アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私の父は、自営業で建築の仕事をしていました。
昨年、友人のマンションを設計する仕事がありました。
ところが仕事が完了しても(昨年春頃)費用を振り込んでもらえず、
何度か催促しましたが12月になっても振り込まれることはありませんでした。
父は、ひどい人だな とは言っていましたが
それ以上を言うこともなく、管理をしていたのは父一人だったので
私たちが知ることはなく、今日に至りました。
12月末、父は経営困難を理由に遺書を置き、失踪しました。
(現在、一ヶ月経つがいまだ捜索中で、生存もわからない。)
父がいなくなってしまったため、
未払い分の額を請求するにもできないと言われてしまいました。
相手は家族ぐるみの付き合いで、今まで仲良くしてきたのですが
謝罪もなく、そのまま流されてしまいました。
本当に、悔しいです。
額は140万円ほどで、たいした額ではありませんが
全財産を失った私たちにとっては大変貴重です。
今は日々生活していくのでやっとの状態です。
全てとはいかなくても、少しでも、払ってもらうことはできないのでしょうか。
この件のほかにも、未払いにされているものが数件あるのですが
この件は仲いい友人との問題だったので
特に、悔しくてなりません。


また、失踪して収入がなくなった場合、
国から補助金などはいただけないのでしょうか。
もしわかる方、専門知識のある方いらっしゃれば
回答お願いします!

A 回答 (1件)

失踪が一番厄介です。



まず可能性としては父の財産については不在者財産管理人の選任を家庭裁判所にお願いする方法があり、その権限で相手から法的手段で取り立てることが出来る可能性はあります。
費用的な問題はあるのですが。。。。とりあえずは無料弁護士相談をうけるか、弁護士会に相談して法律扶助を受けられないか聞いて見てください。

国などの資金援助ですが、児童扶養手当(通称母子手当)を受けることが考えられます。
ただ遺棄されてから1年以上という要件があるのですぐには無理かもしれません。

あと自治体では生活資金融資などの制度が設けられていたりしますので、これは役所に聞いてください。

7年以上経過すると失踪宣告をしてもらって、遺族年金関係の受給が可能になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は現在20代前半ですので、児童扶養手当と遺族年金は
対象外みたいです。
また、父の会社はすでに母が倒産させていて
弁護士には相談したのですが、数回断られ、
最後の弁護士さんには、やりようがない、としか言われませんでした。
無料相談を探してみます。

丁寧に、ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/24 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!