をドンドン追加していっているわけですね。
でも数年前に買った車がいつの間にか廃版になるケースってあると思いますが、客の立場からすればたまったものではないですよね。

お礼日時:2007/01/25 13:27

アメリカのメーカー、GMやフォードは日本車なみに車種は多いですね。


車という商品を様々なユーザーのニーズに合わせて売ろうとすれば、
車種が増えるのはある意味当然だと思います。
ヨーロッパのメーカーは車種が少ないですが、それはヨーロッパが
分業社会だからでしょう。車に限らずひとつのメーカーがあれもこれも
作って売るみたいなことはしないですよね。基本的にそれぞれの
領分がありそれを互いに守ろうとする伝統があるようです。
端的に言えば文化の違いということになりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。 米車は車種が多いんですか。 米車には興味がなかったので調べた事がなかったのですが、日本車と同じようなやり方ろしているんですね。 参考になりました。

お礼日時:2007/01/24 17:04

販社が複数あるからではないでしょうか。


同じ基本構造の車を、ネッツとビスタで別の車名で売ったりしますから。
私は日産の1BOXを買うとき、ホーミーとキャラバンはフロントグリル以外すべて同じ車だってことを初めて知りました。

最近は垣根が払われてきているようにも感じますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
たしかにトヨタ系列の販売店って目茶苦茶に多いですよね。
トヨタ○○、トヨペット○○、トヨタカローラ○○ ・・ まだありそうです。 そのために1台の車を名前とライト周りだけ少し変えて別名で売る、そのため車種もドンドン増え続ける、こういったスパイラルを描いているんですね。 たとえばマークII、チェイサー、クレスタなんて全部同じ車だったはずです。
でも考えれば、販売店の系列を整理 (数を減らすのではない) すれば、スッキリしてこんなに車種を増やす必要もないように思いますね。 戦後、国産車がようやく製造・販売されるようになった頃は、こんなに販売店が乱立していなかったはずですよね。
ところで、このような状態ってメルセデスやBMWとか、欧米のメーカーでも同じなんでしょうか? やはり本国では日本同様、系列店の関係で車種がとても多くなっているのでしょうか?

お礼日時:2007/01/24 15:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q火災保険の(総合)ランキングを教えてください。

火災保険の(総合)ランキングを教えてください。

Aベストアンサー

何のランキングが知りたいんでしょうか?

売上高のランキングですか?
従業員数?
社員の年収?
社内結婚の数?

それとも、全てを含めたランキングって事ですか?

だったら無理ですよ。
順位付けする基準がありませんから。

Qトヨタの車種別エンブレムについて

クラウンの王冠のエンブレムとかハリアーの鷹のエンブレムとか・・

こういう車種別にエンブレム作っているのはトヨタだけですか?

あれがダサいという人もいるし、カッコイイという人もいますが
皆さんはどう思いますか?
私は基本的には個性があってカッコイイと思います。
ただしデザインによります(ヴィッツとか可哀そうだなぁと内心思いますし・・。ごめんなさい)

私はホンダ車なのですが無限のエアロを付けているのでフロントは無限エンブレムです。
これはちょっとダサいかなぁ?なんて思いつつもホンダのエンブレムってあまり好きじゃないので
車種別エンブレムあったらいいなぁなんて思っています。

Aベストアンサー

今思い付くのだと、
スズキのアルトラパン
ダイハツのミラココア

昔はMazdaが販売チャンネルの多角化で様々なエンブレム付けていました。

統一したエンブレムの方がメーカーがハッキリとわかり宣伝効果も得られるから、販売店や車種別に複数のエンブレムを用意するのは考えものです。
最近のはエンブレムがやたらと大きいのが多くて格好悪く感じるのもあります。

Q車のシートカバー 保険がおりない?

宜しくお願いします。

母が自家用車の座席に手作りのシートカバーをしていました。
(特殊なものではなく、清掃しやすいように、寸法を計り白い布を縫ったものです。)

家族に『メーカー純正?のシートカバーじゃないと事故等にあったとき、保険がおりない』と言われました。

がっかりしながら結局シートカバーはしていない状況なのですが、手作りのシートカバーをしていると本当に保険がおりないのですか?

保険会社の約款等を見れば良いのですが手元にないので質問させて下さい。

保険会社は確かJAだった気がします。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どこの保険会社でも、「保険金を支払わない場合」という免責規定を設けています。

免責規定は、対人・対物賠償保険のように相手の損害を補償するものと、車両・人身傷害・搭乗者傷害保険のように自分(契約者側)の損害を補償するものとでは、その内容が大きく異なります。

たとえば、飲酒運転や無免許運転による事故で、車両保険等は支払われませんが、対人・対物賠償保険は支払われます。不正改造も同様で、車両保険等では免責要件に挙げられていますが、対人・対物賠償保険は支払われます。

また、不正改造が免責とされるのは、道路運送車両法に規定された規格を越えて改造された場合で、かつ、その改造によって損害が発生したと判断される場合に限定されます。
つまり、消音器を外した改造車で追突事故を起こしても、不正改造が損害発生の原因ではありませんから、車両保険は支払われます。

従って、手作りのシートカバーを付けていて、対人・対物賠償保険が支払われないということはありませんし、車両・人身傷害保険等も同様です。

しかし、シートカバー自体の損害は、車両保険では支払われません。
車両保険は、車本体のほか、車に定着された付属品が対象ですから、純正品であろうとシートカバーはそもそも車両保険の対象外です。

シートカバーを保険(共済)の対象とするには、車両諸費用保障特約という特約を付けてておく必要があります。
この特約は時価額評価で保険金(共済金)を支払うというものですから、手作品の場合、原価(材料費)ベースで時価額を算出することになりますが、実務では材料のレシート等が残っている方が珍しいので、「自己申告」という形をとります。

どこの保険会社でも、「保険金を支払わない場合」という免責規定を設けています。

免責規定は、対人・対物賠償保険のように相手の損害を補償するものと、車両・人身傷害・搭乗者傷害保険のように自分(契約者側)の損害を補償するものとでは、その内容が大きく異なります。

たとえば、飲酒運転や無免許運転による事故で、車両保険等は支払われませんが、対人・対物賠償保険は支払われます。不正改造も同様で、車両保険等では免責要件に挙げられていますが、対人・対物賠償保険は支払われます。

また、不正改造...続きを読む

Qトヨタ&ダイハツの車種

ホンダのフリード
スズキのソリオ(三菱D2)
の対抗馬として挙げられるのはどんな車種でしょうか?

Aベストアンサー

どちらも独自のポジションです。

フリードに近いのはシエンタ、パッソセッテ(ダイハツも同じ車あり)がコンパクトな3列シート車ですが、シエンタの設計は一度生産を終えて再開しているほど古すぎますから、デザインも性能も実用性も経済性もフリードに並ぶまで行きません。

シエンタの後継車とし開発されたパッソセッテは中途半端なサイズでスライドドアでも無く、恐ろしく狭い三列シートなどで、狭い荷物室等で全くて売れないので、やむなくシエンタを再発売しているほどです。



ソリオは独自のサイズで、軽自動車では無理のある排気量やサイズの枠を超えてコンパクトながら纏まりの良い車ですが、

定員は5人ですが、あくまで四人乗り+荷物が少しといった程度で税の優遇は無くなるが、軽よりは少し大きいという独自のサイズで現在これもライバルはありません。


独自のガソリンタンク位置等独自の工夫で有効なスペースを稼ぎだすホンダがコンパクトクラスの車作りでは一番で、

どちらかと言えば大型車を得意とするトヨタのコンパクトカーは新しいタイプが出ても期待できません。

もっとも、コンパクトクラスはダイハツ任せのようですが、ダイハツもトヨタの顔色を見ての設計ですから思いきった割り切りは出来ないようでCMで目立っているだけか知れません。

どちらも独自のポジションです。

フリードに近いのはシエンタ、パッソセッテ(ダイハツも同じ車あり)がコンパクトな3列シート車ですが、シエンタの設計は一度生産を終えて再開しているほど古すぎますから、デザインも性能も実用性も経済性もフリードに並ぶまで行きません。

シエンタの後継車とし開発されたパッソセッテは中途半端なサイズでスライドドアでも無く、恐ろしく狭い三列シートなどで、狭い荷物室等で全くて売れないので、やむなくシエンタを再発売しているほどです。



ソリオは独自のサイズで、軽...続きを読む

Q車 税金について

車 税金について
現在、車の購入を考えているんですが、税金についての知識がないため困っています。
質問としましては、どのタイミングで車を売り買いすれば今年の税金を払わなくて済むかというこてなんですが、
何月何日までに売ってしまえば今の車の税金はかからないのでしょうか?
もうひとつは、何月何日に登録すれば次の車の税金はかからないのでしょうか?

分かりづらいかと思いますがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

車を購入するとき掛かる税金は、新車か中古車か、また軽自動車かどうかなどにより違ってきます。

購入時に掛かる主な税金は
・自動車取得税(新車、中古とも購入時に必要)
・自動車重量税(購入時に必ず必要。また車検時に必ず支払)

で、ご質問の登録、廃車時期に関わる税金は軽自動車税、自動車税になります。
これは4月1日時点で登録されている車に対し課税されるので、
購入した車の登録を4月1日以降にすれば、今年は自動車税の請求はありません。
ただし廃車または売却する場合は、今年度分の自動車税は支払い済みですので、月割り計算し還付される事になります。
とはいえ、もう既に3月末ですので還付はないと思われますが。
ただし、4月1日までに登録を一時抹消か、売却して所有者変更すれば、今年の旧車の自動車税は請求されません。

ですので
旧車⇒3月中に売却し、所有者変更を行う(売っても所有者変更してないとだめ)
新車⇒4月1日以降に登録。

なお、新車購入でエコカーを購入されるならば、自動車税が減免されます。

Qトヨタ車のパーツカタログについて

TOYOTA86のパーツカタログを、探して購入したいと考えていますが、教えてください。
一昔前のパーツカタログは、単なるイラストと部品リストで構成されていました。
これだと、イラスト化している部品と自分が実際に部品を見ている方向が異なり、認識できない部品があったりしました。

よって、単なるイラスト以外に、3次元的に回転させて見ることができる様なデータもあればなと考えています。
最近のトヨタ車のは、この様になっているのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

撃~~~~沈~~~~~~~~~状態ですね。

まじめな話、この手のパーツカタログは、その他の一般ユーザーを想定していませんので、そこまでのデータは必要とされていません。精々、後継品の品番が分かれば良いです。そんな殆ど不要なデータで、CD-ROM等のメディアが複数枚必要になるのは嫌がられます。また、表示するためのソフトも必要になりますし。市販されないので、そんなことは意識すらされません。

ま、よって、撃沈状態は妥当ですね。

Qソリット塗装車って?

TOTOのハイドロテクトをかけようかと思いましたが、
ソリット塗装車は、だめなようです。
ソリット塗装車ってなんですか?
ちなみに我が家の車は、ステップワゴンの黒です。
この車は、ソリット塗装車ですか?
教えてください。

Aベストアンサー

私は自動車鈑金をやっているものです。ハイドロテクトの事は詳しくありませんが質問にだけ答えさして頂きます ilex30さんのお車はツーコトパールと言うパールが入ったメタリック塗装と一緒で表面はクリアー樹脂でコートされていまして,ソリットとは違います 太陽の出ている時に良く見ると赤とかブロンズ色のパールが見えますよ 確認してみてください 小キズが多いと見えにくいので 見る所に水でも掛けて見ると良くみえますよ。ちなみに助手席側のドアの閉まる柱(センターピラー)の所に白いラベルが二枚貼ってあるはずです そのラベルのNH-○○○Pと有るはずですそれがあなたのお車のカラー番号です その下のラベルでTYPEー○それは内装の色番号というふうに分かるように成ってるんです。長々と打ってしまい申し訳ありませんでした。それでは参考までに

Q新車購入。3車種で決めかねています。

当方車については詳しくありません。現在はプレミオ新車購入後6年目です。走行距離20万キロ。(私50歳)日々の買物、送迎、友人との遊びと(夫53歳)週1回のドライブ(1回400Km前後)で年間に合計35000Km走行します。絞り込んでハリアー、マークX、プリウスになりました。上記3種に決めたのは今までのつながりのディーラーで取り扱っている中から選考という単純な理由です。燃費をみればプリウスですが 後部座席は狭い。週1のドライブを優先すればハリアー、ですが日々の買物では扱いにくい。となれば中をとって無難なマークXか?ということなんです…。それぞれのメリット、デメリットを教えてください。主人の希望 災害時に車で寝るときフラットになるシートでワンボックスタイプでないもの。わたしの希望はナビの充実(更新可能もの)も加えて他社でも結構です。お勧めをお聞かせください。娘(25と22歳もたまーに運転します。)よろしくおねがいします。 

Aベストアンサー

私もずっとトヨタ党です。
ですが、何もトヨペット店党にまでならなくてもよいのではないかと思います。
トヨタ店でも、カローラ店でもよいのではないですか?
感じの悪い営業マンなので買いたくないと思っているのに、なぜ無理して買う必要があるのでしょう。

上記条件を満たすものは、やっぱりミニバンだと思います。その中でワンボックスが嫌いということなら、アイシス(トヨタ店)やイプサム(トヨペット店・ネッツ店)はいかがでしょう。
前席のヘッドレストを外し、後席のシートにくっつけるタイプ(プレミオと同じ)なので、身体全部をあずける
まではできませんが、十分寝られます。
(完全に身体全部を乗っけたいならやっぱりワンボックス、ノア・ボクシー(トヨペット店・ネッツ店・カローラ店)だと思いますが)

ナビは純正でも社外品でももちろん地図ソフトの更新は可能で、最近はVICSも標準装備なので、何を買っても問題ないかと思います。
但し、HDDカーナビは更新する際、ディーラーに持ち込み、取り外してもらい、それをメーカーに送って更新するので、DVDカーナビの方が私はよいと思います。(新しいディスクを買って差しこむだけ。地図ソフトは1万円から2万円くらい)
私なら社外品の方が安いのでそちらを選びますが、車の枠にきれいに収めたいというなら純正品でしょうね。


メリット・デメリットについて
最後になってごめんなさい。
私は上記のうち、マークX・プリウス(どちらも社用車)
しか乗ったことがないので、それについて回答します。

プリウス
 長所:なし
 短所:・燃費が本当によいのか疑問
     (年間3万kmくらい走っているがリッター15km
      行くか行かないかくらい、どうも普通にア
      クセルをふかすと燃費はよくないと思え
      る)
    ・前方左側の見きりが悪い。
     (運転しにくいのでコーナーポールをつけま
      した)
    ・狭く、着座位置が低い。
    ・価格が高い。

マークX
 長所:・スピードが出る。
 短所:・後ろが不格好。
    ・かなり狭く、着座位置が低い。
   

参考URL:http://toyota.jp/isis/index.html

私もずっとトヨタ党です。
ですが、何もトヨペット店党にまでならなくてもよいのではないかと思います。
トヨタ店でも、カローラ店でもよいのではないですか?
感じの悪い営業マンなので買いたくないと思っているのに、なぜ無理して買う必要があるのでしょう。

上記条件を満たすものは、やっぱりミニバンだと思います。その中でワンボックスが嫌いということなら、アイシス(トヨタ店)やイプサム(トヨペット店・ネッツ店)はいかがでしょう。
前席のヘッドレストを外し、後席のシートにくっつけるタイプ...続きを読む

Q車の保険料と等級について!

車の保険料と等級について!

今現在、妻が私名義の車に乗っています。保険も私名義で家族限定の保険です。 今新しく車を購入しようと思うのですが、妻の乗っている車の保険と同じにしようと思うのですが、新しい車にも等級が同じように保険に入れないでしょうか? また、1つの保険に2台分の車が入れないないでしょうか?

Aベストアンサー

1つの保険に2台分は不可能です。

しかし裏技があります。もちろん正規ですよ。

確かにセカンドカー割引にて7等級からスタートなのですが
2台分合計の保険料はお得になる方法です。

(1)今現在加入の保険に新しく買った車に車両入れ替えします。

(2)奥様の車が保険未加入になります。

(3)その奥様の車にセカンドカー割引7等級で加入します。

この方法がトータルの保険料を安くするコツです。

  今現在加入の保険が等級が進んでいて(8等級以上)、今現在乗ってる車より新しい年式のもの
  であれば効果は大きいです。



ただし車種や補償内容によっては絶対とは言えませんが
ほとんどの方が安くなります。

この方法は車を購入した時のみにしか行えません。

保険会社によってもできない所もあるかもしれません。

ディーラー営業マンにでも相談して計算してもらうといいですよ。
(私自身が元営業マンでしたから)

Qトヨタ純正部品パソコンから車種年式等で取り寄せる

トヨタ純正部品パソコンで取り寄せるには?
トヨタ純正部品(バンパー ドア フロアマット テールレンズ など等 )トヨタ車種を入力後
テールレンズとかドア等値段も見れるまさにトヨタのショップであろうかのようなサイトを教えてください

中古部品サイト出来れば教えて下さい。 純正部品のみでお願いします。

Aベストアンサー

グーパーツ と検索して純正部品をクリック。 ドアミラー買ったことあります。

がんばっれー。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報