プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は20歳の女で大学生です。

近々、都内の大手家電量販店で、派遣会社から派遣されレジのみの担当でアルバイトをする予定です。
働く家電量販店は固定でずっとある店舗で働くらしいです。

派遣会社とはもう面接を済ませ、どこで採用されるかも決定し、あとは家電量販店の方と軽い面接をするだけのようです。

で、聞きたいことなのですが、
私は髪を切ろうと思っていて、ついでに染めようと思っていたのです。
黒だと重く見えるので。。
色はそんなに明るくなく、ちょっと茶色い程度にしたいです。

でも、こういう家電量販店はそういう面は厳しいのでしょうか?
目立たない程度もだめなのでしょうか?
また、パーマも禁止ですか?かけるとしたら、くせ毛風パーマです。

昨日、お店を覗いてみたのですが、男性ばかりで若い人やアルバイト生らしき人がいないのでわかりませんでした。

派遣会社に聞くのが一番だとは思いますが、気づかれない程度なら染めてしまいたい、というのが本音なのです。。

ちなみに、派遣会社と面接したときはほとんど黒に近い髪色でした。

顔合わせの日が迫っているので、ちょっと急ぎの質問です。申し訳ないです(>_<;)

どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、ご回答宜しくお願い致します!!!

A 回答 (6件)

私が勤めてたところは、派手な茶髪禁止(自然な茶髪くらいまで)でした。


パーマも女性に限り許されてましたが、あまり派手にカールさせる人は少なかった。
くせ毛風なら、問題ないと思います。

まずは、顔合わせか仕事開始後に美容院へ行く方がいいですね。
先にやってしまって「直して来い」と言われても困りますから。
まずは、どこまでが可能なのかを聞いておくべきです。

店内で女性店員を探すのは、やはりレジなどだけです。
販売店員は、男性メインですから・・・。
40人近い社員・パート・バイトいましたが、女性はトータル10人くらいでしたから。
    • good
    • 0

既に皆さんおっしゃってますが家電量販店にては茶髪などは厳禁のところが多いです。



顧客層が実に幅広い為小さなお子様からお年寄りまで来られます。
そういった客層に不快を持たれるような容姿は絶対にいけません。
したがってそういった客層の広い接客関係では外見や髪型は「無難」が1番です、というかそうならざるをえません。

茶髪で、というのではなく「どういう髪型などが好ましいですか?」という言い回しで確認されたらいかがでしょうか。
おそらく茶髪、派手な化粧は厳禁、と回答がくるかもしれませんが。
    • good
    • 1

家電量販店は、茶髪禁止の所が多いですよ。


私が働いていた所は、厳禁でした。

理由は、年配者が茶髪=不良
そんなイメージを持っているからと言われました。
目立たない程度って言うもの人によって色の感じ方も違うし
一度茶髪OKにしたら、次から次に真似する人が増えたりして、
収拾がつかなくなる。そんな風に言われました。

だから一度、顔合わせの時に聞いたほうがいいですよ。
染めてからNGが出たら、また染め直しになり大変だと思います。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

染めるのはいつでも可能だと思いますので、顔合わせの時に聞いてからの方が良いと思いますよ。


確認せずに染めて、「うちは染髪はだめですょ…」「えぇっ聞いてないょ…」では、どちらもプラスになりませんよね?
バイトとは言え、お金貰うわけですから職場のルールに従った方が良いです。
    • good
    • 1

仕事を頂くという観念があるのなら髪の色で悩むこと自体がおかしいのですが…(苦笑)



まあとりあえずは最初ですから黒で無難な髪型にしておいた方がいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!